「キャリア展」に参加してクリエイティブ企業を知ろう!デザイナー・ディレクター・イラストレーター志望の学生集合

2017年のキャリア展はこちら!(画像をクリック!)

twitter%e7%94%a8-min

これは2016年に開催されたキャリア展の紹介記事です。

careaten

先日1月10日(日)京都市 烏丸にて、株式会社ビビビットが主催する「キャリア展」が開催されました!会場には約300名の学生が集い、活気の溢れたイベントとなりました!今回はそのキャリア展の様子をお届けしたいと思います。
編集・執筆 / AYUPY GOTO

1月10日(日)関西の美術学生たちに何やら動きが……

どのツイートにも「キャリア展」という言葉を見かけます。そもそも「キャリア展」とは一体何なのでしょうか?
 

「キャリア展」って何?

ogp_kyoto

クリエイティブ系キャリアのスタートライン

「クリエイティブなキャリアを考えよう。」
ポートフォリオのつくり方、業界に好まれる作品、クリエイターの自己PR、エントリーシート、将来のキャリア設計、クリエイターの就職は用意するものが多くてとても複雑です。ビビビットの「キャリア展」は、クリエイターがキャリアを考えるために必要な知識・つながり・きっかけを揃えた就活イベントです!2016年は京都・東京でイベントを開催します。
※京都は1月10日に終了しました
 
キャリア展 東京|申し込みはこちら

イベントを主催している「ViViViT(ビビビット)」とは

IMG_4448-min
株式会社ビビビットは、クリエイターの力になるサービスを提供している会社です。
ビビビットの開発している「ViViViT(ビビビット)」は、クリエイターのための就職活動ツールです。デザイン、イラスト、UI/UX、動画など、クリエイティブ系の仕事につきたい方が、作品を投稿するだけで企業と出会える仕組みになっています。クリエイティブ企業でインターン、アルバイト、就職を考えている皆さんは、是非ビビビットに登録してみましょう!
ViViViT

キャリア展:京都開催!イベントレポート

ここからは、先日開催された「キャリア展@京都」の様子と、イベントの楽しみ方をご紹介させていただきます。年始早々に開催したイベントでしたが、会場には約300名の学生さんが足を運んでくれました。
 
IMG_4403-min
イベントは13時開場でしたが、12時頃から参加者の方々が少しづつ並び始め、13時をまわったころの会場入口は写真のような混み合った状態に!

1. 入場したら、名札に名前・学校名を書こう!

IMG_4408-min
入場いただいた皆さんには、受付にて名札をお配りしています。名札に記入できるブースをご用意していますので、そちらで「名前」「学校名」を記入しましょう!余裕のある方は「学年」まで記入すると、採用担当者の方が直接学年を聞かなくても年齢を把握できるので、丁寧で良いかもしれません。
 

2.企業ブースをチェックしよう

map
キャリア展、京都会場のフロアマップ
会場で配布されるフロアマップを受け取りましょう。マップには会場のどの辺りに何のコーナーがあるのか案内が書かれているので、迷うことなく目的地に行くことができます。各企業ブースの案内も書かれているので、どの企業の話から聞くか最初に順番を決めるとスムーズに循環できます。
 

3.気になる企業ブースの席につこう

IMG_4438-min

気になる企業ブースの席につきましょう。各企業の担当者さんが会社についてお話してくれます。13時ちょうどに到着された場合、同時タイミングで各企業の説明がスタートします。
 

4.各企業の働き方や仕事を知ろう

IMG_4430-min
株式会社コロプラさんの企業ブース
 
お話される内容は各企業違いますが、事業内容・開発しているプロダクト・働き方・現在働いている社員の紹介などが紹介されると思います。あまり知らない企業のブースにも、積極的に座って話を聞いてみましょう。良い出会いや発見があるかもしれません。
IMG_4419-min
株式会社ミクシィさんの企業ブース
 
IMG_4422-min
KLab株式会社さんの企業ブース
 

5.内定をもらった先輩のポートフォリオをチェック!

IMG_4435-min

「ポートフォリオ観覧コーナー」では、ビビビットイチ押しのポートフォリオや、有名企業内定者のポートフォリオを展示します。出展企業内定者のポートフォリオも展示しているので、会場で気になる企業を見つけた方は、先輩のポートフォリオから制作のコツや、内定のためのヒントを盗んじゃいましょう。
 

6.制作したポートフォリオを見てもらおう

IMG_4458-min
「ポートフォリオ添削コーナー」では、参加企業の採用担当者さん・現場のクリエイターさんにポートフォリオを見てもらうことができます。アドバイスをもらってより良いポートフォリオにブラッシュアップしていきましょう。
 

7.悩みはプロにご相談

スクリーンショット 2016-01-15 13.18.31
就職、活動、ポートフォリオなど、自身の今後について相談できるキャリアアドバイザーブースが揃っています。
「今のスキルでどのような会社に就職できるのだろう」
「自身の作品レベルがわからないので意見がほしい」
「就職しようか独立しようか迷っている」
など、様々な相談にのってもらえるので、将来に悩みを抱える学生さんはぜひブースに足を運んでみてください。
 

8.帰宅後は「ViViViT」に登録!気になった会社に連絡してみよう

スクリーンショット 2016-01-15 15.33.50
イベントから帰宅後、お話して気になった企業や仲良くなった採用担当さんに、お礼&挨拶のメッセージを送ってみましょう。インターネットで「ViViViT」と検索!登録して連絡をとりましょう。きっと就職や仕事につながる第一歩となるはずです。
ViViViT
 

 

まだ間に合う!「キャリア展」東京開催!

2016年1月31日(日)東京ー泉ガーデンギャラリーにて、「キャリア展」を開催します!東京のみなさんはもちろん、関東付近に住まれている方や、東京への就職を考えている地方の皆さんは、ぜひ足を運んでみてください!
ogp_tokyo
▼参加企業一覧
スクリーンショット 2016-01-15 12.33.46

※終了しました。
 

写真で見ても分かる通り、会場には多くの学生さんが押しかけ、イベントはとても盛り上がりました!就職を考えている人、まだ具体的な将来のイメージができてない人、クリエイティブなお仕事に将来携わりたいと思っている学生さんであれば、どなたでも参加できます。ぜひ足を運んでみてください。
★キャリア展最新情報はこちら

Ayupy Goto

著者紹介

後藤あゆみAyupy Goto

はたらくビビビット編集長。 フリーランスで“『ツクル』を仕事にしたい未来の子供たちのために。”を、コンセプトとして活動。クリエイター支援、スタートアップ支援を行っています。おばあちゃんになるまでに美術館をつくるのが夢です 。
記事一覧へ