学生クリエイターのためのキャリア教育メディア『はたらくビビビット』オープン!

スクリーンショット 2015-06-02 17.43.41

ものづくりが大好きな子供たちの夢を、現実に繋ぐために。

未来のクリエイター達が、好きな仕事と働き方で生きていける社会をつくるために『はたらくビビビット』は、若いクリエイターが挑戦したいコトやモノ、シゴトに出会える機会をつくっていきたいと考えています。編集・執筆 / AYUPY GOTO

『はたらくビビビット』は、若いクリエイターのための“仕事や働き方を学べるプラットフォーム“

『はたらくビビビット』は、2015年6月4日にオープンした株式会社ビビビットが運営するキャリア教育メディアです。将来クリエイターとして働くことを考えている学生にとって、未来の仕事や働き方が学べる内容が掲載されています。
“ものづくりが好きだけど、世の中にはどのようなクリエイティブな仕事があるかわからない”“挑戦したいことはあるのに、マッチする会社に出会えない”“興味のある業界は決まっているけど、実際に働いているヒトの話が聞きたい”そのような悩みを持つ学生の方々に、ぜひ定期的に見ていただきたいと思っています。

 

 

はたらくビビビット 掲載内容

クリエイターインタビュー
若手クリエイター・有名なクリエイター・人事担当者のインタビューを中心に掲載していきます。学生の頃は何をおこなっていたのか、何故今の職業を選んだのか、実際入ってみてどうだったか、いろんな業界の働き方に密着します。
ポートフォリオレポート
就活でつかったポートフォリオ、社会人になってつくったポートフォリオのレポートです。興味のある企業や業界に入社した人のポートフォリオをチェックして、ぜひ就職活動や転職活動にいかしてください。

 

クリエイター百科
インタビューさせていただいた方の、仕事内容や実績をまとめます。

 
仕事百科
仕事や就活、働き方のノウハウ、業界用語、様々な職種の働き方について紹介します。“今更恥ずかしくて聞けない!”と思っている人もしっかり学びなおすことのできる内容になっています。

 

特集

様々な切り口で、クリエイター職を目指す学生に役立つ情報をお届けします。

 

コラム

ライターの個性を活かした、クリエイターとして活動するヒト、クリエイターとして働くヒトのためになる記事を掲載します。

 

 

FB

 

● はたらくビビビットが出来るまで

なぜ今回『はたらくビビビット』を立ち上げたのか。
現在クリエイター職を目指す学生の就職率は、学校にもよりますが卒業時ですと平均で50〜60パーセントほどです。
挑戦したいことが実現できそうな企業が見つからない、就職活動のやり方がよくわからない、希望する企業と個人のスキルのマッチングミスなど問題は様々です。学校で学んだこと・好きなことを、仕事にしたくても出来ない状況はとても悔やまれます。
一人一人が好きなことで挑戦できる社会にするためにも、早い時期に仕事や働き方、就活の情報を知っていただき有利性を持つことが重要だと考えています。インターネットサービスは増えてきていますが、将来のことで悩んだ学生が、仕事や働き方の知識をまとめて得ることのできる場所は未だ存在していません。
はたらくビビビットは、そういった将来に悩む学生の力になる“クリエイターの仕事や働き方を学ぶプラットフォーム”にしたいと考えています。

● はたらくビビビット編集部

“はたらくビビビット編集部”の記事は、ライターの経験や知識を元に作成されています。美大を卒業してベンチャー企業で働くクリエイターや、現役美大生、クリエイター職に就職がきまった総合大学の大学生等がライターとして参加しています。また、今後はクリエイティブ企業に所属するクリエイターや、クリエイティブ企業の人事の方にも参加いただき、クリエイターのためになる記事を更新していきたいと思っています。

 

● 株式会社ビビビットとは?

株式会社ビビビットは、クリエイター支援をしている会社です。現在はクリエイター×就職に軸足を置いたサービスを開発しています。

ViViViT
美大生や専門学生が多く使っている、クリエイターの就活支援サービス『ViViViT(ビビビット)』は、デザイン・アート・プログラミングに興味のある学生と企業が出会う新しいツールです。ポートフォリオがWebで簡単に作成できる仕組みを提供しており、クリエイター就活がとても便利になります。

VIVIVIT CAREER
VIVIVIT CAREERは、デザイナーの転職をとても簡単にします。作品やスキルをを登録するだけで多くのスカウトを獲得できるため、時間がない人にもおすすめのサービスです。

(2015.6.2)
Ayupy Goto

著者紹介

後藤あゆみAyupy Goto

はたらくビビビット編集長。 フリーランスで“『ツクル』を仕事にしたい未来の子供たちのために。”を、コンセプトとして活動。クリエイター支援、スタートアップ支援を行っています。おばあちゃんになるまでに美術館をつくるのが夢です 。
記事一覧へ