手軽に情報をキャッチ!最旬トレンドを知ることができるSNSの動画コンテンツとは?

honban

InstagramやFacebook、Twitter等のSNSで、動画の投稿をよく見かけませんか? この数年間で「動画コンテンツ」の需要は高まり、一気に注目が集まりました。トレンドの変化はとても早いため、情報をいかに早く手軽にキャッチできるかが重要で、そんな時にも役立つのがこの動画です。SNSで発信されている動画コンテンツを通して、様々なジャンルのトレンドを楽しく手軽に知ることができる時代になりました。今回は、そんな動画コンテンツの魅力を詳しくご紹介したいと思います。
編集・執筆 /SHIGEMATSU, AYUPY GOTO

今、SNSで話題の動画コンテンツとは?


▶︎Instagram @food.kurashiru
 
ここで紹介する動画コンテンツとは、上記のような比較的短い構成(1分前後)で作られた、SNSに投稿されている動画のことを指します。また、道具の使い方やDIY、メイクの手順などを説明しているものは、How to(ハウツー)動画とも呼ばれています。短時間で内容の濃い情報を楽しく得ることができる点が特徴です。SNSのフィードの中に、動くコンテンツがあれば自然と視線が集まりますよね。SNSでシェアされているものを見たことがある方も多いのではないでしょうか?
トレンドの流れはとても早いため、いかに効率よく最新の情報を手に入れられるかがとても重要になってきます。これはデザインを制作する上でのリサーチ力としても必要不可欠な要素です。この要素は、美大生にとってもクリエイターにとっても身につけておいて損はありません。たくさんの情報が飛び交っている中で、手軽に知りたい情報が得られる動画コンテンツは、情報を効率よく知れて、届けることができるため現代に求められているクリエイティブスキルの一つと考えられます。また、動画コンテンツをまとめる事に特化したアプリケーションや専門のサイトも増えていることから、動画コンテンツの幅が広がっていることが伺えます。

動画コンテンツの強み

1. 情報が分かりやすい

今までテレビのニュースや番組で届けられていたような情報を、インターネット閲覧用に端的に短く編集されているため、とてもわかりやすくスピーディに情報を得ることができます。テキストや写真だけでは情報量が多すぎて伝えきれなかった内容も、動画の特性を生かしたモーショングラフィックや実写を用いることで、視覚的に伝えることができます。特に、メイクやDIY、料理などのHow to動画で手順を細かく紹介するものは映像なしの文字がずらりと並んだものと比べると、分かりやすさの差は一目瞭然です。

2. SNSを使ったプロモーション

多くの動画コンテンツが配信されている場所がSNSです。TwitterやInstagram、FacebookをはじめとしたSNSで公開することで、気になった動画コンテンツを手軽にシェアすることができます。動画の最後に表示される「シェアしてください」というメッセージを見て、シェアした経験のある人も多いのではないでしょうか。スマートフォンやタブレット端末が増えたことにより、SNSの拡散力と、広告等のプロモーション方法を上手く活かし、再生回数を伸ばしているものも多くみられます。再生回数が伸びると話題性も高まるため、トレンドの発展にも大きく影響してきます。このことから、これからの時代は動画コンテンツを通して流行が見えてくると言えるでしょう。

3. ユーザー(視聴者)目線で提供する

先程も少し述べた通り、分かりやすい表現で情報を提供することが最低限必要な要素ですが、それに加えてユーザーが知りたい!面白い!と思わせる内容にフォーカスを当てているところが、人気の動画コンテンツの特徴です。例えば細かい作業を説明している動画の場合、手元を大きく映さないと見ている側からすると分かりにくいと感じてしまいます。分かりにくいと感じることを知るためには、実際に見る側の立場になって制作しなければなりません。そこで参考にしているのが、動画に寄せられたコメントや反応です。多くのユーザーがコメントで感想をのべているため、運営側は良い点と悪い点の両方を知ることができます。そこからヒントを得て作られているものも多くあるようです。ユーザー目線で制作し、配慮しながらつくられている動画コンテンツだからこそ、多くの人の支持を集めているのかもしれませんね。

 

話題を集めている動画コンテンツを紹介

難しい手順も細かく見ることができる!
思わず挑戦してみたくなるお洒落なネイル動画

◇ C CHANNEL ◇

かわいいものが好きな女の子のための動画ファッションマガジン「C CHANNEL」で紹介されているネイル動画です。 手元を中心とするアングルで撮られているので、実際制作する際とても参考にとてもなります。従来のネイルにはないアートを感じるデザインは、斬新でアイデアに溢れています!あまりの珍しさと可愛さに、動画を最後まで見たくなってしまいます。この動画は違うデザインネイルが3本紹介されています。

 

 

ブランド名のクレジットまで細かく掲載している!
トレンドを押さえたコーデ動画

◇ MINE BY 3M ◇

スマートフォン向け動画メディアでトレンドを発信するMINE BY 3Mで紹介されている、ファッションコーデの動画です。多くの人が気になっている、どこの洋服を着ているのか?ブランド名の細かいクレジットまで知れるところがポイントです。この動画はインスタグラマーさんとのコラボ動画になっています。

 

 

手軽に作れるのが魅力的!
アイデア満載の簡単レシピ動画

◇ KURASHIRU ◇

「世界で1番、料理がわかりやすい」をテーマに、食卓を彩る美味しいフードレシピの数々を料理動画(レシピ動画)で紹介しているサービスKURASHIRUの動画です。1分ほどの動画で全ての料理工程を見ることができます。早送りで撮られているため、短い時間で多くの情報を知ることができます。材料も詳しく載っているので作る時の参考になりますね。

 

 

アイデアを生かしたリメイク方法を紹介!
身近にあるもので作れるDIY動画

◇ C CHANNEL ◇

こちらも先ほど紹介したC CHANNELで紹介されている手軽にできるDIY動画です。簡単な素材で作ることができるため、DIYを行なったことのない人もチャレンジしやすいです。身近にあるものが、アイデア次第で全く別のものに変化する過程には驚きです。

 

 

実際に行ってみた気持ちになる!
雰囲気を感じられる旅動画

◇ Beable ◇

日本最大のハウツー動画を配信しているbeableの旅のプランを紹介する動画です。この動画は東京スカイツリー周辺を自転車で散策した時を想定し、観光した際のプランを提案する内容になっています。実際に行ったことのない人も、動画を通して行った気分になれるところがポイントです。

 

 

難しい内容も文字とモーショングラッフィックで分かりやすく!
社会問題に関するニュース動画

◇ Spotwright ◇

ドキュメンタリー動画を配信しているSpotwrightで紹介されているニュース動画です。情報量が多く、内容の理解が難しいものも動画コンテンツの特性である映像と文字を組み合わせることによって、わかりやすくなっています。他のメディアでは実写動画が多かったのですが、Spotwrightは視覚に訴えかけるようなモーショングラフィックの技術を、上手く使って表現しています。

 

最後に

今回は、動画コンテンツとSNSの関係性について紹介しました。最近では、記事の中で紹介したような動画コンテンツを制作する仕事も増えてきています。映像系の仕事に興味のある方は詳しく調べてみると、面白い仕事に出会えるかもしれませんね。手軽に知りたい情報を手に入れることができる動画コンテンツを上手く活用して、旬のトレンドをキャッチしてみてください。

 

(2016.12.6)
ShigematsuFumika

著者紹介

重松芙史香ShigematsuFumika

女子美術大学デザイン・工芸学科のヴィジュアルデザイン専攻に所属しています。かわいい小物や雑貨を集めるのが趣味です♬
記事一覧へ