ポートフォリオ以外に準備すべきものは?クリエイターの就活に便利なアイテム

item

クリエイターの就職活動に必要なアイテムと聞いて、まず思い浮かべるのはポートフォリオではないでしょうか。他にもエントリーシートや履歴書、着ていく服などが想像できるかと思います。
しかし、それ以外にも長い就職活動では外せない、就職活動を支える便利アイテムがあるので、今回こちらの記事でご紹介したいと思います。
編集・執筆 / Haruna Kawanabe, AYUPY GOTO

目次

  • 1.クリエイターの就活とは
  • 2.就活に使える便利アイテム
  • 3.移動手段なら就活応援タクシー
  • 4.最後に

1.クリエイターの就活とは

クリエイターの就職活動は、選考方法や準備すべき道具などが一般的な就職活動とは違います。
ポートフォリオは代表的な例です。他にも説明会や面接で私服が推奨されることがあります。服装を選ぶことも、クリエイターの就職活動ならではです。
クリエイターの必需品は揃えるだけでも一苦労です。そのため、他の就活を支える道具にまで気が回らなくなってしまいます。

デザイナー職に多い!!私服面接|仕事百科

2.就活に使える便利アイテム

ではポートフォリオや服装以外に必要なものとはなんでしょうか。それはどんな場面でも使え、スケジュール管理にも使用できるアイテムです。
就職活動は課題と面接をこなすだけではなく、内定をもらうまでの長期間の活動です。いつ終わるかわからない活動のため、日常的なスケジュール管理がもっとも重要になります。

日常的スケジュール管理から実技課題当日でも活躍するアイテム

業務用ポストイット

サイズは業務用ポストイットのような大きな文字が書けるサイズが良いです。
自宅ではタスク表としてスケジュール管理に使え、実技テストでは、グループワークでのアイデア出しや名札として使えます。
postit
http://qq3q.biz/z4m4

使い方
・細かいタスク管理
・アイデア出し

アナログタイプの腕時計

実技課題を行う場合、筆記用具だけでなく時間を確認出来る腕時計が必要です。
時計を普段からしない方はアナログ時計が良いです。アナログ時計は秒針のスピードから自分の体感時間が把握でき、作業の時間配分を何時から始めても終わるまでの時間を目視で確認できます。そのため何が起きても柔軟な時間配分ができます。
tokei
http://xn--cck0asx0vydt783b5tub.xyz/?p=3771

使い方
・実技課題の時間配分

メモ付きスケジュール張

スケジュール張のメモ部分には、企業の情報だけでなくマイページIDやパスワード、進捗タスク表を記入します。
一冊にタスク・カレンダー・企業情報をまとめられるので、予定が立て込む就活では有用性が非常に高いです。
s-note
http://karakuri.link/1997

使い方
・スケジュール管理
・タスク管理
・企業メモ

クロッキー張

実技課題では紙を渡されますが、使えるなら書き慣れたクロッキー張の方がアイデアが出しやすいです。
グループワークはクリエイター系以外の人と作業をする可能性が高いです。グループで描いたイラストを見るためにも、中サイズのクロッキー張を持ち歩いておくと良いでしょう。
crokuis
http://www.tagami-bunguten.com/product/1120

使い方
・アイデア出し
・グループワークでの図説

突然のできごとにも対処できるアイテム

見開きタイプの名刺入れ

オープンキャンパスやインターンなど、出会いのきっかけは様々ですが、企業の方に名刺をもらう機会が就職活動中は増えます。もらった名刺はその後、連絡をとるのに役立ちます。そのため持ち運びやすい名刺入れを持って行動しましょう。
名刺入れの種類は見返しやすい手帳型のものにするのがオススメです。特に1ページに1ポケットの名刺入れは、受け取った時にしまいやすいです。
meisi
http://item.rakuten.co.jp/pas-de-deux/0274/

使い方
・持ち運びを重視した名刺管理

持ち運べる充電器

ナビ機能や連絡、調べ物など就活中に最も使うアイテムはスマートフォンです。そのため使いすぎて充電が切れないように、出かける前の充電はもちろん、持ち運べるタイプの充電器を常備しましょう。

折りたたみ傘

突然の雨から作品を守るためにも、バッグには折りたたみ傘を入れておきましょう。
他にも雨ならではの対策をすれば、就職活動で雨に悩まされることはありません。
明日の面接は雨予報!?クリエイター就活生向け・雨の日対策

3.移動手段なら就活応援タクシー

2015年ではマジ部と、2016年はリクナビと一般社団法人東京ハイヤータクシーが、期間限定で就活中の学生を対象にタクシーの初乗り(2Kmで730円)を無料にするキャンペーンを行いました。
指定されたリクナビの合同説明会に参加し、学生証を見せるてチケットをもらい、期限以内に使用するというものです。
2015年は8月1日〜9月30日の約2ヶ月間の実施でしたが、2016年では4月1日〜9月30日までの約6ヶ月間と前回よりも大幅に長い実施となりました。
今後実施されるかはまだわかりませんが、ポートフォリオの持ち運びや慣れない地理に役立つキャンペーンです。
shu-tax

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1603/22/news122.html

4.最後に

ついポートフォリオの準備にとらわれ、日常的に使うアイテムについては始まってからの対応になりがちです。早いうちから自分に合ったアイテムを見つけ、作業を効率的に持続することが、就職活動を生き抜く上で重要なことだと思います。ぜひ実践してみてください。

(2016.10.25)
HarunaKawanabe

著者紹介

川鍋春菜HarunaKawanabe

多摩美術大学 美術学部 情報デザイン学科 情報デザインコースに 所属しています。UI/UXやサービスデザインについて勉強しています。 趣味はアニメ、アナログゲーム、デジタルゲームなどなど。
記事一覧へ