クリエイティブキャリアのスタートライン!「キャリア展:TOKYO」に学生クリエイターが大集合

2017年のキャリア展はこちら!(画像をクリック!)

twitter%e7%94%a8-min

これは2016年に開催されたキャリア展の紹介記事です。

ogp

1月31日(日)東京 六本木にて、株式会社ビビビットが主催する就活イベント「キャリア展」を開催しました!東京会場には350名以上の学生が集い、企業の担当者さんと学生が交流し、とても活気のあるイベントとなりました。今回はその「キャリア展@TOKYO」の様子をお届けしたいと思います。
編集・執筆 / AYUPY GOTO

「キャリア展」開場前には長い行列が…

IMG_5367
開場10分前には入り口にこのような行列ができていて、運営メンバーもびっくりしました。Twitter上には、当日イベントに参加していたであろう学生さんのつぶやきが沢山ありました。

どのツイートにも「キャリア展」という言葉を見かけますが、そもそも「キャリア展」とは一体何のことか、みなさんは知っていますか?

「キャリア展」って何?

ogp_tokyo

クリエイティブ系キャリアのスタートライン

「クリエイティブなキャリアを考えよう。」
ポートフォリオのつくり方、業界に好まれる作品、クリエイターの自己PR、エントリーシート、将来のキャリア設計、クリエイターの就職は用意するものが多くてとても複雑です。ビビビットの「キャリア展」は、クリエイターがキャリアを考えるために必要な知識・つながり・きっかけを揃えた就活イベントです!2016年は京都・東京・福岡でイベントを開催します。※京都・東京の開催は終了しました。
 
キャリア展 福岡|申し込みはこちら

イベントを主催している「ViViViT(ビビビット)」とは

1-min1
株式会社ビビビットは、クリエイターの力になるサービスを提供している会社です。
ビビビットの開発している「ViViViT(ビビビット)」は、クリエイターのための就職活動ツールです。デザイン、イラスト、UI/UX、動画など、クリエイティブ系の仕事につきたい方が、作品を投稿するだけで企業と出会える仕組みになっています。

9-min1
様々な業界の企業が求人情報を掲載しているので、気になるキーワードで検索すれば、素敵なお仕事に出会えるチャンスがたくさんあります。クリエイティブ企業でインターン、アルバイト、就職を考えている皆さんは、是非ビビビットに登録してみましょう!

ViViViT

<キャリア展|東京>イベントレポート

ここからは、先日開催された「キャリア展@東京」の様子をご紹介したいと思います。

1. 入場したら、名札に名前・学校名を記入する

IMG_5370
入場いただいた皆さんには、受付にて名札を配っています。フリースペースがあり、そちらでみなさんには「名前」「学校名」を記入していただきました。企業の方々は名札を見るだけで学校名や名前を把握できるので、学生さんとコミュニケーションがとりやすくなります。

2.フロアマップで企業ブースをチェック

map

キャリア展フロアマップ

会場で配布されるフロアマップには、会場のどの辺りに何のコーナーがあるのか案内が書かれているので、迷うことなく目的地に行くことができます。

3.気になる企業ブースの席につき、働き方や仕事を知ろう

IMG_5376

気になる企業ブースの席に着くと、事業内容・開発しているプロダクト・働き方・現在働いている社員の紹介など、各企業さんが会社の説明をしてくれます。知らない企業のブースにも積極的に座ってみると、意外と良い出会いや発見があるものです。

4.内定をもらった先輩のポートフォリオをチェック!

IMG_5389

「ポートフォリオ観覧コーナー」では、ビビビットイチ押しのポートフォリオや、参加企業内定者のポートフォリオを展示していました。会場で気になる企業を見つけた方は、先輩のポートフォリオから制作のコツや内定のためのヒントをつかむことができます。

5.制作したポートフォリオを見てもらう

IMG_5386
IMG_5405
「ポートフォリオ添削コーナー」では、参加企業の採用担当者さん・現場のクリエイターさんに、沢山の学生がポートフォリオを見てもらっていました。アドバイスをもらって、より良いポートフォリオにブラッシュアップしていきましょう。

6.悩みはプロにご相談

IMG_5402
就職、活動、ポートフォリオなど、自身の今後について相談できる「キャリア相談ブース」もありました。専門家は業界や就職活動のことをよく把握しているので、自身で考えることとは違った視点の意見がもらえて面白いです。

九州の人は集合!「キャリア展」福岡開催

2016年3/5(土)博多スターレーン展示会場 にて、今年最後の「キャリア展」を開催します!福岡のみなさんはもちろん、九州に住まれている方や、福岡への就職を考えている皆さんはぜひ足を運んでみてください!

スクリーンショット 2016-02-09 12.14.26
※終了しました。

写真で見ても分かる通り「キャリア展」には多くの学生さんが参加し、イベントはとても盛り上がりました!就職を考えている人、まだ具体的な将来のイメージができてない人、クリエイティブなお仕事に将来携わりたいと思っている人であれば、どなたでも参加できます。今回開催した「キャリア展」に参加できなかった人は、今後のビビビットの活動に注目してみてください。きっとあなた(クリエイター)のためになる情報を、沢山届けてくれるはずです。
★キャリア展最新情報はこちら

(2016.2.11)

著者

後藤あゆみ

はたらくビビビット編集長。 フリーランスで“『ツクル』を仕事にしたい未来の子供たちのために。”を、コンセプトとして活動。クリエイター支援、スタートアップ支援を行っています。おばあちゃんになるまでに美術館をつくるのが夢です 。

記事一覧へ

ポートフォリオでデザインチームとつながろう

ポートフォリオをつくる

作品を投稿してデザインチームとつながる日本最大のマッチングプラットフォーム。もちろん、ポートフォリオのみの活用も可能です。

作成する

デザイナーを採用する

国内最大のデザインプラットフォームで、チームにマッチするデザイナーに声をかけてみませんか?

採用する