あなたはどれを使ってみる?業種・業界で「就活サービス」を使いわけよう

就活サービス

現在、様々な就職活動に役立つサービス=就活サービスがあります。一般的な就活サイトに掲載されている企業は、総合職や事務職の募集などを募集している一般企業が多く、クリエイターを目指す学生はなかなか自分の行きたい業種職種の会社を見つけ出すことができないことがあります。今回はデザインを学び活かしたいと考える、クリエイター就活に役立つ就活サービスを業界業種別に紹介していきたいと思います。
編集・執筆 / ARAAKEMAYU, AYUPY GOTO

● 就活サービスを使うことのメリット

就活サービスとは

就活サービスとは、学生の就職活動に関することすべてをバックアップする情報サービス(サイト)のことを言います。代表的な機能は、企業情報・採用情報が業界別、職種別、地域別といったさまざまな項目で検索できることです。興味のある会社が見つかったら、その会社へのエントリーや、セミナー(説明会)の予約なども行うことができます。就職活動を始めようとする時は、これから紹介する就活サービスに、まず登録してみることをおすすめします。

情報収集に役立てよう!

就職活動において最も重要なことは、情報収集です。皆さんもご存知だと思いますが、就活サービスの「マイナビ」には、約15,000社(2016年4月時点)の企業の採用情報が掲載がされています。一つのサイトからこの企業数の情報を得ることができるのは、就職活動においてとても便利なものです。就活サイトは企業を知る、調べるためという企業研究に役立つのです。

● 業種業界で分ける。クリエイター就活サービス

さて実際に就活サービスに登録しようとする時に悩むのは、デザイン系の会社の掲載が少なくてなかなか自分がいきたい業種の企業を見つけ出すことができないという点です。今回はそんなクリエイター就職をバックアップする、就活サービスを紹介していきたいと思います。

『 デザイン系の業種が豊富 』 編

ViViViT(ビビビット)

・ Web / IT ★★★★★
・ グラフィック / パッケージ ★★★★☆
・ 出版 / 編集 ★★☆☆☆
・ ゲーム / 映像 ★★★★☆

1-min1-1024x464

saito1
 
ViViViT(ビビビット)は、クリエイティブ業種業界が多方面に多く掲載されているサービスです。特に、Web/ITの業界が多く掲載されているので、Web/ITに興味のある方は必見だと思います。また、ビビビットが主催する合同企業説明会なども開催されているので、たくさんの企業のことを知る機会もあります。


▼ POINT1
『 Webで簡単に自分のポートフォリオ作成し、企業に見せる! 』新しい就活サイト

ViViViTでの特徴は、Webで簡単に自分の作品を載せて、ポートフォリオを作ることができる点です。ポートフォリオを作成しておくだけで企業側から、あなたにスカウトメールがくることもあります。


▼ POINT2
クリエイター就活に役立つ記事が掲載されている!

関連サービス「はたらくビビビット」では、デザイナーやクリエイター就活についての記事やポートフォリオ制作の仕方、有名なクリエイター・入社2〜3年目のクリエイター・人事担当者の方などのインタビュー記事が掲載されています。これから就活しようとする学生、またデザイナーとして働いていきたいという学生に必見の記事ばかりです。


▼ POINT3
クリエイター就活生を応援するイベントがたくさん

ViViViTでは、デザイナーの採用を行う企業が集まる合同説明会「キャリア展」や、ポートフォリオ制作をレクチャーしてくれる「ポートフォリオガイダンス」など、クリエイター就活をする学生を応援するイベントがたくさん行われています。

 
ViViViTをはじめる

 

クリ博ナビ

・ Web / IT ★★★★☆
・ グラフィック / パッケージ ★★★☆☆
・ 出版 / 編集 ★★★☆☆
・ ゲーム / 映像 ★★★★★

saito7
 
クリ博ナビは、マスコミ・コンテンツ業界最大級の求人メディアです。テレビ・広告・音楽・エンタメ・映画・映像・ゲーム・アニメ・ネット等の多くの企業が掲載されています。デザイン事務所というよりは、大手の広告会社などの情報があります。


▼ POINT1
マスコミ・コンテンツ業界に特化

クリ博ナビでは大手広告制作会社の求人が多く掲載されています。大手制作会社を視野に入れている人にはおすすめの就活サイトです。


▼ POINT2
就活セミナーの開催

クリ博が主催するキャリアセミナーやイベントが開催されています。多くの企業を知るチャンスになります。

 
クリ博ナビ

 

『 Web / IT・ベンチャー企業 』 編

Wantedly(ウォンテッドリー)

・ Web / IT ★★★★★
・ グラフィック / パッケージ ★★☆☆☆
・ 出版 / 編集 ★★☆☆☆
・ ゲーム / 映像 ★★★★☆

saito4
saito6
 
Wantedlyは、SNSで人と繋がるように気軽に企業とコンタクトをとることができる就職サービスです。主に中途採用を中心としていますが、新卒採用の掲載も多く行われています。
掲載されている職種としてはWeb/IT業界の、UI/UXデザイナーなどの職種が多いです。ベンチャー企業など会社と一緒に活躍、成長していきたい人におすすめです。


▼ POINT1
気軽に企業とコンタクトがとれる

Wantedlyでは、企業に気軽に話を聞きに行くことができます。就職活動と言ったらスーツを着て堅苦しい説明会、選考をするというイメージがありますが、Wantedlyでは企業に直接話を聞きに行ったりすることもできます。私服でよかったり、履歴書・エントリーシートが不要だったりと自分らしさを企業に見せることができます。

 
Wantedly

 

CINRA.JOB

・ Web / IT ★★★★★
・ グラフィック / パッケージ ★★★★☆
・ 出版 / 編集 ★★★☆☆
・ ゲーム / 映像 ★★★★☆

saito8
saito9
 
CINRA.JOBは、Webデザイナー、音楽、映画、テレビなどのクリエイティブ求人サービスです。Web・デザイン・広告の会社が多く掲載されています。こちらのサービスは中途採用を主に行っていることが多いので、このデザインはどの会社が行っているなどの、企業研究に役立たせるために使用してみるのが良いかもしれません。


▼ POINT1
クリエイターのインタビュー記事が読める

CINRA.JOBは、求人情報だけでなく様々な会社で働くクリエイターの人たちのインタビュー記事が掲載されています。仕事に対しての考え方、向き合い方、これからクリエイターを目指す学生には勉強になる内容ばかりです。

 
CINRA.JOB

 

『 制作会社・デザイン事務所 』 編

美術手帖×デザインの現場 JOB

・ Web / IT ★★★☆☆
・ グラフィック / パッケージ ★★★★★
・ 出版 / 編集 ★★★★★
・ ゲーム / 映像 ★★☆☆☆

saito2
 
美術手帖×デザインの現場 JOBは、主にデザイン事務所などの求人が多く掲載されています。中途採用の記載が多くされていますが、その企業のサイトに飛ぶことができるので、そこで新卒採用の情報が掲載されていることもあります。デザイン事務所を調べるという企業研究にもつながるのので、制作会社・デザイン事務所の就職活動を考えている学生は必見のサービスです。


▼ POINT1
制作会社・デザイン事務所の情報が多く掲載されている

なかなか調べきることができないデザイン事務所の情報が多く掲載されています。デザイン事務所を知るという企業研究にも繋がります。


▼ POINT2
デザイン事務所でも新卒採用?

デザイン事務所というと、キャリア経験をもつ中途採用を多く行っているイメージがありますが、ここに掲載されている企業では新卒採用を行っている企業も掲載されています。量でいうとやはり中途採用のほうが多いかもしれませんが、「そのデザイン事務所に入りたい!」と思ったらコンタクトをとって聞いてみるのもいいかもしれません。
 
アートとデザインの求人情報『 美術手帖×デザインの現場 JOB 』

 

『 総合職・メーカーデザイナー職 』 編

マイナビ

・ WEB / IT ★★★★☆
・ グラフィック / パッケージ ★★★★☆
・ 出版 / 編集 ★★★★☆
・ ゲーム / 映像 ★★★★☆

saito
 
マイナビには、約15,000社(2016年4月時点)の企業の採用情報が掲載されています。この企業数から、就活生のほとんどが登録しているともいえるでしょう。総合職を視野に入れている人は必ずチェックしておくことをおすすめします。また、一見デザイン会社の掲載が少ないように見えますが、キーワードを絞って検索してみると、デザイン会社なども掲載されています。


▼ POINT1
自分が興味がある企業を知ることができる

マイナビでは、一つ興味のある企業のページを見てみることで、あなたが興味のありそうな企業というのが、また下にも掲載されます。就職活動を始めたばかりで自分がどんな企業に興味があるのかわからないという人は、企業研究という点でとても役に立つでしょう。


▼ POINT2
メーカーのデザイナー職希望

デザイン会社としてではなく一般企業のデザイナー職としての掲載も載っているので、メーカーのデザイナー職を視野に入れてる人は必見です。

▼ POINT3
あなたの学校の先輩情報

マイナビでは自分の学校の先輩が選考を受けた体験談、入社してからのお話といった情報が掲載されています。就職活動をするにあたってのアドバイスなども書いてあります。自分の学校の先輩がどんなところに就職しているのかを知ることができます。
 
マイナビ

● 就活サービスを有効に使おう

 就活サイト体験談 ! 〜制作会社・デザイン事務所志望〜

パッケージデザインやカタログなどのエディトリアルデザインを行う制作会社、デザイン事務所を志望していた私は上で紹介されている内、5つ(ViViViT、クリ博ナビ、Wantedly、美術手帖×デザインの現場 JOB、マイナビ)のサイトを利用して就職活動を行っていました。一番使ったなと思うサイトは、美術手帖×デザインの現場 JOB、ViViViT、マイナビの3つです。

デザイン事務所、制作会社の知識があまりなかったので『美術手帖×デザインの現場 JOB』を使い、デザイン事務所などの企業の知識を増やしていきました。そこで気になった企業には中途採用しか掲載されていませんでしたが、企業サイトから調べて新卒採用を行っていることを知ったこともありました。他にも、直接メールで連絡を取り、新卒採用を行っているのかを聞いたこともありました。
デザイナー向けの企業だけが集まる合同説明会に参加したかった時は、『ViViViT』が主催していた合同説明会「キャリア展」での参加がとても役に立ちました。また、就職活動中ポートフォリオも平行して制作していたのですが、私は周りの人がどんなポーフォリオを作っているのかが気になっていたため、「はたらくビビビット|ポーフォリオ百科」の記事を見て勉強していました。
選考が進むにつれ利用していったのは『マイナビ』です。私がいきたいと思ったデザイン制作会社10社くらいはマイナビから選考をしました。マイナビを通して説明会、選考、結果のメールなどが送られてきていたので、就活中は一番使ったと思います。説明会や選考が近づくと連絡が来たり、スケジュール管理にもとても役立ちました。

● 最後に

就職活動をするにあたって一番大切なことは企業の情報収集です。その情報が一番多く集まっているのは就活サービスです。一見、就活サービスを覗いてみると一般企業しかでてこないイメージがありますが、現在ではクリエイター就活をしようと考えている学生をバックアップしてくれる「クリエイター向け就活サービス」が多くあります。是非その就職サービスを利用して、自分の就職活動に役立ててみてください。

(2016.8.15)
araakemayu

著者紹介

荒明真柚araakemayu

武蔵野美術大学造形学部デザイン情報学科在学。グラフィックデザイン、パンフレットや本のエディトリアルデザインを主に勉強しています。最近はラジオを聴くのにはまっています!
記事一覧へ