全国選抜・ビビビット展作品ピックアップ!夏開催のお知らせも


▲作者所属:女子美術大学

デザイナー志望の学生が企業と直接コミュニケーションを取れるイベント「ビビビット展」。2020年以降はオンラインにて開催してきましたが、2021年夏の開催が決定しました!
この記事では、2021年3月の出展作品をピックアップしてご紹介します。全国から選抜された2022年卒のクリエイターの原石たち!イベントをきっかけに内定獲得した方もいます。
同世代クリエイターに刺激を受けたら、夏開催の出展に挑戦してみよう!!
編集・執筆 / YOSHIKO INOUE

1.ビビビット展とは
2.サービスデザイン部門
3.グラフィックデザイン部門
4.3DCGデザイン部門
5.ゲームデザイン部門
6.2021年夏・開催概要

 

1.ビビビット展とは

「ビビビット展」とは、(本メディアの運営会社でもある)株式会社ビビビットによる全国の学生デザイナーの選抜作品展です。
 

ポートフォリオ型就職サービス「ViViViT(ビビビット)」を運営する強みをいかし、イベントには「デザイナー採用予定のあるクリエイティブ企業」を招待しています。学生の展示経験企業とのコミュニケーションの場を提供すべく、毎年夏・冬に実施してきました。

2020年はコロナ禍のためオンライン開催でしたが、ビビビット展をきっかけにインターンが決まったり新卒選考にスムーズに進んだりと、嬉しい報告も相次ぎました。

▼東京の会場で実施していた2019年の様子

▼2020年はオンラインツールRemoを使用して開催

ビビビット展特設サイト

出展者の方のコメント

デザイン系の学生にとって、企業の方(しかもデザイナーや人事の方等々、幅広い肩書きの方)と個別で顔を合わせてコミュニケーションを取れる機会はとても貴重だったと感じています。採用の話だけでなく、デザイナーとして働いている方が、転職も含めこれまでどのようにお仕事をなさってきたのかなどといったお話も聞くことができ、目前の「就活」を越えた先のキャリアについても考えるきっかけになりました。
所属:筑波大学
この度はビビビット展に出展させていただき本当にありがとうございました!素敵な出会いや学びがたくさんあり、展示を終えて自分の成長や達成感を味わうことができてとても幸せでした……!また、レベルの高い方との交流により自分の至らない点を自覚したり、デザイナーになるためのモチベーションが高まったりと良い刺激やパワーを得ることができました。このような貴重な体験ができたのは、皆様の全力なサポートがあったからこそです。最後の最後まで優しく見守ってくださり、本当にありがとうございました!
所属:金沢美術工芸大学
初めてのツールでどんな展示になるのか不安でしたが、結果としてはとても満足のいくイベントになりました。企業の方と話していく中で、自分が今後何をやりたいのか、何を知りたいのかなどを明確化することができ、企業を探す一つの指標にもなりました。
その他にも自分の作品が現段階でどれくらいのレベルにいるのかも大体知ることが出来て、やる気の向上にもつながりました。
所属:ASOポップカルチャー専門学校
オンラインだったので全国からの参加があり、九州の学生や東北の学生と交流が持てて良い経験になりました!
所属:千葉工業大学大学院

そして2021年夏、今年もオンラインにて開催決定!2022年卒のデザイナー志望の学生さん、ビビビットと一緒に自己最高作品をつくり、企業さんへプレゼンしてみませんか?春に出展した先輩の作品を見つつ、出展に関するお知らせをぜひご注目ください!

ここからは、2021年2月にオンライン開催した際の出展作品をピックアップしてご紹介します!全国から選抜されたレベルの高い作品の数々をご覧ください。

2.出展作品紹介:サービスデザイン部門

カメラ好きのための、写真から機材やテクニックを情報交換できるサービス


作者所属:立命館大学

食器や調理器具をシェア・レンタルできるサービス


作者所属:愛知県立芸術大学

マッチングした海外の学生とデザインコンペに挑戦できるサービス


作者所属:芝浦工業大学

3.出展作品紹介:グラフィックデザイン部門

シェアした予定を壁掛け時計で確認できるプロダクト 他



 


「notice」はビビビット新人賞受賞作品です。
作者所属:多摩美術大学
 

“色”を読み取ると生き物が部屋に出現するARアプリのアートディレクション 他


作者所属:京都芸術大学
 

紙質・色・サイズと思い出の記憶をマッチさせてつくるフォトブック 他


作者所属:筑波大学

 

病院のイメージを温かくワクワクするサイン計画 他

作者所属:多摩美術大学

4.出展作品紹介:3DCGデザイン部門

緻密な描写で世界観を演出


作者所属:大阪芸術大学
 

エイジングが醸し出す、異なる世界の実在性

作者所属:東北芸術工科大学
 

POP×オリジナリティな世界観で魅了!



作者所属:京都精華大学
 

油彩のような質感で、まるで映画のよう!


作者所属:九州デザイナー学院

 

5.出展作品紹介:ゲームデザイン部門

鉱石を破壊し、世界の世界の安寧を取り戻す!

作者所属:嵯峨美術大学
 

食欲に支配された世界を少女が救う!?お弁当ゲーム


作者所属:武蔵野美術大学
 

3人3役で息を合わせてボスを改心させる!


作者所属:早稲田大学

 

力作揃いの出展作品はいかがでしたか?イベント期間は一般来場日も設けています。そちらにご来場いただくと、すべての作品が閲覧可能です。
次回のビビビット展情報はViViViTのユーザーメルマガやTwitter(@vivivit_jp)お知らせしますので、ぜひチェックしてくださいね。
出展者の皆さま、来場企業の皆さまありがとうございました!

6.2021年夏・開催決定!


毎年夏・冬に開催しているビビビット展。2021年の夏開催は「サービスデザイン」に特化し、オンラインで開催します!今回ご紹介したような、レベルの高いクリエイターと一緒に出展してみませんか?

ビビビット展 2021年夏開催
日程:2021年7月28~29日(火・水)
場所:自宅から参加(オンラインツールRemoを使用)
https://www.vivivit.com/events/vivivit-ten/recruitment

出展が決まると、ブラッシュアップを現役デザイナーのメンターと一緒に行います。時間をかけて仕上げるからこそ、発表する喜びはひとしお!
来場企業のコメントから、さらなるスキルアップにはどうすれば良いか、夏の制作目標が見つかるかも。夏のインターンシップや選考に声がかかった過去出展者も多数いらっしゃいます。
たくさんのご応募お待ちしております!
ビビビット展公募サイトはこちら!

(2021.5.20)
Yoshiko Inoue

著者紹介

井上佳子Yoshiko Inoue

はたらくビビビット編集長。 株式会社ビビビットの社員です。ポートフォリオづくりに役立つ情報発信を目指します。 Twitter
記事一覧へ