参加企業徹底分析!合同説明会とは違うクリエイター向け就職展”キャリア展”【中編】

keyv

いよいよ年の瀬となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?
デザイナー希望の学生向けイベント”キャリア展”京都会場はいよいよ1月14日の開催です!就活がはじまる前だと、企業名だけ聞いてもどんな会社かなかなか想像ができないですよね。
今回は、「はたらくビビビット」「ViViViT」等のサービスを運営する、株式会社ビビビットで働く元美大生の井上が、キャリア展の参加企業を抜粋してご紹介したいと思います!編集・執筆 /YOSHIKO INOUE, AYUPY GOTO

キャリア展 特設サイトはコチラ

キャリア展 イベント概要

【日程・会場】
京都:2017年1月14日(土) みやこめっせ第三展示場
東京:2017年1月28日(土) ベルサール渋谷ガーデンHALL C
名古屋:2017年2月11日(土)大名古屋ビルヂング32F(エイチーム本社)
【時間】13:00~18:00
【服装】自由!私服でお越しください。
【持物】①筆記用具 ②作品がある方は見てもらうチャンスあり!

● 見逃さないで!京都会場のみ参加の企業

いろは出版株式会社(似顔絵、雑貨、イベント企画)

cover-1

こんな人におすすめ!

✔ 「絵を描くこと」を仕事にしたい!
✔ 雑貨の企画に興味がある!
✔ 美大出身の人がつくった会社で働きたい!

企業message<当日は、現役の似顔絵作家がお迎えします!学生時代から似顔絵作家になろうと志した時期を経て、どんな想いや努力があって今があるのかをお話します。作家たちの学生時代のポートフォリオを見ていただき、ポートフォリオを持参くださればアドバイスができるかもしれません。絵を描くことが好きな人、仕事経験はなくてもいいので、ぜひお立ち寄りくださいね!

ビビビットより:美術系を志したのは「誰かの似顔絵を描いたのがきっかけ」という方も少なくないのでは?お客さんとコミュニケーションをとる際のノウハウはどのように身につけられるのか、似顔絵制作は一回平均何枚描くのか……などを尋ねてみたいですね。また、ウェディングや雑貨の事業ではどのようなお仕事ができるのかも気になります!
■企業ページはこちら
4
7

KLab株式会社(モバイルゲーム、アプリ開発)

cover

こんな人におすすめ!

✔ 版権モノのゲーム制作をしてみたい!
✔ 3DCG制作をしたい!
✔ 社内制度を重視したい!

企業message<ゲーム制作に興味がある!という方でしたら現状のスキルは問いませんので是非一度話を聞きに来てみて下さい。みなさまと一緒にクリエイターのキャリアについて考える一日に出来ればと思っております。

ビビビットより:有名なタイトルのお仕事が多く、会社のイメージとはギャップのある制作物があるかもしれません。また、全社員が参加する「ゲーム企画審査会」やアートに触れる機会を促進するための「森美術館無料入館制度」など、嬉しい社内制度にも注目です!詳しくは当日お越しの社員さんにぜひ聞いてみてくださいね。
■企業ページはこちら
1

タクマデザイン(グラフィックデザイン、ブランディング)

cover

こんな人におすすめ!

✔ デザイン事務所で働きたい!
✔ 地域デザインにも興味がある!
✔ カフェが好き!

企業message<Webサイトなどのデジタルコンテンツ制作、デザインに関するセミナーやイベント企画、町家をリノベーションした複合施設やカフェの運営など、プロジェクトはたくさんあります。タクマデザインでやりたいことを見つけてください!

ビビビットより:少数精鋭のデザイン事務所です。事務所でプロデュースしているカフェではブランディングからデザイン制作、運営までを行っているそうです!写真(▼)を見るだけでも気になりますね!キャリアイベントの参加は珍しいそうなので、ぜひじっくりお話を聞いてみてください!
■企業ページはこちら
03

dot architects(建築設計、アートプロジェクト)

dotarch

こんな人におすすめ!

✔ 建設を仕事にしたい!
✔ さまざまなアート活動に興味がある!
✔ 少数精鋭の環境で働きたい! 

ビビビットより:ヴェネチア・ビエンナーレ国際建築展で受賞するなど、建築設計にとどまらずアート分野の活動にも力を入れています。奇抜な企画も少なくないそうなので、「おもしろいことをやってみたい!」「インスタレーション表現に興味がある」という方は惹かれる部分が多いかもしれません。当日どんな出展をしていただけるか楽しみですね!
■企業ページ

不二印刷株式会社(DTP、グラフィックデザイン)

cover

こんな人におすすめ!

✔ DTP関連のお仕事に興味がある!
✔ 社内の雰囲気を重視したい!
✔ 若手が活躍できる会社で働きたい!

企業message<当社を志望される方には、理念に対する理解をぜひお願いしたいです。私たちの考え方に共感できるかどうか、じっくり考えていただきたいと思います。当社に必要な人財は組織の先頭に立って、新しい価値の創造に挑戦できる人です。プレッシャーを楽しみ、そして失敗を恐れずに新しいことに挑戦できる方を強く望んでいます。

ビビビットより:社用年賀状のデザインは毎年社内コンペで決定。2017年は、レーザーカッターの技術を活かして鶏が飛び出るデザインだそうですよ。若手が中心となって取り組む現場だそうです。工場見学に登山など、社内イベントも充実。社の雰囲気をキャリア展でもじっくり知りたいですね!
■企業ページ

山崎実業株式会社(商品企画、プロダクト・パッケージデザイン)

Ambiente 2014 invitation

こんな人におすすめ!

✔ インテリア雑貨や日用品のデザインが好き!
✔ 歴史のある会社で働きたい!
✔ 自社ブランドを手がける会社で働きたい!

ビビビットより:雑貨が好き!インテリアが好き!という人ならきっと知っている雑貨屋さんの商品を手がけています。本社は奈良県ですが、事務所とショールームはニューヨークにもあるそうです。60年以上の歴史ある会社のデザイナーのお仕事は、どのようなものなのか、企業サイトからはなかなか読み取れない部分も直接聞いてみましょう!
■企業ページ
Ambiente 2014 invitation

●続々登場!京都にも参加する注目企業

株式会社アドウェイズ(広告)

cover

こんな人におすすめ!

✔ 広告のお仕事に興味がある!
✔ 社内イベントでは大盛り上がりしたい!
✔ Web、動画、印刷物など広告制作全般に関わりたい!

企業message<アドウェイズのデザイナーは、受注したものをただデザインするだけの仕事ではありません。クライアントの業界や商品を研究し、アイデアを提案するディレクターとしての役割も担っています。成長著しいインターネット業界で幅広い技術を身につけ、あなたが一番輝ける領域を発見することのできる会社です。

ビビビットより:広告業界に興味があるという方は、少なくないのでは?アドウェイズさんでは研修や勉強会がしっかりしているので、Webデザインが初心者の方もデザイナーとして採用されることがあるそうですよ。また社内制度では、代表の岡村さんが自ら手料理を社員にふるまう「岡村屋」という制度があるそうです。社員同士の距離が近く感じられそうですね!

■企業ページ
1

株式会社アクアリング(デジタルクリエイティブ、Web)

cover
✔ 最新技術や新しいものが好き!
✔ イベント企画など人を喜ばせることを仕事にしたい!
✔ チームでのものづくりが好き!

企業message<グラフィックやプログラミングはもちろん、デジタル技術で人の共感や体験をデザインすることに興味がある方、あなたのモノづくりへの想いをぜひ聞かせてください。私たちもWeb上だけでは伝えきれない情報も含めて、ありのままお話ししたいと思っています。業界への不安や疑問があれば、相談も大歓迎です!

ビビビットより:デジタルサイネージの企画・開発やプロジェクションマッピングを使ったイベントなど、デジタル技術を使ってお客さんや社会の問題解決を提案するアクアリングさん。ブログやViViViTの企業ページの投稿を見ると、社内の雰囲気もすごく良さそうです。キャリア展では、制作実績はもちろん社員さんの雰囲気にも注目してみたいですね!

■企業ページ
1

コナミ株式会社(ゲーム)

konami

こんな人におすすめ!

✔ ゲームの中でも幅広い分野に興味がある!
✔ 大手で働きたい!
✔ 福利厚生を重視している!

ビビビットより:「パワフルプロ野球」や「ウイニング・イレブン」など、コナミが手がけるゲームが好きな方は多いのではないでしょうか。モバイルゲーム・コンシューマーゲームだけでなく、アーケードゲーム、カードゲーム等幅広いゲーム分野を手がけているため、自分の制作を人に見てもらえる機会がより多いと思います。また、海外研修や子育て支援など福利厚生がしっかりしているのも魅力です。
■企業ページ

株式会社ホワイトスペース(グラフィックデザイン)

56b70863-24e9-4a7d-b036-7b7adc20c919

こんな人におすすめ!

✔ 福岡で働きたい!
✔ 広告制作に興味がある!
✔ パンフレットや情報誌など、紙媒体のデザインを仕事にしたい!

ビビビットより:学校案内や新聞広告、ポスターやチラシ制作などのデザインを多く手がけているため、紙媒体のデザインを仕事にしたいと考えている方には魅力的なのではないでしょうか。オフィスの福岡市薬院は、中心部からのアクセスも便利です。キャリア展では京都・東京会場へ出展されるため、福岡で働く魅力についてもぜひ尋ねてみてください!
■企業ページ

ポノス株式会社(ゲーム)

ponos

こんな人におすすめ!

✔ 京都で働きたい!
✔ ソーシャルゲーム制作に興味がある!
✔ きれいなオフィスで働きたい!

ビビビットより:『にゃんこ大戦争』を筆頭に50タイトル以上のゲームを手がけています。ゲームグラフィックのデザイナーは、開発から配信に関わるすべてのグラフィックを制作するそうですよ。昼休みにみんなでゲームをしたり祇園祭の際に浴衣を着て仕事をしたり、「ゲーム会社ならでは」「京都の会社ならでは」の社内コミュニケーションも楽しそうです。
■企業ページ

株式会社インテリジェントシステムズ(ゲーム)

cover

こんな人におすすめ!

✔ ゲームをつくりたい!
✔ ゲーム関連のグッズ制作にも興味がある!
✔ ゲーム制作から広がるビジネスに魅力を感じる!

企業message<当社は、本気でゲーム創りにチャレンジしたい人にとっては、やりたいことが自由にできる会社です。あなたの才能と情熱で、世界を感動させる新たなエンターテインメントを当社で創造しませんか。

ビビビットより:「ペーパーマリオ カラースプラッシュ」「ファイアーエムブレムif」など、数々の人気タイトルを任天堂株式会社と共に制作しています。ゲームキャラクターのフィギュアやグッズなどの制作・販売、イベント企画も行っています。制作実績を見ると、有名タイトルが多く、驚く人も多いかも!キャリア展当日、ぜひ確かめてくださいね。

■企業ページ
1

● 最後に

キャリア展の参加企業について、少しずつですが抜粋してご紹介しました。業界研究やキャリア展の事前下調べに活かしてもらえると嬉しいです。「もっと知りたいな」と思ったら、ぜひ当日企業ブースへ足を運んでみてください。また、周りのお友達で興味がありそうな方がいたら、ぜひ誘ってみてくださいね。
みなさんのご来場をお待ちしております!

キャリア展 特設サイトはコチラ

(2017.1.1)
Yoshiko Inoue

著者紹介

井上佳子Yoshiko Inoue

女子美術大学卒業。 はたらくビビビットのインターンを経て、ビビビットに新卒入社しました。 2016年印象に残ったまんがは吉野朔実の「period」です。
記事一覧へ