高阪 沙織こうさか さおり
DesignEngineer
2010年京都精華大学入学。
大学1年のときに授業で触れたFlashがきっかけでプログラミングに興味を持ち、在学中はアプリやインスタレーションを主に制作。3次にはHTML5ゲームコンテストforスマートフォン(http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20121026015/)でベストゲーム賞受賞。3年生夏前からSTARRYWORKSインターン、バイトを経て入社。学生時代から変わらず、好きなアプリやインスタレーション制作の仕事をしている。
- デザインエンジニア 高阪さんの仕事紹介
- アプリ制作
- インスタレーション制作
- 機材・電子部品パーツ管理
- 毎週月曜日にオフィスの掃除
WORKS
船上のスノーマンオーケストラ
インスタレーション開発を担当
http://www.starryworks.co.jp/works/2013/12/17/post.html
2013年の冬にグランフロント大阪のうめきた広場にて開催。 センサーがとりつけられた大きな楽器を演奏すると、横15mあるスクリーンの中のスノーマンが一緒に演奏してくれたり、建物の16本の柱に取り付けられたのLEDが同期して光ったりします。
PLAYFUL BOOKS
アプリ開発を担当
http://playful-books.com/
専用の絵本にスマートフォンをセットする事で、今読んでいるページに合わせたBGMや効果音、照明などの演出や、絵本をノックすると返答が返ってくる等のインタラクティブ性を付与し、アナログな絵本の体験性を拡張する事ができます。
(2015.6.1)
著者
後藤あゆみ
はたらくビビビット編集長。 フリーランスで“『ツクル』を仕事にしたい未来の子供たちのために。”を、コンセプトとして活動。クリエイター支援、スタートアップ支援を行っています。おばあちゃんになるまでに美術館をつくるのが夢です 。
記事一覧へはたらくビビビット
ポートフォリオとデザインのリファレンスメディア