写真撮影が楽しくなるアイテム!ポップなデザインが面白いフォトプロップスとは?

photoprops

写真撮影が楽しくなるアイテムとして人気の高い「フォトプロップス」という言葉を知っていますか?最近では結婚式やイベントなど、フォトブースで使われることが多いので、目にしたことがある人も多いのではないでしょうか。誰でも簡単に作る事ができるため、工作が苦手な人でも挑戦しやすいのが特徴です。今回は写真を撮る時に大活躍のアイテム、フォトプロップスの魅力をたっぷりとお伝えしたいと思います。
編集・執筆 /SHIGEMATSU, AYUPY GOTO

●フォトプロップスとは?

フォトプロップスとは、吹き出しやイラストなどのモチーフを棒につけたもののことを表しており、写真を撮る際の定番アイテムとして結婚式やイベントなどでよく使われています。言葉の最後についている「Props(プロップス)」は映画や演劇で使われる小道具の意味を持っています。なので、元々写真が発明される前から変装用のアイテムとして使われていたものが進化し、現在の形となり使われるようになったのではないかと考えられていいます。

引用 | http://ecx.images-amazon.com/images/I/81uaBwu9BtL._SL1500_.jpg

●写真を楽しくする魅力

みんなで使って盛り上がるデザイン

フォトプロップスは写真を撮る時に楽しくなるような要素がたくさん詰まっています。自分の顔に合わせて使うもの吹き出しにメッセージが書いてあるものまで、バリエーションが豊かで面白いデザインが揃っているのが一番の特徴です。特に結婚式やイベントなど大勢の人が集まる場所で使うと、全体の演出に華やかさをプラスする事ができ、とても盛り上がるアイテムです。写真を撮る時にフォトプロップスを使うことで、自然と明るい表情を引き出せるところも魅力の一つです。

その場の雰囲気を彩るアイテム

先程少し紹介したように結婚式やイベントなどで使われることが多いため、写真を撮る時に使うだけではなくその場所の雰囲気を演出するためのアイテムとして使われる事も多いようです。フォトプロップスをコップなどにさしてまとめて置くだけでもおしゃれな飾りとなり、空間に彩りを添える事ができます。デザインをする上で雰囲気を統一させる事はとても重要になってきます。イベントのテーマや雰囲気、カラーに合うものをチョイスして、空間全体をデザインしてみるのもいいかもしれません。

手軽に作る事ができる

自分で作る事ことももちろんできるのですが、フォトプロップス専門のサービスもあるので、そこから素材をダウンロードし、持ち手を付け加えるだけで、あっという間にフォトプロップスを作ることができます。簡単に作れるので工作が苦手な人も挑戦しやすいのが特徴です。今回は無料でダウンロードして素材を使う事ができるサービスをいくつかご紹介します。

PhotoProps

こちらは日本初のフォトプロップス無料素材専門サービスです。イベントやカテゴリ別に項目が分けられているので、用途に合わせて選ぶ事ができます。定番の吹き出しから面白い顔用のアイテムまで、幅広い分野の素材が揃っています。

fireshot-capture-129-%e6%97%a5%e6%9c%ac%e5%88%9d%ef%bc%81%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%88%e3%83%97%e3%83%ad%e3%83%83%e3%83%97%e3%82%b9%e5%b0%82%e7%94%a8%e7%84%a1%e6%96%99%e7%b4%a0%e6%9d%90%e3%82%b5
PhotoProps HP

Mikiseabo

こちらは結婚式用のお洒落な雰囲気の素材がたくさん揃っているサービスです。フォトプロップスの他に、ペーパーアイテムや招待状なども無料でダウンロードする事ができます。

fireshot-capture-130-%e7%b5%90%e5%a9%9a%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%81%ab%e7%84%a1%e6%96%99%e3%81%a7%e4%bd%bf%e3%81%88%e3%82%8bphot_-http___www-mikiseabo-com_wedding_photo_prop
Mikiseabo HP

OH HAPPY DAY

こちらは海外ならではのポップな素材を、無料でダウンロードできるサービスです。フォトプロップスはもちろん、バルーンなどパーティなどで使えるものがたくさん揃っています。カラフルな色で見た目もユニークなものが多いので、きっと写真撮影をする際に使えば、盛り上がるはずです。

fireshot-capture-131-search-results-props-http___ohhappyday-com__sprops

OH HAPPY DAY HP

●フォトプロップスを使ってみよう!

リボンなどを使ってデコレーションしたり、たくさんの色のフォトプロップスを作ってみたり。色を統一して雰囲気を合わせるのも楽しみ方の一つです。普通のカメラだけでなく、インスタントカメラで撮ってみたりするのもまた違った印象を味わう事ができて面白いですよ。フォトプロップスを使って、自分なりの楽しみ方を見つけてみてください。

 

to_mo_coさん

シンプルなデザインがお洒落なフォトプロップスです。ヒゲやメガネなど思わず笑ってしまうようなアイテムを使うことで、インパクトのある写真が撮れるはず。顔に合わせて使うものはペアで使えるように、色違いで作るのも楽しみ方の一つです。

tomocoさん(@to_mo_co)がシェアした投稿

 

quirkyqraftsさん

こちらは全て黄色を使って作られているフォトプロップスです。モチーフの色の雰囲気を合わせることで、統一感があります。ポップで面白いアイテムが写真撮影を盛り上げてくれること間違いなしです。

 

letsgetdecorativeさん

ラメの入っている素材を使って作られているフォトプロップスは、紙のみで作られているものとはまた一味違う魅力があります。とても華やかで飾っておきたくなるようなデザインなので、パーティなどのイベントではその場を彩るアイテムとしても活躍しそうです。

 

luzperaltadesignさん

こちらは絵文字のようなアイコンをイメージして作られたフォトプロップスです。大きな吹き出しとアイコンのアイテムを組み合わせて使うことで、ユニークな一枚を撮ることができます。組み合わせ次第で、写真の雰囲気がガラッと変わるところにも注目です。

●最後に

写真撮影が楽しくなるアイテム、フォトプロップスの魅力を感じていただけたでしょうか。フォトプロップスを使う事で、写真を撮る時のワクワク感がさらにグッと広がると思います。テーマに合わせて素材を選んだり、オリジナルの要素を詰め込んだり、ぜひ皆さんもフォトプロップスを使って素敵な一枚を撮ってみてくださいね!

 

(2017.5.1)
ShigematsuFumika

著者紹介

重松芙史香ShigematsuFumika

女子美術大学デザイン・工芸学科のヴィジュアルデザイン専攻に所属しています。かわいい小物や雑貨を集めるのが趣味です♬
記事一覧へ