デザイン学生にアンケート!魅力的なブランディングデザイン特集

bur

皆さんは好きなブランドがありますか? どのブランドも人をひきつけるために、より素敵な商品やサービスを提供するなど、しっかりとしたブランディングが考えられています。今回は、日常にあるデザインに敏感に目を向けているデザイン学生が魅力的だと感じたブランディングデザインをアンケートし、紹介していきたいと思います。
編集・執筆 /ARAAKEMAYU, AYUPY GOTO

● ブランディングデザインとは

企業価値を上げる 『 ブランディング 』

ブランディングデザイン=ブランディングとは、企業の価値を向上するデザインや取り組みのことを指します。ここでいう“企業の価値”とは、お金などの利益でなく目に見えない企業イメージのことを言います。他の企業と差別化を図ったり、魅力的な商品やサービスを考えたりなどして、消費者の心にイメージとして蓄積させます。そうすることで、数字などでは表せない目に見えない価値を生み出していくのです。


・知覚品質 … canonのカメラならまず間違いない! (canon)
・ブランド連想 … テーマパーク=ディズニーランド (オリエンタルランド)


ブランディングデザインって何?|仕事百科

● デザイン学生にアンケート

魅力的なブランディングデザイン 

ここでは日常的にデザインに目を向けているデザイン学生が注目した、ブランディングデザインをご紹介していきたいと思います。

Q1.あなたが素敵だと思うブランディングデザインは?

LUSH Fresh Handmade cosmetic

bu1
http://cleanbeautytalk.com , https://www.lushjapan.com/
「LUSH(ラッシュ)」は新鮮でオーガニックなフルーツや野菜、エッセンシャルオイルをふんだんに使って手作りした、自然派化粧品・フェイスケア・ヘアケア・石鹸・入浴剤などのバスアイテムやギフトを展開しているブランドです。

Q2.そのブランディングの魅力的なポイントは?

魔法のような言葉の商品名とキャッチコピー

LUSHの商品の中で、「乙女の戦士」というフェイスマスクがあります。トラブルと戦い、清潔にお肌を整える戦士というキャッチコピーが付いており、綺麗になりたい女性を応援し勇気づけるメッセージになっています。また、固形石鹸・バスボブなどの商品は形状もかわいく、そして配置の仕方はまるで果物売り場のようになっていて、お店があるとついつい足を踏み入れてしまいます。


武蔵野美術大学デザイン情報学科 Aさん



Q1.あなたが素敵だと思うブランディングデザインは?

DELFONICS

bu2
http://www.delfonics.com/top.html
「DELFONICS(デルフォニックス)」は手帳やアルバムなどのオリジナル定番文具、インポートステーショナリー、ヴィンテージアイテムまで幅広くラインナップしてるブランドです。

Q2.そのブランディングの魅力的なポイントは?

文房具屋さんのイメージを変えるおしゃれなディスプレイ

落ち着いた雰囲気の文房具屋さんのイメージを変えるおしゃれなディスプレイと、オリジナル商品のクオリティの高さがポイントです。
商品はカラフルな物が多く揃っているので、商品を並べるテーブルや棚、またお店の壁や床は木材を基調とした落ち着いた雰囲気で統一されており、商品が際立つディスプレイになっています。紙の質感など細部までこだわられたデザインは他には無いおしゃれさがあり、お店に行くとつい何か買ってしまいます。


桑沢デザイン研究所ビジュアルデザイン科 Bさん



Q1.あなたが素敵だと思うブランディングデザインは?

Romi-Unie Confiture

bu3
http://www.romi-unie.jp/confiture/
「Romi-Unie Confiture(ロミ・ユニ コンフィチュール)」は菓子研究家いがらしろみさんが手掛ける鎌倉のジャム専門店です。

Q2.そのブランディングの魅力的なポイントは?

温かみのある手書きのデザイン

鎌倉にある焼き菓子とジャムのお店。商品自体にとても手作り感があるのですが、パッケージもシンプルながら手書きのスケッチを用いたりしていてどこか温かみを感じます。家のモチーフなど、女性の好きなポイントもさりげなく捉えており、値段は少し高めですが、誰かにあげたくなるような商品ばかりが並んでいます。

武蔵野美術大学基礎デザイン学科 Cさん

Q1.あなたが素敵だと思うブランディングデザインは?

Les Merveilleuses Ladurée

bu4
http://www.lm-laduree.com/
「Les Merveilleuses Ladurée(レ・メルヴェイユーズラデュレ)」はかつてない感動を呼び起こし、いつも、いくつになっても高い美意識で貪欲に自らを磨き続ける“今”を生き抜く洗練された女性たちへ向けられたコスメブランドです。

Q2.そのブランディングの魅力的なポイントは?

日常とは切り離された“信じられない!”優美な世界を表現

日常とは切り離された“信じられない!”優美な世界を表現し、18世紀パリのアンティーク調をベースとしたデザインで作られたコスメ。コスメとしての効果はもちろん、プロダクトとしても美しく、持つことの楽しさも提供してくれる軸のしっかりしたブランディングに惹かれます。特に毎シーズンごとに発表される限定商品のコンセプトが、いつも物語風なところがロマンティックで素敵です。商品のデザインも凝っていて、バラの花びらのチークなど、乙女心をくすぐるものばかりです。ブランドのコンセプトも触れるたびに美しき裏切りに出会う、というように、まさに女の子の憧れそのものだと思います。


武蔵野美術大学デザイン情報学科 Dさん
女子美術大学デザイン・工芸学科ヴィジュアルデザイン専攻 Eさん



Q1.あなたが素敵だと思うブランディングデザインは?

山形緞通

bu5
http://yamagatadantsu.co.jp/
山形緞通は「足もとからのおもてなし」をコンセプトに、日本で唯一、糸作りから染め、織り、アフターケアまで、すべてに気を配りながら、職人による絨毯やカーペットの一貫生産を行っています。

Q2.そのブランディングの魅力的なポイントは?

コンセプト「あしもとからおもてなし」

山形緞通はとってもすてきなカーペットの会社です。「あしもとからおもてなし」をコンセプトにしています。山形の豊かな自然や熟練した職人の手仕事が根本にあり、それらを伝えるためのコミュニケーションツールとしてのデザインが感じられます。統一された世界観はどの年代の人にも魅力的に映るのではないでしょうか。大変素敵な動画があるのでそちらもおすすめします。


東北芸術工科大学グラフィックデザイン学科 Fさん



Q1.あなたが素敵だと思うブランディングデザインは?

FREITAG

6
https://www.freitag.ch/en
「FREITAG(フライタグ)」は、再利用された素材をくりぬいて作られているため、一つとして同じ物はありません。素材のどこを使うかで、デザインや色も変わります。誰とも被ることのない、あなただけのバックを見つけることができます。

Q2.そのブランディングの魅力的なポイントは?

同じものが二つとない自分だけのかばんを持てる

コンセプトはリサイクルで、最大の特徴はかばんの素材に外を走っていたトラックの幌を再利用して作られているというところです。そのため、1つ1つ手作りされていて同じものが二つとないので自分だけのかばんを持てるのが魅力です。日本での取り扱いも年々増えてきており、いろんなお店を回って自分の好きなデザインに出会ったときはとても嬉しいものですよ!


武蔵野美術大学デザイン情報学科 Gさん

● 最後に

いかがでしたか?みなさんが知っているブランドもいくつかあったのではないでしょうか。このように消費者に支持されるためには、見えない価値を上げるためのブランディングデザインがされているのです。みなさんも素敵なブランディングデザインを見つけたら、そのブランディングの仕方や戦略まで分析してみると、自分のデザイン制作に役立つかもしれません。
今回はデザイン学生の目線でそのブランディングの魅力的な点を紹介してきました。同じ年代の学生がどのようなデザインに興味を持ち、注目しているのかを知るのも刺激になると思います。ご協力くださったデザイン学生のみなさん、ありがとうございました!

(2016.7.28)
araakemayu

著者紹介

荒明真柚araakemayu

武蔵野美術大学造形学部デザイン情報学科在学。グラフィックデザイン、パンフレットや本のエディトリアルデザインを主に勉強しています。最近はラジオを聴くのにはまっています!
記事一覧へ