制作したイラストを発表したい!あなたに合うサービスを見つけよう

イラスト-min

イラストを描くことを仕事にしたい、趣味にしたい、もっとうまくなりたい。イラストを描くことには人それぞれの目的があります。
イラストが好きな人が増えたことで、イラストを投稿して楽しむことのできる媒体が沢山生まれました。インターネットで簡単にイラストを発表できるようになった今、みなさんには自分にぴったりなサービスを選んで使っていただきたいです。今回はイラスト作品を投稿して発表できるサービスを、まとめてご紹介したいと思います。
編集・執筆 / SHIONE, AYUPY GOTO

●はじめに

自分がイラストを描くことで、どうなりたいのか考えよう

イラストを仕事にしたい人、イラストを趣味として楽しみたい人、イラストを通して人と関わりたい人、イラストの知識がほしい人……同じイラスト好きでも、目的はそれぞれ違うと思います。そして、イラストを投稿し発表できるサービスも、それぞれに特徴があります。たくさんのサービスがありどれを使うか迷ったら、まず、自分がイラストを通してどうなりたいのかを考えてみると、どのサービスが合っているのかが見えてくるはずです。
ここでイラスト投稿サービスと、各サービスの特徴をご紹介したいと思います。

サービス紹介パラメータ

  • 利用者数 ★★★★★

    … サービスを登録し利用している人の数。イラストを見るだけの人も含みます。

  • コミュニケーション ★★★★★

    … イラストを通した交流や、コメントをするなどのコミュニケーションの度合い。

  • オリジナル ★★★★★

    … オリジナル作品の多さ、星の数が少ないほど二次創作の作品が多くなります。

  • 本気絵 ★★★★★

    … 最後まで仕上げられたイラスト、時間をかけて描かれたイラストに向いているかどうか。

※個人の裁量でのスコア付けです。ご了承ください。

●サービス紹介

イラストに特化!投稿型SNS

Pixiv

スクリーンショット 2016-08-15 14.54.51
URL:http://www.pixiv.net/

 

利用者数 ★★★★☆
コミュニケーション ★★★☆☆
オリジナル ★★☆☆☆〜★★★☆☆
本気絵 ★★★★☆

 

Pixivは、日本で一番利用者の多いイラスト投稿系SNSです。イラスト・漫画に特化したSNSにもかかわらず、登録者数は1000万人以上。
企業とコラボしたイラストコンテストや、様々な企画が盛んに行われています。コメント機能やコミュニティをつくる機能もあり、イラストレーターの人たちと交流しやすくなっています。


▼POINT
日本で一番大きいイラスト系SNSというだけあり、クオリティの高いイラストがたくさん見られます。
投稿されたイラスト・漫画などは集計されランキングが付けられます。
ここから仕事依頼を受けたり、プロデビューする人も少なくありません。

ニコニコ静画

スクリーンショット 2016-08-15 14.59.11
URL:http://seiga.nicovideo.jp/illust/?track=global_navi_top

 

利用者数 ★★★☆☆
コミュニケーション ★★★★☆
オリジナル ★★☆☆☆
本気絵 ★★★☆☆

 

動画サイトニコニコ動画の関連サービスの一つです。男性ユーザーが比較的多い印象で、萌アニメ風の作品の人気が高いようです。
漫画の電子書籍が読めるサービスもあります。


▼POINT
イラストに対するコメントなどのリアクションが付きやすく、自分のイラストに意見が欲しい人におすすめです。

TINAMI

スクリーンショット 2016-08-15 15.07.28
URL:http://www.tinami.com/

 

利用者数 ★★★☆☆
コミュニケーション ★★★★★
オリジナル ★★☆☆☆〜★★★☆☆
本気絵 ★★★☆☆

 
イラスト・漫画だけでなく、プラモデルやコスプレまでサブカルチャーな創作物を投稿できるサービスです。

▼POINT
「交流・上達支援」のコーナーがあり、自分のイラストに対するアドバイスを他のユーザーから貰うことができます
また、イラストに関する雑談の掲示板があり、交流も盛んです。

GACA

スクリーンショット 2016-08-15 15.09.51
URL:http://gaca.jp/list.php?action=ranking&type=daily

 

利用者数 ★☆☆☆☆
コミュニケーション ★★☆☆☆
オリジナル ★★★★★
本気絵 ★★★☆☆

 

2015年にできた新しいイラスト系SNSです。「秘めたオリジナルを皆に伝える」というコンセプトで、オリジナル作品のみを投稿できるサービスです。


▼POINT
オリジナルの作品だけでカテゴリがわけられています。仕事オファー選考用カテゴリもあり、オリジナルキャラクターやイラスト、絵画を見てもらいたいという人におすすめです。

/tenp

スクリーンショット 2016-08-15 15.18.41
URL:http://temp.emotionflow.com/

 

利用者数 ★★★☆☆
コミュニケーション ★★★☆☆
オリジナル ★★☆☆☆
本気絵 ★★★★☆

 

「投稿したイラストが24時間たつと消えてしまう」という今までにない形式のイラストSNSです。消えてしまうので気兼ねなく投稿できるというものなのですが…… その一方、コメントや延長ボタンを押すことで時間を延ばすことができるので、お気に入りのイラストは消えないように応援するという楽しみ方があります。


▼POINT
コメントすることで時間延長になるので、ネガティブなコメントが付きにくくなっています。点数による評価よりも流動的で、自分のイラストがどのくらい残るかチャレンジしてみるのも楽しそうです。

イラストに特化!ブラウザに直接お絵描きするSNS

drawr

スクリーンショット 2016-08-15 15.21.52
URL:http://drawr.net/

 

利用者数 ★★★☆☆
コミュニケーション ★★☆☆☆
オリジナル ★★☆☆☆
本気絵 ★★☆☆☆

 

シンプルなペイントツールで、Web上で気軽にイラストを描いて投稿できるサービスです。描画中の過程が記録されて、投稿後再生できるようになっています。他のユーザーの描画過程なども見ることができ、勉強になります。 


▼POINT
とてもシンプルなペイントツールなので、ごまかし無しでイラストを描くことができます。 空いた時間にイラストの練習をするのにも最適です。

手書きブログ

スクリーンショット 2016-08-15 15.24.29
URL:http://tegaki.pipa.jp/

 

利用者数 ★★★☆☆
コミュニケーション ★★★★☆
オリジナル ★★☆☆☆
本気絵 ★★★★☆

 

ブログパーツやコメントまですべて手書きでカスタムできるので自分の世界観いっぱいのブログを作ることができます。女性のユーザーが多く、シンプルなペイントツールにもかかわらず緻密で時間をかけたイラストを書く人が多いのが特徴です。 


▼POINT
自分だけのスケッチブックを作るイメージで、イラストが描けます。コメントも手書きなので、WEBサービスでありながら血の通った交流を楽しめます。

情報発信とイラスト。文字もしっかり書けるサービス

note

スクリーンショット 2016-08-15 15.27.14
URL:https://note.mu/

 

利用者数 ★★★★☆
コミュニケーション ★★☆☆☆
オリジナル ★★★★☆
本気絵 ★☆☆☆☆〜★★★☆☆

 

noteはクリエイター向けの情報発信サービスです。ブログ感覚で利用しながら、自身のコンテンツを有料販売することができるところが特徴的です。 


▼POINT
エッセイ漫画などのラフな絵柄から、販売もできるのでしっかり描き込まれたイラストにも向いています。

アーティストを目指す人にオススメのサービス!

deviantART

スクリーンショット 2016-08-15 15.31.58
URL:http://www.deviantart.com/

 

利用者数 ★★★★★
コミュニケーション ★★★★☆
オリジナル ★★★☆☆
本気絵 ★★★★☆

 

deviantARTは芸術家のためのインターネットコミュニティです。 利用者数は3000万人以上と最大級で、世界中のアート・デザイン好きな人が集まっています。


▼POINT
イラストだけでなく、純粋美術、3DCG、抽象画など国内サービスでは人気がでないジャンルにも需要があります。コミュニティも活発で作品への反応がもらいやすいことも特徴です。

Hinerism

スクリーンショット 2016-08-15 15.39.52
URL:https://theartbridge.net/invitation/

 

利用者数 ★★★☆☆
コミュニケーション ★☆☆☆☆
オリジナル ★★★★★
本気絵 ★★★★★

 

Hinerismは、アート作品のポートフォリオサービスです。こちらは作品のオークション販売サービスがあることが特徴です。 


▼POINT
緻密なアナログイラストや絵画、現代アートの人気が高く、クリエイティブな活動を職業としていきたいと考えている人におすすめしたいサービスです。

利用者数は膨大!一般SNSでイラスト投稿

twitter

スクリーンショット 2016-08-15 15.54.48
URL:https://twitter.com/vivivit_jp?ref_src=twsrc%5Etfw

 

利用者数 ★★★★★
コミュニケーション ★★★★☆
オリジナル ★★☆☆☆
本気絵 ★★☆☆☆

 

文字での交流がメインですが、イラストを投稿するためにアカウントを持つひとも多くいます。拡散力が高く、イラストを描く人、描かない人関係なく、多くの人の目に触れる可能性が高いです。


▼POINT
時系列に投稿が流れていき、じっくりと見るということが少なく比較的ラフなイラストに向いています。作品を通した交流も盛んです。

tumblr

スクリーンショット 2016-08-15 16.00.09

 

利用者数 ★★★★★
コミュニケーション ★★☆☆☆
オリジナル ★★★☆☆
本気絵 ★★★☆☆

 

tumblrはブログサイトを作ることができるサービスです。デザイン性と自由度が高く、ポートフォリオサイトとして利用する人も多いです。


▼POINT
個人サイトとして運営する使い方から、他のユーザーの投稿をシェアして交流するなど、自分なりの使い方で楽しめるところが魅力的です。他サービスを使いつつ、ギャラリーとして自分のイラストをまとめるためにも使えます。

Instagram

スクリーンショット 2016-08-15 16.06.48
URL:https://www.instagram.com/?hl=ja

 

利用者数 ★★★★★
コミュニケーション ★★☆☆☆
オリジナル ★★★★☆
本気絵 ★★☆☆☆

 

Instagramは画像共有アプリケーションです。 テキストよりも画像の占める割合が多いことと、投稿の拡散力が比較的弱いところが特徴です。


▼POINT
投稿はスマートフォンのみ対応なので、アナログイラストを写真に撮るスタイルが主流なようです。スマートフォンのカメラならではのフィルタが充実していて、おしゃれな雰囲気を演出できるアプリです。

● 最後に

イラストを発表できるサービスは様々で、いろいろな特徴があります。イラストは描くけれど発表をしていなかった、これから描き始めたい、今使っているサービスが自分に合っていないかもしれない……と考えている方は、今回の記事を参考にしてみていただけると嬉しいです。
自分に合ったサービスを使って、イラストを描くことを楽しんでください!

(2016.8.24)
Shione

著者紹介

汐音Shione

武蔵野美術大学所属。 グラフィックデザインやパッケージデザインなどの制作を主にしています。 イラストを描くことと舞台観劇、それから海が好きです。 最近は香水収集にはまっています。
記事一覧へ