きっと制作がしたくなる!おうち時間に観たい、やる気が出る映画

おうちにいる時間が長くなり、なんとなく制作のやる気が出ない……という方は、映画から刺激を受けてみませんか。今回は、定額の動画配信サービスで観られる、制作意欲を掻き立ててくれる映画をご紹介します。編集・執筆 /  HINAKO MIYOSHI,YOSHIKO INOUE

● 長引くおうち時間、制作のやる気が出ない……

「ずっと家にいて、なんとなく制作のやる気が出ない……」
「一日中スマホを見てだらだらと過ごしてしまう…..」
外出自粛期間で家にいる時間が長いと、制作のモチベーションを上げられず困っている人もいると思います。

せっかくのおうち時間!やる気が出る映画から力をもらって、制作につなげませんか?Amazonプライム・ビデオやNetflixなど動画の定額見放題サービスを使えば、自宅でたくさんの映画に触れられます。美大生の筆者(三芳)も、やる気が出ない時や視野が狭まっていると感じた時は、映画を観て経験できない世界や登場人物の強い思いに刺激をもらっています。
今回は、映画を定額で見られる代表的なサービス(Netflix、Amazonプライム・ビデオ、U-NEXT、Hulu、dTV)の中から、制作意欲の湧くおすすめの映画をご紹介します!

● 制作意欲が湧く映画を観よう

●セッション

【観られるサービス(2020年現在):Hulu、dTV】

世界的ジャズドラマーを目指して名門音楽学校に入学したニーマンは、伝説の教師と言われるフレッチャーの指導を受けることに。しかし、常に完璧を求めるフレッチャーは容赦ない罵声を浴びせ、レッスンは次第に狂気に満ちていく。
引用 https://eiga.com/movie/80985/

頑張って制作したのにその制作物が先生や仲間に認められず、悲しくなったことはありませんか。一生懸命取り組んだのに認められないことが続くと、投げ出したくなりますよね。時に大きく迷いながらも自分の好きな「音楽」に喰らい付いていく主人公に注目の一本です。
■映画『セッション』公式サイト
■映画『セッション』公式ツイッター

 

●スラムドッグ$ミリオネア

【観られるサービス(2020年現在):Netflix、U-NEXT、Hulu、dTV】

インド・ムンバイのスラム街出身で無学の青年ジャマールは、TV番組「クイズ$ミリオネア」で最終問題までたどり着き、一夜にして億万長者となるチャンスをつかむが、不正を疑われてしまう……。
引用 https://eiga.com/movie/54163/

制作中急にソフトが落ちたり、自分のパソコンのスペックが低く思うように制作できないなど、自分に起きている嫌なことが受け入れられないと、やる気がなくなってしまいますよね。
この映画の主人公の人生は、不運の連続そのものでした。そのような状況下でも、自分の境遇から決して目を背けずに生きて、ついには最強の幸運を手にします。主人公の真っ直ぐな力強さに胸打たれる一本です。

 

●ジャッジ!

【観られるサービス(2020年現在):Netflix、Amazonプライム・ビデオ、U-NEXT、 Hulu】

落ちこぼれ広告マンの太田喜一郎は、クセ者上司に押し付けられ、世界一のテレビCMを決める広告の祭典・サンタモニカ国際港国際で審査員を務めるはめに。現地では毎夜開かれるパーティに同伴者が必要ということから、ギャンブル好きな同僚の大田ひかりが偽の妻として同行することになる。やがて華やかな審査会が開幕するが、太田はちくわのCMが賞をとらなければ、自分がクビになってしまうということを知り、駆け引きや小芝居に四苦八苦。
引用 https://eiga.com/movie/78935/

広告代理店といえば、クリエイティブ職の中でも華やかなイメージがありますよね。この業種を目指して制作を頑張っている人も多いのではないでしょうか。
「ジャッジ!」の主人公は、みんなが憧れるような大手広告代理店に勤める青年です。不正が横行する闇の広告コンテストで、純粋な広告愛を諦め切れない主人公が奮闘する姿がとても魅力的です。映画の監督や脚本家も、名だたる広告に関わってきたクリエイターの方々。広告的なテンポの良さやふんだんに盛り込まれたギャグシーンが面白いです。
映画『ジャッジ!』公式ツイッター

 

●百円の恋

【観られるサービス(2020年現在):Netflix、Amazonプライム・ビデオ、U-NEXT】

不器用でどん底の生活を送っていた女性が、ボクシングを通して変化していく姿を描いた。実家でひきこもり生活を送る32歳の一子は、離婚して出戻ってきた妹とケンカしてしまい、やけになって一人暮らしを始める。100円ショップで深夜勤務の職にありついた一子は、その帰り道に通るボクシングジムで寡黙に練習を続ける中年ボクサーの狩野と出会い、恋をする。
引用 https://eiga.com/movie/80512/

なんとなく始めたことにいつしか夢中になっている……。熱中タイプのクリエイターの方なら、大それたきっかけがなくても、取り組み始めたら作業に夢中になってしまった……。なんて経験をしたことがある方も多いのではないのでしょうか。
この映画の主人公(一子)も、あるきっかけをバネにしてなんとなく始めたボクシングにとことん夢中になっていきます。周りに何を言われても練習をやめず大会出場を目指す一子の姿は、一つのことに没頭し熱くなる楽しさを思い出させてくれます。
オープニングの100円の商品に見立てた個性的なクレジットも、グラフィックが光っていて一見の価値ありです。
映画「百円の恋」公式サイト
映画「百円の恋」公式ツイッター

 

●バクマン

【観られるサービス(2020年現在):Netflix、Amazonプライム・ビデオ】

高い画力に恵まれながらも夢を持たず普通の生活を送ってきた高校生の真城最高は、同じクラスの秀才・高木秋人から一緒に漫画家になろうと誘われる。プロの漫画家だった叔父を過労で亡くした過去を持つ最高は漫画を描くことを拒否するが、思いを寄せる声優志望のクラスメイト・亜豆美保と交わした約束をきっかけに漫画家を目指すことに。
引用 https://eiga.com/movie/80365/

制作において、最高のチームが組めたら素敵ですよね。お互いの良いところを一つのプロダクトに集結させることでそれぞれの良さが引き出される瞬間の楽しさは、換えられないものがあります。
週刊少年ジャンプの漫画が原作の実写映画「バクマン」は、未熟さはありつつも素直さは最強のふたりが最高の漫画を作っていく成長の過程を描いた作品です。ごく普通の高校生だった2人が時に仕事と私生活の線引きに迷いながら、ジャンプの頂点を目指します。お互いを尊重しあう姿から、チームで作る素晴らしさを感じられる作品です。
バクマン。 – 映画・映像|東宝WEB SITE

 

●ピンポン

【観られるサービス(2020年現在):Netflix、Amazonプライム・ビデオ】

小学校のガキ大将ペコは、得意の卓球をいじめられっ子スマイルに教える。が、高校入学初の全国大会で、スマイルは勝ち進むが、ペコは幼なじみのアクマに負けて大ショック。優勝は名門校の主将、ドラゴンに。彼らそれぞれの1年間の後、次の大会がやってくる。
引用 https://eiga.com/movie/1147/

自分と他人の作品を見比べた時に、到底かなわないと感じたり、才能のなさに落胆してしまったりしたことはありますか。
「ピンポン」は登場人物が魅力的で、自分のスキルに過剰に自信がある主人公や、卓球に対してクールな態度を取っている主人公の親友に惹きつけられます。そんな個性的な二人は、先生やライバルと関わるうちに信頼関係を構築していきます。熱い思いで卓球にぶつかっていく姿は必見です!

3.最後に

お家にいる時間が長く、なかなかやる気が出ない人が多いと思います。今回紹介した映画の主人公たちも、全員始めからやる気やスキルがあったわけではありません。小さな努力や忍耐の積み重ねが、それぞれの成長に繋がっています。ぜひ、映画から制作を始めるきっかけをもらいましょう!休むことも大切なので、休んでいる自分を追い詰めず、前向きに過ごしたいですね。

 

(2020.5.14)
miyoshi hinako

著者紹介

三芳日向子miyoshi hinako

東京造形大学という大学でメディアデザインを学んでいます。UXUIまわりのデザインを基本にいろいろ取り組むのが好きだったり、ラーメンと餃子が大好きだったりします。 みよしのTwitter
記事一覧へ