宮部 遼太朗みやべ りょうたろう
GameDesigner
2009年京都精華大学ビジュアルデザイン学科入学。幼少期から絵を描くことが好きで、大学1年次にはイラストだけではなく、映像やペーパークラフトなど、幅広い分野を学ぶ。3年次にアメリカの大学へ留学し、アニメーションなどを学ぶが、アニメではなくゲーム作りに携わりたいと決意。帰国後はゲーム会社を中心に就活し、2013年グリー入社。1年目でソーシャルゲーム「ハコニワ」のUI改善を任され、その成果が認められアートディレクターを経験。デザインだけでなく、ゲーム企画も経験するなど、現在までに約10プロダクトの制作に携わる。”デザイナー”という枠に囚われず、幅広く業務を担当している。
- ゲームデザイナー 宮部さんの仕事紹介
- 【ウェブゲーム制作時の仕事】
- バナー、アイテム等デザイン
- UIデザイン
- スケジュール作成
- デザインディレクション
- メンバーアサイン調整
- 新施策等ミーティング
- お取引先様との打ち合わせ
- 後輩育成、指導
- 定例会議等司会進行
- 電話対応
- 【ネイティブゲーム制作時の仕事】
- 各種ミーティング
- キャラクターデザイン
- 3Dデザイン用3面図作成
- 3Dモデル用テクスチャ素材作成
- UIデザイン
- 背景、アイテム等作成
- ロゴデザイン
- アプリアイコンデザイン
- スケジュール策定
- メンバーアサイン
- デザインフィードバック
- 後輩育成、指導
WORKS
ハコニワ
デザイナー・アートディレクターを担当
http://jp.product.gree.net/haconiwa/
かわいらしい"ハコニワ"のなかで、ネジを巻いて草木や花を育てたり、オブジェで飾り付けをして楽むシュミレーションゲーム。
入社して間もないころに配属されたプロダクトで、結果的に約一年半関わっていたことになります。
UIのリニューアルを全面的に任せていただいたり、アートディレクターとしての仕事の回し方を学ばせていただいたりと、社会人としての仕事の進め方は、このプロダクトから学んだものが多いです。
CoupButat
デザイナーを担当
ブタとオオカミのちょっと変わった、物語ランニングアクションゲーム。カジュアルゲームとしては初めて関わったもので、かつ今の部署に配属されてからはじめて携わったゲームでもあります。もともとデザイナー主導の企画として進んでおり、アートの方向性に関しては自分の提案したものが採用されたので、ある意味思い出深いプロダクトです。
デザイナーの人数自体はハコニワにいたときよりも多かったので、複数メンバーにフィードバックをするよい経験になりました。
(2015.5.29)
著者
後藤あゆみ
はたらくビビビット編集長。 フリーランスで“『ツクル』を仕事にしたい未来の子供たちのために。”を、コンセプトとして活動。クリエイター支援、スタートアップ支援を行っています。おばあちゃんになるまでに美術館をつくるのが夢です 。
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