お気に入りのクリエイティブ企業見つけよう!”キャリア展”東京会場レポート2017

_32a6142-min

2017年1.2月に、京都・東京・名古屋の三会場でクリエイティブ特化型のキャリアイベント”キャリア展”を開催しました(京都会場の様子)。来場者数は三会場合わせて1400名近く。これから就職活動を始める人だけでなく、下級生の方も業界研究として多く来場していたのが印象的でした。ポートフォリオ面談や内定者ポートフォリオなど、クリエイティブ特化ならではのコンテンツが充実していたのも大きな魅力です。
今回は、東京会場のレポートとともに、4月に開催する福岡会場についてお知らせいたします!編集・執筆 /YOSHIKO INOUE, AYUPY GOTO

● 約1400名を動員した”キャリア展”、福岡での開催決定!

ogp_output
キャリア展は、”クリエイティブ特化”を軸にした就職イベントです。日本全国のクリエイティブ系学生と企業が出会える機会を産み出すべく、さまざまなかたちで開催しています。
2017年1月に開催した京都・東京会場では、企業の制作物を展示するブースを設け、「制作物を見てお気に入りの企業を見つけられる」イベントを目指しました。名古屋会場では企業ブースとポートフォリオ展示ブースに限定し、学生と企業の方がより密にコミュニケーションをとれる企画にしました。2017年4月は、近年クリエイティブ企業が増え、盛り上がりを見せる福岡県で開催します。
九州でデザインや美術を学ぶ皆さんは、ぜひお越しください!

キャリア展福岡会場 イベント情報

【日時】2017年4月22日(土)13:00~18:00
【場所】The Company  福岡市博多区祇園町8-13 第一プリンスビル 1F・2F
【服装】自由!私服でお越しください。
【持物】①筆記用具 ②作品がある方は見てもらうチャンスあり!

キャリア展 特設サイトはコチラ

● 東京会場は、オープン前から行列が!

_32a6048-min
東京会場は、渋谷での開催でした。当日は遠方から学校のバスでお越しいただいた方もおり、開場前から人だかりが。会場内でも、企業の皆さんがブースづくりに力を入れていました。学生さんだけでなく企業側も、北海道や福岡県など全国から参加していました。
▼株式会社エウレカの企業ブース。バルーンなど、かわいい装飾でいっぱいでした!
_32a6078-min

● 企業ブースで制作物を見たり、お話を聞いたり。たくさんのクリエイティブ企業を見比べよう

_32a6142-min
キャリア展東京会場の特徴は、クリエイティブ企業を探す際に「見る・聞く・話す」ができるところ。クリエイティブ企業を目指す場合、単に企業説明を聞くだけでは実際にどんなデザインをしているのか伝わりづらいですよね。東京会場では、企業の制作物を展示して直感的にその企業について知れるようにしました。
▼現場のデザイナーが実際に登壇している企業も多くありました。
_32a6118-min
▼企業ポートフォリオもじっくり閲覧できます。
_32a6136-min

● ポートフォリオ添削も!ブラッシュアップのチャンスです

_32a6130-min
キャリア展では、全会場を通してポートフォリオの添削を受け付けています。人事の方やデザイナーさんなど、視点が変わればアドバイスも少しずつ変わるので、いろんな意見を参考にしてみましょう。東京会場ではポートフォリオ制作に関するワークショップも開催し、人気を博しました。
_32a6141-min
▼クリエイティブ企業の内定者ポートフォリオの展示ブースは、全会場大人気!
img_6607

● 来場者からの声

キャリア展の様子は、Twitterの「#キャリア展」で更新していました。学生さんからの感想が知れると主催者側も嬉しくなります!福岡会場でも、みなさんの生の声をぜひ発信してくださいね。


▼当日は、はたらくビビビット編集長やインターン生も来てくれました!

● 最後に……次回、福岡会場の見どころは?

キャリア展福岡会場 イベント情報

【日時】2017年4月22日(土)13:00~18:00
【場所】The Company  福岡市博多区祇園町8-13 第一プリンスビル 1F・2F
【服装】自由!私服でお越しください。
【持物】①筆記用具 ②作品がある方は見てもらうチャンスあり!

◎出展企業は10社限定!福岡のクリエイティブ企業を知ろう

4月下旬だと、すでにいくつかの選考に進んでいる人がいる一方、ポートフォリオがひとまず形になりこれから本格的に情報収集を始める……という人もいると思います。キャリア展は、クリエイティブ業界に興味のある方でしたらどなたでも参加可能です。
始めに出展企業一社ずつの「30秒スピーチ」があるので、全企業を知ったうえで興味のある企業ブースへ行ってみましょう!
参加企業は、事前にViViViTでチェックすることをおすすめします。

◎現役デザイナーのポートフォリオ展示も。もちろん添削も受け付けます。

イベント当日は、参加企業の内定者や現役デザイナーのポートフォリオを展示します。作品の数や製本、内容のクオリティなど参考になる部分は多いはず。自分の強みがどんな会社でいかせるのか、どんな見せ方をしたらアピールになるのか合わせてご覧ください。

◎会場は博多の”The Company”。おしゃれなイベントスペースです。

会場のThe Companyは、キャナルシティ博多のそばです。新しくておしゃれな会場ですので、お楽しみに!
▼ビビビットのTwitterで、会場の様子を少しお見せしています。

 
キャリア展は事前予約制です。皆さまのご来場、お待ちしています!
キャリア展 お申込み
 

(2017.2.28)
Yoshiko Inoue

著者紹介

井上佳子Yoshiko Inoue

女子美術大学卒業。 ビビビット社で、全国のデザイン・美術の学校へ行く仕事をしています。青い迷彩柄のPCケースが目印なので、見かけたらお声がけください! 昔の少女漫画とハロプロが好きです。
記事一覧へ