美大生のお部屋を調査!「あっ」とひらめくインテリア

room06

生活の中で長い時間をすごす、自分の部屋。そんな自分のスペースだからこそ、家具を配置したり、雑貨を買ってみたりと、誰でも好きなように部屋をカスタマイズしていると思います。今回はふだん、クリエイティブな活動をする「美大生の部屋」に焦点を当てて、現役の美大生に自分の部屋の気に入っているポイントをアンケート調査しました。それぞれの個性が出ている、美大生のお部屋のインテリアをご紹介いたします。
編集・執筆 /RINA SAITO, AYUPY GOTO

目次

●美大生のお部屋って?気になるインテリアを調査!
●ぜひ一度は行ってほしい。オススメの雑貨店をご紹介!
●最後に

 
 

●美大生のお部屋って?気になるインテリアを調査!

ふだん作品制作をしている美大生は、普段どのような部屋で過ごしているのでしょうか?今回は、様々な美大生に自分の部屋のお気に入りの部分こだわりのポイントなどをアンケート調査しました。まずは、筆者の部屋のインテリアからご紹介したいと思います。
 

筆者のお部屋のインテリア

rina01

アクセサリーや雑貨を置いているスペースが一番気に入っています。自分で作ったアクセサリーや陶器、蚤の市やヴィンテージショップで買った置物などを飾っています。石や真鍮の素材のものが好きなので、よく集めています。小物入れが好きで、入れるものがなくてもとりあえず買ってしまうことが多いです(笑)。

 
 

moe

arkkk さん
あるー

多摩美術大学 3年 油画専攻

arkkkさんのお部屋のインテリア

yukari01

ーQ1. 自分の部屋のお気に入りの部分、家具など、気に入っている理由、こだわりのポイントを教えてください。

自分の部屋の本棚の一角に自分が好きなものを置くスペースをつくっていて、季節の草花を飾れるようにしています。ちょうどキンカンを飾ったので写真を撮りました。お金をかけずに季節感を出すのがポイントです。

ーQ2. 予算や今の部屋の広さ関係なく何でもできるとしたら、どんなインテリアに挑戦してみたいですか?

部屋に草花を飾ることが好きなので、広いスペースが必要な水耕栽培ができる設備を部屋に整えたいです。

 
 

yuka

sun さん

多摩美術大学 3年 油画専攻

 

すきな雑貨ブランド
Cath Kidston
Flying Tiger Copenhagen
SWIMMER

sunさんのお部屋のインテリア

sanae01

sanae03

sanae02

ーQ1.自分の部屋のお気に入りの部分、家具など、気に入っている理由、こだわりのポイントを教えてください。

私は、一見飾りに見えるけど、実は収納としての機能も持つなど、装飾性と実用性を兼ね備えたものが好きで、よく集めています。

ーQ2.予算や今の部屋の広さ関係なく何でもできるとしたら、どんなインテリアに挑戦してみたいですか?

ちょっと奮発するなら、大きい鏡(壁掛け)を買って、フレームを自分で装飾したいです。
あと、ハンモックを置いて、壁紙と絨毯を既存のものじゃなく、自分で選んでみたいです!

 
 

1513168693249-%e6%a8%ba%e5%b1%b1%e7%9c%9e%e7%90%b4

まこ さん

多摩美術大学 3年 油画専攻

 

すきな雑貨ブランド
IKEA
 −店内を歩くのが好きです!

まこさんのお部屋のインテリア

img_1459-%e6%a8%ba%e5%b1%b1%e7%9c%9e%e7%90%b402

img_1414-%e6%a8%ba%e5%b1%b1%e7%9c%9e%e7%90%b4

ーQ1.自分の部屋のお気に入りの部分、家具など、気に入っている理由、こだわりのポイントを教えてください。

キーホルダーや小物のための棚を廃材で作り、玄関に飾っています。玄関の靴箱の上には、他にも集めたものや貰ったものをちょこちょこ入れ替えて飾ってます。
家を出るとき、帰ってくるときに好きなものが目に入るので、日々癒されてます!
あと、インテリアとは少し違うかもしれませんが、部屋に夕方ごろに入る光が好きです。

ーQ2.予算や今の部屋の広さ関係なく何でもできるとしたら、どんなインテリアに挑戦してみたいですか?

自分の部屋に大きい観葉植物をいくつも並べてみたいです!

 
 

21d11625-b30c-4d3e-9bdc-9de4ddce2716-%e7%86%8a%e5%9d%82%e4%bd%b3%e5%ad%90

くまさか さん  @arsette

多摩美術大学 3年 油画専攻

すきな雑貨ブランド
ブランドではないのですが、古道具屋で見かける古い家具や、「これは何に使っていたのだろう?」と思わせるものに魅力を感じます。
また、子供用のカラフルなおもちゃが好きです。

くまさかさんのお部屋のインテリア

a011c2e8590-6c0b-4a02-bf8d-79b67d0e1d62-%e7%86%8a%e5%9d%82%e4%bd%b3%e5%ad%90

a0a18c14c3b3-c3f0-40f4-9a29-e2f51d1231f2-%e7%86%8a%e5%9d%82%e4%bd%b3%e5%ad%90

ーQ1.自分の部屋のお気に入りの部分、家具など、気に入っている理由、こだわりのポイントを教えてください。

自作の絵や雑誌の切り抜き、展覧会で買ったポストカードなどを壁に貼っています。壁が埋まっていくのが楽しくて、最近では名刺や写真などもはっています。
マスキングテープもぶら下げているので、利便性もあるところも好きなポイントです。それと、天井からぶら下がっている飛行機は、友人作のものを頂きました。

ーQ2.予算や今の部屋の広さ関係なく、何でもできるとしたら、どんなインテリアに挑戦してみたいですか?

今は実家暮らしなので一人暮らしをしたいです。作品が制作できるスペースと、自分の気に入った古い家具や好きなものをコツコツ集めて、好きな物で埋め尽くした空間にしたいです。あと大きな本棚が欲しいですね。

 
 

dsc05935x3-yutaka-kadota

門田優 さん     yutakakadota.com
かどた ゆたか

東北芸術工科大学 プロダクトデザイン学科 3年

すきな雑貨ブランド
バンカーズボックス(フェローズ社)
無印良品

門田優さんのお部屋のインテリア

01kadota_room3-yutaka-kadota

kadota_room2-yutaka-kadota01

01kaota_room1-yutaka-kadota

ーQ1.自分の部屋のお気に入りの部分、家具など、気に入っている理由、こだわりのポイントを教えてください。

白い部屋が好きなので、家具もできるだけ白くて簡素なものにしています。無印のステンレス製の棚を書類とフライヤーなどの紙ものの収納、本棚として使っています。収納にはバンカーズボックスを使っています。ダンボール製の箱ですが、丈夫で折りたたみ可能なので気に入っています。机も無印です。

ーQ2.予算や今の部屋の広さ関係なく、何でもできるとしたら、どんなインテリアに挑戦してみたいですか?

壁一面を収納にして、大きな机を置きたいです。椅子はスワンチェアにしたいです。あと、もうちょっと木を取り入れてみたいです。

 
 

%e3%83%aa%e3%83%84%e3%83%9e%e3%83%ab%e3%82%a2%e3%82%a4%e3%82%b3%e3%83%b3-%e8%a5%bf%e6%9d%91%e6%9c%89%e5%8a%a0

リツマル さん
りつまる

愛知県立芸術大学 デザイン専攻 2年

すきな雑貨ブランド
COLEMAN
インテリアや雑貨ブランドとはちょっと外れますが、作りがしっかりしていて無駄がないのでアウトドア用品雑貨が好きです。あとは、使用感のあるものが好きなので、中古家具を見に行くのが好きです。

リツマルさんのお部屋のインテリア

img_4395-%e8%a5%bf%e6%9d%91%e6%9c%89%e5%8a%a001

img_4385-%e8%a5%bf%e6%9d%91%e6%9c%89%e5%8a%a002

img_4381-%e8%a5%bf%e6%9d%91%e6%9c%89%e5%8a%a001

ーQ1.自分の部屋のお気に入りの部分、家具など、気に入っている理由、こだわりのポイントを教えてください。

私の部屋は、もともと壁に木目のシートが貼ってあって、何かの写真取りの際、いい感じに映えるところが気に入ってます。
天井にかけてある緑のネットは、柔らかい素材なので使い勝手がよくて、タオルやハンガーを使いたくない洗濯物を干すときに使ってます。見た目はちょっとハンモックに似ていて、部屋にあるとワクワクするアイテムです!それと、PCが置いてあるコカコーラの木箱は、ゴロゴロしながら映画を見るのにちょうど良い高さで、中に周辺機器をしまえるところも便利です。見た目も、小さい子供のおもちゃ箱みたいで気に入ってます!
一番最後の写真の机は、父親が作ってくれた勉強机で姉のおさがりですが、とても気に入ってるのでずっと使っています。全パーツ透明素材なのがお気に入りポイントです。

ーQ2.予算や今の部屋の広さ関係なく何でもできるとしたら、どんなインテリアに挑戦してみたいですか?

部屋は狭いほうが落ち着くので、極力家具や雑貨は減らしたいです!(笑)だた、部屋のすべての収納兼家具を、ワイヤーネットで作ってみたいな、と考えています!

 
 

●ぜひ一度は行ってほしい。オススメの雑貨店をご紹介!

一年に何回か開催される蚤の市や骨董市などでも、普段目にしないような独特な雑貨が売っていますが、いつでも行ける、個性的な雑貨が揃ったお店が、実はたくさんあるんです。ここでは、一度は訪れて欲しいオススメのお店をご紹介いたします。

▼こちらの記事もオススメ!
個性様々、用途にあった画材店を探そう|関東編

 

PASS THE BATON

 
「PASS THE BATON」は、東京の丸の内・表参道、京都の祇園白川に店舗を持つ、輸入雑貨やヴィンテージアイテムを多く取り揃えた、現代のセレクトリサイクルショップです。“NEW RECYCLE”をコンセプトに、個人から集めた想い出の品物や、すごく愛用していたけれど今は使わない、でも捨てるのは惜しい。そんな品物を、大切に使ってくれる次の方へ、持ち主の顔写真とプロフィール、品物にまつわるストーリーを添えて販売しています。カフェスペースやギャラリースペースもあり、定期的に作家の企画展や、ファッションブランドや映画とのコラボレーション展示なども行われています。

【営業時間】 【定休日】  下記URLより、各店舗の情報をご確認ください。
【HP】    https://www.pass-the-baton.com/store/
【住所】  
表参道店:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ西館B2F
丸の内店:〒100-6901 東京都千代田区丸の内2-6-1 Marunouchi BRICK SQUARE内
京都祇園店:〒605-0085 京都市東山区末吉町77-6

 
 

海福雑貨

 
海福雑貨は、神奈川県相模原市にある、輸入雑貨やアンティークの小物、雑貨の作家の作品を取り扱っているお店です。2階には分室という別店舗もあり、色とりどりの鉱石やドライフラワーなども取り扱っています。オンラインショップも運営されているので、遠方の方でもまずネットで購入することができます。

【営業時間】 本室 11:00 – 18:00
       分室 12:00 – 17:00(金、土、日のみ)
【定休日】  火曜、水曜(月曜日が祝日の場合は翌日)
【HP】    http://umick.com/access.html
【住所】   〒252-0311
       神奈川県相模原市南区東林間3丁目18
       神奈川県相模原市南区 東林間3-18-3 1F

 

 
 

黄色い鳥器店

magu
 <引用 | http://kiiroi-tori.com/misenokoto.html >

 
黄色い鳥器店は、東京都国立駅南口を降りて徒歩3分、閑静な住宅街の中にひっそりとたたずんでいます。職人手作りのカゴや作家が作った食器など、一点物のような品物を多く取り扱っている雑貨店です。時間をかけて作られたものが多く、ひとつひとつに存在感を感じることができ、店内にずっと居たくなるなるような雰囲気がある、心地よいお店です。

【営業時間】 12:00 – 19:00
【定休日】  月曜日、火曜日
【HP】    http://kiiroi-tori.com
【住所】   〒186-0001
        東京都国立市北1−12−2 2F
 

 

未完成

未完成は、高円寺駅から徒歩5分、個性的なファッションのショップとして有名な「はやとちり」が入る、キタコレビルの近くにある雑貨店です。タイや台湾、中国などから店主が買い付けてきたチープで可愛らしい雑貨を取り扱っています。世界中の見たことがない独特なデザインの雑貨や、若手作家の洋服やバッグ、オリジナルの個性的なグッズなども販売しており、面白い雑貨が見つかること間違いなしです。

【営業時間】 14:00 – 21:00
【定休日】  なし
【HP】    http://mikansei.thebase.in
【住所】   〒166-0002
        東京都杉並区高円寺北3丁目12−2 1f オンブラージュ高円寺
 

●最後に

一目惚れしたもの、なんとなく気になったもの、デッサンのモチーフにしようと思って買ったもの……など、家具や雑貨を手に取った理由は人それぞれです。
その選んだ物が積み重なった、部屋のインテリアを見ることは、新しい発見や「こういうのもいいな」と思うきっかけになるのではないでしょうか。美大生の部屋に遊びに行ったような感覚で、この記事を楽しんでいただけたなら嬉しいです。

(2017.12.25)
齊藤 梨奈

著者紹介

齊藤梨奈齊藤 梨奈

多摩美術大学 絵画学科の油画専攻に所属しています。 古着屋、雑貨店巡り、服やアクセサリー作りをするのが好きです。
記事一覧へ