クリエイティブな夏はここから!「夏のキャリア展」イベントレポート

_32A2352

7月9日(土)、ビビビット主催のインターンシップイベント「夏のキャリア展」を開催しました!当日は、クリエイティブ系企業とクリエイティブ学生が集結。天気はあいにくの雨でしたが、将来クリエイター職に就いて働きたいと考える、たくさんの学生さんが来てくださいました!今回は「夏のキャリア展」の様子をレポートします!
編集・執筆 /YOSHIKO INOUE, AYUPY GOTO

● キャリア展とは?

キャリア展は、クリエイター特化型の就職サービス「ViViViT」を運営する、株式会社ビビビットによる就活イベントです。「クリエイティブなキャリアを考えよう」をテーマに、毎年夏と冬に開催しています。
今回は、夏のインターンシップを探す学生さん向けに開催しました。

▼冬のキャリア展のレポートはこちら
「キャリア展:TOKYO」に学生クリエイターが大集合

● 7月9日、夏のキャリア展いよいよ開幕!

開場前からたくさんの人が!

学生は受付を済ませた後、学校名・学科・名前を名札に記入します。当日は、開場時間前からたくさんの学生が来場していました。今回はインターンシップをのぞむ、2018年卒業生が対象だったため、企業の人と直接交流する、このようなキャリアイベントが初めての学生さんも少なくなかったようです。
会場にはクリエイターを目指す美術・デザイン系の学生がたくさん。キャリア展では、企業だけでなく、就活仲間を見つけるチャンスでもあります。どんな出会いがあるのか、ドキドキしながら開場を待ちます……。
▼開場したら、フロアマップを見ながら実際のブースを回ります!
_32A2387

各クリエイティブ企業さんの説明会がスタート!

開場すると、各ブースはすぐに埋まり、会社説明がスタート。1回20〜30分で、5分ほどの休憩を挟みながら会は進行していきました。ここで、各企業さんのブースの様子を少しずつですがご紹介します!

 株式会社アカツキ

アカツキさんでは、現役デザイナーの方からのポートフォリオアドバイスコーナーを設置。イベント終了後まで、長蛇の列ができていました。
アカツキ-min
株式会社アカツキ採用情報

 株式会社アドウェイズ

広告代理店として多数の会社と仕事ができるのが魅力のアドウェイズさん。イベント会場だった住友不動産新宿グランドタワー・38階がオフィスです!
アドウ-min
株式会社アドウェイズ採用情報

 株式会社エイチーム

本社愛知からキャリア展に出向いてくださったエイチームさんは、「チームで働くこと」に重きを置いています。東京・大阪にもスタジオがあるそうです。
エイチーム-min
株式会社エイチーム採用情報

 グリー株式会社

前半に人事担当の方から会社説明があり、後半ではデザイナーさんが登壇されていました。終了後も、一人一人のポートフォリオを丁寧にアドバイスしていました。
グリー-min
グリー株式会社採用情報

 株式会社サイバーエージェント

サイバーエージェントさんでは、2017年卒の内定者の方が登場。学生さんに、親身になってポートフォリオのアドバイスを行っていました!
サイバー-min
株式会社サイバーエージェント採用情報

 株式会社ディー・エヌ・エー採用情報

野球チーム「横浜DeNAベイスターズ」のユニフォームを着て登場したディー・エヌ・エーさんは、ユニークなトークが注目を集めていました!内定者のポートフォリオもたくさん持ってきてくださいました。
DeNA-min
株式会社ディー・エヌ・エー採用情報

 株式会社ミクシィ

複数人のデザイナーさんが常にポートフォリオのアドバイスを行っていたミクシィさん。社員さん同士が和気あいあいとしていました。
ミクシイ-min
株式会社ミクシィ採用情報

 ヤフー株式会社

デザイナーの幅広い働き方についてお話してくださったヤフーさん。登壇いただいた採用担当の方も、もとはデザイナーのお仕事をされてたそうです。
ヤフー-min
ヤフー株式会社採用情報

 株式会社U-NEXT

動画配信サービスを運営するU-NEXTさんは、サイト上で動画のサムネイルをつくるグラフィックデザイナーを募集!サイトで配信している動画も流してくださいました。
U-NEXT

株式会社U-NEXT採用情報

 レバレジーズ株式会社

エンジニアの方が創業したレバレジーズさんは、この夏「湯けむりハッカソン」を実施します。面白そうな内容に皆さん聞き入っていました。
レバ-min
レバレジーズ株式会社採用情報

ポートフォリオのアドバイスをもらおうと、長蛇の列。

キャリア展の大きな魅力の一つに、現場のデザイナーさんの生の声を直接聞けるということが挙げられます。多くの学生さんがポートフォリオを持参し、アドバイスをもらっていました。
▼一人一人のポートフォリオを真剣に見てくれています。
_32A2383
_32A2411
▼内定者のポートフォリオコーナーには常にたくさんの人。
自分のポートフォリオにいかせる部分はないか、熱心に見ています!

_32A2381

相談ごとは、ビビビットのスタッフにお気軽に!

イベント全体の相談ごとは、「#GQ」Tシャツを着たビビビットスタッフが承りました。
▼どこのブースに行くか迷った時は、一緒に考えます!
_32A2465
_32A2461

● イベント後も、気になった企業さんには
ViViViTでコンタクトがとれます!

c70df21355339d405a69738c9be85724-1024x76
イベントでお話して仲良くなった採用担当の方や興味がわいた企業さんには、ViViViTを使ってメッセージを送ってみましょう。ViViViTのメッセージ機能から、企業の方と直接やりとりできます。インターネットで「ViViViT」と検索してみましょう。

▼ViViViTのくわしい使い方はこちら
学生クリエイターのためのクリエイティブな就職活動の仕方ーViViViT編ー

● 冬にも開催予定!次回のキャリア展は

キャリア展は、「クリエイティブなキャリアを考えよう」をテーマに、夏と冬に開催しています。今年の冬は、東京以外に京都・名古屋でも開催予定です。クリエイターがキャリアを考えるために必要な知識・つながり・きっかけを揃えてお待ちしています!
「夏のキャリア展」にご来場いただいたみなさん、ありがとうございました!
★冬のキャリア展特設ページはこちら

(2016.7.12)
Yoshiko Inoue

著者紹介

井上佳子Yoshiko Inoue

女子美術大学卒業。 ビビビット社で、全国のデザイン・美術の学校へ行く仕事をしています。青い迷彩柄のPCケースが目印なので、見かけたらお声がけください! 昔の少女漫画とハロプロが好きです。
記事一覧へ