クリエイティブ団体 vol.7「BLOSSOM」

ARTEXPO2014 活動風景1

昨年、京都町家で展覧会開催!

『美大生が入れるクリエイティブ団体まとめ』vol.7 は、民家などを借りて展覧会を開き、主催者と来場者が一体となることによりアートをもっと身近にしていこうとする「BLOSSOM」さんをご紹介させて頂きます!編集・執筆 / INOUE YOSHIKO,ASAMI KIMURA, AYUPY GOTO

BLOSSOM

ARTEXPO 団体ロゴ


● 設立年

2013年


● 活動内容

年に一度、「ARTEXPO」という展覧会を開催しています。



ARTEXPOメンバー 集合写真

● 活動場所

特定の活動場所はありません。時と場合に応じて変わります。


● 参加大学

立命館大学(衣笠・BKCキャンパス)、京都女子大学


● 組織編成

代表2名、会計1名


● 活動サイクル・スケジュール

4,5月:メンバー募集
7~9月:打ち合わせ(月1,2回程度)
10月後半:ARTEXPO開催


● ここが楽しい!

一風変わった展覧会をつくり、そこで作品を飾ることができます。2013年は控え室をなくしたギャラリーで、2014年は京都町家で主催者と来場者一体型の展覧会を開催しました。
また、展覧会を通じていろんな人に出会うことができます。メンバー同士はもちろん、来場者の方とも繋がりを持つことができるため、大きな刺激が得られます!


● こんな人がいます!

伊田吏佐 メンバー写真_03

立命館、伊田 吏佐(りさ)、代表その2。ギャグ要員。物欲のとまらないオシャレさん。




谷垣葉月 メンバー写真_03

立命館、谷垣 葉月(はむ)、代表その1。超ゆるい。しかしやる時はやる。




川添京子 メンバー紹介_03

立命館、川添 京子(みやこちゃん)、オシャレかわいい。にこにこ元気でアクティブ!


● 団体ならではのエピソード

1、個人制作している学生のアーティストに光を当てること。
2、アートをもっと身近に感じてもらうこと。

基本的にこの2つをモットーに、自由な発想で企画しています。去年は町屋をお借りして展覧会を実施しました。民家に作品を飾り、カフェを開いたり、ごはん会を開催したり、普段できないことを体験できました!


● こんな人に来て欲しい!

「何か企画することが好き」「誰かと繋がりをもちたい」「新しいことを始めたい」と思っている方。
アートが好きな方はもちろん、特別興味のない方も大歓迎。
むしろそういう方と意見を交わし合い、面白くて新しい企画を実施してみたいです。


ARTEXPO2015ビラ


● ひとこと

今までにはない、素敵なイベントを一緒に作ってみませんか?わいわいと、文化祭みたいに皆で楽しみましょう!!
TwitterやFacebookもよろしくお願いします!



Twitter(@2015ARTEXPO)
blossom.artexpopo@gmail.com


最後に

いかかでしたか?2つのモットーを軸に開催されるイベントによって、他とはひと味違った体験ができそうですね。アートに特別興味がない方も歓迎というところには驚きました!是非ご友人などを巻き込んで参加されてみてはいかがでしょうか。


(2015.6.12)

著者

アバター画像

井上佳子

はたらくビビビット編集長。 株式会社ビビビットの社員です。ポートフォリオづくりに役立つ情報発信を目指します。 Twitter

記事一覧へ

ポートフォリオでデザインチームとつながろう

ポートフォリオをつくる

作品を投稿してデザインチームとつながる日本最大のマッチングプラットフォーム。もちろん、ポートフォリオのみの活用も可能です。

作成する

デザイナーを採用する

国内最大のデザインプラットフォームで、チームにマッチするデザイナーに声をかけてみませんか?

採用する