参加企業徹底分析!合同説明会とは違うクリエイター向け就職展”キャリア展”【後編】

keyv_1

「デザイナー志望だから、作品を見て企業を知りたい!」という声から始まった”キャリア展”。東京開催がいよいよ間近に迫ってきました!前回の京都会場に続き、ポートフォリオ展示やワークショップなど、盛りだくさんの内容を準備しています。
今回は、東京会場に出展する企業をご紹介したいと思います。編集・執筆 /YOSHIKO INOUE, AYUPY GOTO

今後のキャリア展 イベント概要

【日程・会場】
東京:2017年1月28日(土) ベルサール渋谷ガーデンHALL C
名古屋:2017年2月11日(土)大名古屋ビルヂング32F(エイチーム本社)
※名古屋会場は、企業展・ポートフォリオ展のみの開催となります。
【時間】13:00~18:00
【服装】自由!私服でお越しください。
【持物】①筆記用具 ②作品・ポートフォリオがある方はぜひ持参してください

キャリア展 特設サイトはコチラ

● 制作会社

株式会社イナップ

cover-3

こんな人におすすめ!

✔ 雑貨デザインに興味がある!
✔ フェルト、ペーパーアイテム、ウッドアイテムなどの素材が好き
✔ オリジナルアイテムの企画をしたい

企業メッセージ<「ものづくり」が好きでデザインのみにこだわらず、「ものづくり」に関わるいろいろな仕事に興味を持ち、向上心を持って取り組める方を求めています。

ビビビットより:お菓子のラッピングやパッケージデザインの会社です。当日はイナップさんが制作された実物が展示されるかもしれません。クリスマスやバレンタインなど季節に応じたデザイン力が求められるので、イベント好きな方はお話を聞いてみるとおもしろいかもしれません。
■企業ページはこちら

パラシュート株式会社

cover-1

こんな人におすすめ!

✔ グラフィックデザインの仕事をしたい!
✔ マーケティング視点を大切にしたデザインを行いたい!
✔ 社内の雰囲気を重視したい!

企業メッセージ<デザイナーの役割はますます重要になっています。アートとしての表現者というよりは、課題を解決するための役割です。ぜひこの機会にみなさんとお話しできればと思います。”情報デザイン”というキーワードにピンと来た方は、ぜひお声掛けください!

ビビビットより:切手やDM、販促物のデザインを行う北海道の会社です。社内でバーベキューをしたり、コンペで受賞した際には称え合ったり、少人数ならではの仲の良さがありそうです。当日は、事例を交えながら”デザイン”の役割についてお話してくださるそうですよ。
■企業ページはこちら

株式会社コンセント

cover-4

こんな人におすすめ!

✔ エディトリアルデザインの仕事をしたい!
✔ ”サービスデザイン”というものに興味がある!
✔ 幅広い取り組みをする会社で働きたい!

企業メッセージ<Web・エディトリアル・サービスデザイン部署出身の、入社2・3年目若手デザイナー3名が参加します。それぞれが所属部署にとらわれず、いろいろなジャンルの仕事にチャレンジしてきました。就活やポートフォリオのこと、社会人生活の疑問など、なんでも聞いてくださいね!当日は学生時代の作品も持っていきます。

ビビビットより:エディトリアルデザインからTV番組のデザイン監修、映像制作のラボチームなど、さまざまな取り組みをしている会社です!若手デザイナーのお話が聞けるため、より身近に感じられるかもしれません。制作展で何を展示されるかも楽しみですね!
■企業ページはこちら

株式会社ボーダー・アンド・ポーター

cover-2

こんな人におすすめ!

✔ デジタルコンテンツが好き!
✔ デザインを通じてグローバルに活躍したい!
✔ スタートアップ企業に興味がある!

企業メッセージ<WEBデザイン、プログラム、グラフィックで世界で活躍したい人、今後グローバルにクリエイティブ業務に携わっていきたい方はぜひブースへお越しください。ポートフォリオ見ます!会社のこと、人のこと、これからのこと、たくさんお話します!

ビビビットより:2016年にできたばかりの会社なので、新しい会社ならではのお話が聞けると思います。広告のブランディングや紙媒体のグラフィックも手がけているそうですよ。今携わっている仕事やこれからについて、じっくり聞いてみてください。
■企業ページはこちら

株式会社テレビ朝日クリエイト

cover-6

こんな人におすすめ!

✔ 映像の仕事をしたい!
✔ 番組セットなど、空間演出や美術制作に興味がある!
✔ CG制作の仕事に興味がある!

企業メッセージ<AbemaTVを開局させたように、多様化するメディアや視聴スタイルの中で、放送業界はこれまでにない変革のときを迎えています。我々は変化をチャンスと捉えています。皆様のクリエイティブの力をこのチャンスに活かしてみませんか!!

ビビビットより:歌番組やバラエティ、ドラマなどの番組セット、CG制作などテレビ番組だけでもクリエイティブの幅が広いですよね。番組だけでなく、イベントの展示物の制作や撮影スタジオなど店舗プロデュースも手がけているそうですよ。キャリア展に参加される方は普段どんなお仕事をしているか気になります!
■企業ページはこちら

● 幅広い仕事内容が魅力!
自社サービスを手がける会社をPICK UP

”自社サービスを手がける会社”ってどんな会社?
Webサービスやアプリ、ゲームなどを自社で開発・制作している会社のことです。企画からデザインまでトータルで行う会社が多いため、Webや紙媒体の広告をつくったり、イベントの際に出展ブースやノベルティを制作したりと、そのサービスに関わる幅広いデザイン業務があります。一つのサービスに長期間携われるため、よりサービスに愛着をもって仕事ができそうなところも魅力です。

Retty株式会社

2

こんな人におすすめ!

✔ デザインの力でサービスや会社を成長させたい!
✔ デザイントレンドをいつも意識している!
✔ 食べることが好き!

企業message<当日はUX Leadの近藤をはじめ、デザイナー陣総出で皆さんにお会いしたいと考えています。Rettyの未来を創るデザインについて一緒に語りましょう。Rettyではデザイナーインターンも募集しています。

ビビビットより:グルメサイト「Retty」を使っている方もいるのでは?会社のロゴなど、Rettyのブランディング全般をデザイナーが中心となって考え進めているそうです。ViViViTの企業ページを見ると、ユーザー体験を大切に考えてデザインされていることがよく伝わってきます!
■企業ページはこちら

株式会社エイチーム

cover-7

こんな人におすすめ!

✔ ゲームが大好き!
✔ ゲームのデザインだけでなく、企画から携わりたい!
✔ イラスト制作を仕事にしたい!

企業メッセージ<エイチームには企画・開発・デザインの役割の壁がなく、お互いの仕事に対して提案しやすいのが特徴です。仕事の中で自分の色を入れ、1に対して10を返すくらい発想力のある人には、とてもやりがいのある環境です! 1人1人に挑戦できるチャンスがあるからこそ、スタッフが活き活きと働いています!当日はポートフォリオの添削や社内の雰囲気に対する質問など、気軽に話しかけてください!

ビビビットより:東京・名古屋・大阪の3箇所を拠点としています。若手デザイナーが活躍できる環境で、1年目から新規ゲームやサービスを任されることもあるそうです。デザイナー・ゲームプランナー・ゲームグラフィックデザイナーを募集しているので、それぞれの職種についてぜひ尋ねてみてください。
■企業ページはこちら

株式会社サイバーエージェント

3-1

こんな人におすすめ!

✔ インターネットが好き!
✔ 大きい規模の仕事がしたい!
✔ いろんなことに挑戦できる会社で働きたい!

企業メッセージ<サイバーエージェントでは様々な分野のサービスを開発しているため、クリエイティブ制作業務も多岐に渡ります。
当日は当社のデザイナー社員もうかがいますので、ぜひ制作現場のリアルについて色々質問してみて下さい。
社員・内定者のポートフォリオも複数持参しますので是非ブースにお越し下さい!

ビビビットより:2016年は、AbemaTVやAWAといったサービスが注目されましたよね。他にもゲーム事業、インターネット広告事業を手がけています。また、「何かやりたい!」と思った時に実現できるチャンスがたくさんある会社です。これからは動画事業も盛り上がりを見せそうです。
■企業ページはこちら

株式会社エウレカ

4

こんな人におすすめ!

✔ 反応がすぐに返ってくる仕事をしたい!
✔ ユーザーにとって使いやすい、喜ばれるデザインを追求したい!
✔ 恋愛サービスに興味がある!

企業メッセージ<当日は、一人でも多くの参加者の皆様とデザインについて語り合えることを楽しみにしています。現在、デザイナーのインターンも募集していますので、ご興味のある方は気軽にお声掛けください。

ビビビットより:「pairs」や「Couples」など恋愛サービスを手がけています。改善した部分がすぐにサービスに反映され、ユーザーの反応が直で伝わるお仕事です。普段のお仕事で心がけているのはどんなところなのか、聞いてみたいですね!
■企業ページはこちら

● 最後に

キャリア展の参加企業について、少しですが抜粋してご紹介しました。東京会場では、全33社が出展します。他にも、魅力的な企業さんがたくさんいらっしゃるので、ぜひたくさんの企業ブースへ行ってみてください!
以前の記事では他の出展企業をご紹介しています。

また、キャリア展ではすべてのブースで、あなたの制作したポートフォリオに対してアドバイスがもらえます。普段現場で活躍しているデザイナーさんからのアドバイスは参考になるはずです。きっと快く見てくれますので、ぜひお話してみてください。
みなさんのご来場お待ちしています!

ViViViTで出展企業を探してみる

Yoshiko Inoue

著者紹介

井上佳子Yoshiko Inoue

女子美術大学卒業。 はたらくビビビットのインターンを経て、ビビビットに新卒入社しました。 2016年印象に残ったまんがは吉野朔実の「period」です。
記事一覧へ