キャラクターをタレント化?SNSを利用した新しいブランディングのカタチ

brandinggg-2

情報社会が発達した今、SNSを通じて様々な情報をリアルタイムで簡単に知ることが出来るようになりました。そんな中、SNS上でキャラクターをタレントのように扱いながら、うまく活用することで生まれた新しいブランディングの方法が注目されています。編集・執筆 /SHIGEMATSU, AYUPY GOTO

キャラクターを使ったSNSアカウントとは?

皆さんは、企業がキャラクターを活用しながら、情報を発信するSNSアカウントがあることを知っていますか?
最近ではキャラクターを”1人のタレント”として扱いながら、企業のプロモーションを行うSNSアカウントが増えてきています。
キャラクターの性格、ブランド力、既存ファン、コミュニケーション力等を活かし、ユーザーに情報を届けています。

何を発信しているの?

商品のプロモーションはもちろん、毎日の出来事やその時期の流行に合わせた時事ネタを取り入れたものなど、SNSならではの特性を生かした、リアルタイムでの情報発信を主に行なっています。身近な存在であるキャラクターを使ってアピールすることで、親近感を持つことができ、多くの人の注目を集めているきっかけにもなっています。では、キャラクターを使うことによって期待できる効果とはどのようなものなのでしょうか?

SNSを通じてファンが増える

毎日の投稿を見て、キャラクターの魅力に気づき、企業やキャラクターのファンになる人も多いようです。SNSで気軽にチェックすることができる点も、人気を集めている一つの理由です。注目度を集めるためにトレンド情報と合わせて投稿している企業を多く見ます。

親しみやすさ

キャラクターという、長年多くの人に親しまれてきたコンテンツを使うと、共感を得やすくなる効果が期待できます。その商品に対するイメージを変えるだけでなく、キャラクターを通して情報を発信することによって、子どもから大人まで幅広い層の人たちからの関心を集めるきっかけづくりにもなっています。

商品に対する注目度が高まる

キャラクターとコラボレーションした、商品企画やがプロモーション企画が多く行われています。
動画や広告、SNSでのプロモーションにキャラクターが出演し、商品を宣伝することで
商品単体での宣伝力と比べ、キャラクターというブランド力を生かすことで、その商品に対する注目度をさらに上げることが期待できます。

 

上記のように、SNSを利用したブランディングの方法は商品を認知してもらうだけでなく、新しい価値を生み出すきっかけにもなっていることが分かります。情報を表面的に発信するだけではきっと見ている人は面白いと思わないでしょう。各企業が工夫して情報を発信しているということがよくわかります。

実際のSNSの活動風景をチェックしてみよう

リカちゃん

実は日本タレント名鑑にも載っているリカちゃん。コマーシャルに出演することもあり、商品のイメージモデルとしても幅広く活動しています。実際に行われているイベントで撮影した写真をSNSに載せたり、その時期に流行っているもの紹介したり、お茶目な可愛い発言で注目を集めています。SNSの他にもCookpadやYoutubeなどでプロモーション活動を行なっていますよ。

 

<リカちゃん 公式SNS>
○Twitter @bonjour_licca
○Instagram @bonjour_licca
○Cookpad https://cookpad.com/kitchen/12613701

 

シナモン

サンリオのSNSアカウントの中でも、特に人気のあるシナモン。今年は15周年を迎えるということで、コラボレーション商品がたくさん展開されているようです。毎日その日の気候やイベントに合わせたイラストがツイッターには投稿されており、とにかくみているだけで癒されるキャラクターです。新商品の情報もいち早く手に入れることができるので、サンリオ&キャラクター好きな人はぜひフォローしてみてください。

(引用:https://twitter.com/cinnamon_sanrio/status/868346042625908736)

 

(引用:https://twitter.com/cinnamon_sanrio/status/857006329310830592)

<シナモン 公式SNS>
○Twitter @cinnamon_sanrio

 

チキンラーメン ひよこちゃん

チキンラーメンのマスコットキャラクターであるひよこちゃん。長年愛されてきた商品ということもあり、今までにない新しい斬新な切り口の投稿で注目を集めています。卵の割り方や新しい食べ方の提案だけでなく、チキンラーメンをより多くの人に知ってもらうためのコンテンツがかなり充実しているのが特徴です。特に動画は内容が面白いので、ついつい全部見たくなってしまうこと間違いなしです。

(引用:https://twitter.com/nissin_hiyoko/status/867206138957148160)

 

(引用:https://twitter.com/nissin_hiyoko/status/865469751073558528)

<チキンラーメン ひよこちゃん 公式SNS>
○Twitter @nissin_hiyoko
○Instagram @chickenramen_hiyoko

 

パン田一郎

CMでもおなじみのフロム・エーのパンダのキャラクター、パン田一郎。こちらは実際の職場の雰囲気を主に紹介しています。キャラクターと従業員が一緒に働いている様子を投稿した写真からは、仕事の楽しさが伝わってきます。仕事の紹介はもちろんなのですが、キャラクターのふわふわした見た目と一生懸命仕事を紹介している可愛い仕草にも、注目してみてください。

(引用:https://twitter.com/panda_ichiro/status/798787694046298113)

 

(引用:https://twitter.com/panda_ichiro/status/787138429310103552)

<パン田一郎 公式SNS>
○Twitter @panda_ichiro

 

最後に

情報社会が発達した今、どのような方法で伝えたい事を発信できるのか?工夫することがとても重要になってきます。キャラクターという私たちにとって身近で親しみのある存在を利用することで、より分かりやすく、そして印象深く相手に伝えることができます。今回の記事を通して、これからますます活躍の幅を広げることが期待できる、キャラクターをタレントのように扱う新しいブランディングについて、少しでも興味を持っていただけたら嬉しいです。

 

(2017.7.10)
ShigematsuFumika

著者紹介

重松芙史香ShigematsuFumika

女子美術大学デザイン・工芸学科のヴィジュアルデザイン専攻に所属しています。かわいい小物や雑貨を集めるのが趣味です♬
記事一覧へ