広告作りの基本が詰まった「新聞広告」を知ろう

vivivit_shinbun_main

みなさんは新聞を読みますか?また、読んでいるみなさんのなかで紙面に載せられている広告を意識したことがある人は、どれだけいらっしゃるのでしょうか?新聞はテレビが現れるまでマスメディアのトップとして君臨していたため、新聞広告は広告の原点とも言われています。美大・芸大・専門学校の学生さんのなかには、広告業界の仕事に興味のある人がいらっしゃると思いますが、広告の仕事がしたいなら、まず「新聞広告」の知識を身につけておくべきでしょう。今回は、そんな新聞広告の基本に注目したいと思います。編集・執筆 /SUZUKI, AYUPY GOTO

●新聞広告ってなに?

新聞広告とは、新聞の紙面に掲載された広告のことです。新聞は、取材をもとに社会的・公共性のあるニュースが載せられているため、信頼性が高いメディアとなっており、ものとして保存できるため、新聞縮小版として図書館に保管されています。それらのことから、謝罪広告を乗せる媒体として選ばれやすいという特徴もあります。

主な新聞広告の種類
意見広告:商業的利用ではなく、特定の事柄について自らの意見を主張するための広告。広告商品を掲載しない。
社告:宣伝ではない世間へのお知らせ。リコール・回収情報などが多い。
謝罪広告:企業や行政機関が不祥事などを起こした際のお詫びや謝罪の広告。
企業・商品広告:商品やサービスの販売促進、企業への親密度や信頼度を高めることを目的とした広告。

新聞広告の基本

新聞広告のサイズ

vivivit_shinbun1
縦514mm×横380mmの紙面を15分割して「全○段」といった形で読みます。片面1面なら全15段、見開きなら全30段と呼ばれます。

新聞広告の印刷

新聞に使われている紙は若干グレーがかっています。また、カラーも増えてきてはいますが、モノクロの広告の方が多く見られます。新聞は素早く大量に刷るため雑誌と比べると印刷のクオリティーが若干落ちてしまうのが現状です。
これらの特徴から、新聞広告に向いている広告、向いていない広告が出てきます。

例えば、“新商品のプリンターの広告”を掲載したいとします。

・従来のものと比べて画質が綺麗になった
・家庭で手軽に写真のプリントをすることができる
・従来のものよりインクの持ちが良くなった


上記のような特徴の商品だった場合、一番新聞広告としてアピールに適しているのは「従来のものよりインクの持ちが良くなった」という点です。残りふたつは、新聞印刷で魅力を表現できないためです。

新聞広告の要素

新聞広告を構成する主な要素としてグラフィック、キャッチコピー、ボディーコピー、商品ロゴ、企業ロゴがあります。人の目は、上から下へ移動するため、広告の目的となる部分は紙面の最下部に置かれることが多いです。

素敵な新聞広告

赤城乳業「ガリガリ君値上げ篇広告」

garigari
URL:http://www.akagi.com/news/2016/20160401.html
25年ぶりに値上げに踏み切った赤城乳業のガリガリ君値上げ篇広告です。値上げというネガティブな事柄も新聞という媒体の信頼性などからより誠実さが感じられ応援してしまいたくなりますね。

小学館「小学1年生創刊90周年新聞広告」

shougaku1
URLhttp://s-press.shogakukan.co.jp/article/4655/
「小学一年生」創刊90周年の新聞広告です。子供、孫、ひ孫と90年間読み継いでいるご家族のお写真で「小学1年生」がどれだけ愛されてきたのかを再認識させてくれます。幅広い年代の人が読む新聞だからこそ、より共感が得られた広告のように感じられます。

近畿大学「志願者募集広告」

kinnki
URL:http://www.kindai.ac.jp/archives/
「マグロ大学」のインパクトがとても大きいですね。パッと見て惹きつけられ、ついついボディーコピーも読んでしまう、新聞広告の「読む広告」の一面がとても出ている広告だと思いました。

●冬休み中に挑戦したい新聞広告デザイン賞

毎日広告デザイン賞

shinbun1

毎日新聞主催の広告賞です。協賛広告主の課題にもとづいた新聞広告を制作します。

作品応募締め切り
2017年1月13日(金)必着

毎日広告デザイン賞特設サイトはコチラ

朝日広告賞

shinbun2
朝日新聞社が主催する1952年から続く広告賞。協賛広告主の課題にもとづいた新聞広告を制作します。

作品応募締め切り
2017年03月07日(当日消印有効)

朝日広告賞特設サイトはコチラ

ACジャパン広告学生賞

shinbun3
2005年度から開催されていて、これまでのテレビCM部門に加え、今年から新たに新聞広告部門が新設されました。学生を対象とした広告賞ですので挑戦しやすいのではないでしょうか。公共問題 (例:思いやり・助け合い、公共マナー、人と人とのコミュニケーション、命の重み、環境問題など)が課題テーマです。

エントリー受付期間
テレビCM部門:2016年10月17日(月)~ 2017年1月20日(金)
新聞広告部門:2016年10月17日(月)~ 2017年1月13日(金)
作品応募締切日
テレビCM部門:2017年2月1日(水)15:00必着
新聞広告部門:2017年1月23日(月)15:00必着

ACジャパン広告学生賞特設サイトはコチラ

読売広告大賞

shinbun4
協賛社が出題したテーマ・課題をもとに、プロ・アマを問わず新聞広告作品を募集する部門です。

作品応募締め切り
2017年3月3日(金)

読売広告大賞特設サイトはコチラ

●さいごに

新聞広告には硬派なものからキャッチーなものまで幅広く見ることができます。また、制限のある中での表現方法も参考になることが多いと思います。ご紹介したコンペは、まだまだ締め切りに間に合うものばかりですので、ぜひこの冬休みに広告賞に応募してみてください。

(2016.12.27)
suzuki nana

著者紹介

鈴木那奈suzuki nana

東北芸術工科大学グラフィックデザイン学科に所属しています。 旅行に行くことがすきです。最近はラーメンの食べ歩きにはまっています。
記事一覧へ