デザインが好きなすべての学生へ “はたらくデザイン#1″開催決定!

VIVIVIT banner_FIX_ViVIViT

5月22日(日)に、はたらくビビビット“初”の学生向けデザインイベント「はたらくデザイン#1」を開催します!
デザインが好きな方や将来デザイナーとして活躍したい方、少しでも興味があればぜひご参加いただきたいと思っています。この記事では、イベントの内容や楽しむポイントを詳しくご紹介します。
編集・執筆 / YOSHIKO INOUE,AYUPY GOTO

”はたらくデザイン”って何?

”はたらくデザイン”は、株式会社ビビビットが運営する当メディア「はたらくビビビット」によるクリエイター学生向けイベントです。
メディアコンセプトである「ものづくりが大好きな学生の好奇心を、未来の仕事に繋ぐ」という想いのもと、クリエイターを希望する学生が仕事や働き方に出会うきっかけになるような、楽しく為になるイベントを開催していきます。
また、就職活動や今後の仕事探しの参考になるように、デザイナー希望者向けの「ポートフォリオのアドバイス」も行います。
 

第一回目のテーマは”デザインカンパニーで働くデザイナー”

“はたらくデザイン”第一回目は、2016年5月22日(日)です。今回はデザインカンパニーで働くデザイナーというテーマで、UIの設計・デザインにを中心に多種多様なクリエイティブ業務を行う株式会社Goodpatchさんとともに開催します。
Goodpatchで働く現役デザイナーの方々に、世の中に求められるデザイナーの仕事について、そして未来のデザインについてお話いただきます。

株式会社Goodpatchとは?

スクリーンショット 2016-05-11 1.34.01-min株式会社Goodpatchは、UIの設計・デザインを中心に多種多様なクリエイティブ業務を行うデザインカンパニーです。東京とベルリンに拠点を持ち、グローバルなデザインカンパニーとして今注目を集めています。
「UIデザインの会社」というイメージを持たれがちですが、それ以外にもサービスのブランディングやディレクション、自社プロダクトの開発・運用など手がけるデザイン業務は多岐に渡り、幅広い得意分野を持つクリエイターが働いています。

※UIデザイナー…コンピューターとユーザーとの接点であるUI(ユーザーインターフェイス)の設計を行うデザイナーのこと。技術の発達と共に、近年クリエイティブ業界で注目を集めている職種。 
(→ユーザーインターフェイス(UI)って何?|仕事百科)

株式会社Goodpatch コーポレートサイト
 

当日のタイムスケジュール・イベント概要

イベント名:はたらくデザイン#1
テーマ:デザインカンパニーで働くデザイナー
開催日時:2016年5月22日(日)13:00-15:30
開催場所:株式会社Goodpatch本社
     東京都渋谷区鶯谷町3−3 サウスゲート渋谷ビル2階
参加対象:・世の中に求められるデザイナーになりたい学生  
     ・将来デザインの仕事がしたいと思っている学生            
     ・UIデザインに興味のある学生    
     ・インターネットが好きな美大生

タイムスケジュール:

12:30-13:00  受付
13:00-13:10  ご挨拶「はたらくデザインについて」
13:10-13:30  講演「これからデザイナーになるあなたに」(日比谷すみれさん)
13:30-14:00  ディスカッション「デザイナーの仕事も様々?Goodpatchデザイナーの働き方」
14:00-14:10  質問タイム
14:10-14:20  休憩
14:20-14:50  ポートフォリオアドバイス
14:50-15:00  質問タイム
15:00-15:30  懇親会

 

“はたらくデザイン”のこんなところがおすすめ!

おすすめ① デザイナーのさまざまな働き方を知れる!

今回講演・ディスカッションしていただくのは、Goodpatchで活躍されている現役デザイナーの方々です。皆さん肩書きは「UIデザイナー」となっていますが、実際の仕事内容はUIデザインにとどまらないようです。
実際にどんなお仕事をしているのかは当日聞いてからのお楽しみですが、登壇されるみなさんのプロフィールを覗いてみましょう!

ご登壇いただくデザイナー

hibiya-min

日比谷 すみれさん

UIデザイナー/UXデザイナー/プロジェクトマネージャー

早稲田大学商学部卒業後、月間500万ユーザーが使うWebサービスの運営会社にてディレクター兼デザイナーとして入社。Webサービス・アプリ、広告サービスの企画運営・デザイン業務に幅広く従事する。2015年1月よりグッドパッチのUIデザイナー兼プロジェクトマネージャーとして入社。現在は、 クライアントのサービスの定性・定量の両側面からUIの作成・改善に取り組んでいる。

▲イベントの前半では、日比谷さんによる「これからデザイナーになるあなたに」というテーマのプレゼンテーションがあります。日比谷さんがUIデザイナーとして心がけていることや普段から取り組んでいることなど、今の市場で必要とされているデザイナーになるために必要なことについてお話いただく予定です。

morita-profile-min

森田 望さん

UIデザイナー

上智大学ドイツ文学部卒業後、モラトリアムを経てWeb制作会社にデザイナーとして入社。大手企業のコーポレートサイトのリニューアルやコンテンツデザイン、コーディングなど幅広く従事した後、2016年1月にグッドパッチへUIデザイナーとして入社。現在は様々なクライアントワークを中心にデザインを行っている。最近、グラフィックレコーディングを始め社内の会議を可視化している。

okufuji-min

奥藤 あゆ美さん

UIデザイナー

大学では建築を専攻し、卒業後新卒でZOZOTOWN,WEARを運営する株式会社スタートトゥデイにWebデザイナーとして入社。
ZOZOTOWNの運営に携わり、2015年1月よりグッドパッチのUIデザイナーとしてデザイン業務に従事。現在は様々なクライアントワークを中心にデザインを行っている。

zukky-min

鈴木 美沙紀さん

UIデザイナー

東北芸術工科大学プロダクトデザイン学科卒業。在学中はリアルプロダクトをメインに学び、3年次にはインターフェースデザインコースを専攻。スマートフォンアプリのコンセプト立案からビジュアルデザインまで幅広く研究。2016年4月より新卒UIデザイナーとしてグッドパッチに入社。クライアントワークにてアシスタントとしてデザイン業務に従事。

おすすめ② 現役デザイナーと作品やお仕事についてじっくり話せる!

イベントの後半では、同じ会場でポートフォリオ添削と懇親会を行います。Goodpatchのデザイナーやはたらくビビビット編集部メンバーからポートフォリオのアドバイスをもらいたいという方は、ぜひポートフォリオを持参してください。
また、質疑応答の時間では聞ききれないような質問も、懇親会でじっくりとお話できます。この機会にぜひいろんな方と交流してみましょう。

おすすめ③ 会場はGoodpatchのおしゃれなオフィス!

当日は、東京 渋谷のGoodpatchオフィスが会場となります。デザインカンパニーならではのフォトジェニックなおしゃれオフィスで、Goodpatchのデザイナーとして働く気分を味わってみませんか?
IMG_1558
IMG_1587
▲イベントスペース
IMG_1613
▲壁にはGoodpatchのロゴアートが

お申し込み方法

少しでも興味がわいたら、ぜひご参加いただければと思います。
デザイン好きな学生さんにお会いできるのを、はたらくビビビット編集部一同楽しみにしております!
”はたらくデザイン#1”お申し込みはこちら
 

(2016.5.11)
Yoshiko Inoue

著者紹介

井上佳子Yoshiko Inoue

女子美術大学卒業。 ビビビット社で、全国のデザイン・美術の学校へ行く仕事をしています。青い迷彩柄のPCケースが目印なので、見かけたらお声がけください! 昔の少女漫画とハロプロが好きです。
記事一覧へ