クリエイターが活躍できる写真特化のSNS!instagramの活用法

instagram000

毎日生まれ続けている最新のアプリやサービス。そんな中、今注目を集めている人気サービスのひとつに、写真特化型のSNS「instagram(インスタグラム)」があります。写真好きの方であれば、使っている方が多いのではないでしょうか。そんな「instagram」は、FacebookやTwitterのようなSNSとは違って、絵(写真)を見せてコミュニケーションを楽しむツールなため、ものづくりをしているクリエイターにとっては、情報を発信してファンを集めるのに有利性が高いサービスになっています。今回はそんな「instagram(インスタグラム)」を使った、クリエイター活動の活用法についてご紹介したいと思います。編集・執筆 / AYUPY GOTO

▼instagram(インスタグラム)とは?

スクリーンショット 2015-12-22 14.25.33
URL| https://www.instagram.com/
「Instagram」とは、写真を簡単に撮影・加工・シェアできる写真特化型SNSです。現在世界中の人・企業が注目しているサービスのひとつで、4億人以上が利用し、1日に8000万枚以上の写真がアップされています。
好きな写真や気になる写真には「like」や「コメント」をつけて、コミュニケーションを楽しむことができます。
無料で使えること・撮影した写真を簡単におしゃれに加工できること・芸能人やモデルなど有名人の日常風景が覗けることが、流行っている大きな理由と言えます。

 

キーワードを入力して検索!世界中の人が投稿した写真の中から、お気に入りの写真を見つけよう!
instagram01

 

カフェで食べた美味しそうなスイーツも、旅行先で撮影した風景写真も、ワンタップして加工を加えるだけで、センス溢れるおしゃれ写真に大変身!また、Photoshopまではいきませんが、露出・明度・彩度・コントラスト・ハイライト……など、細かな写真加工も可能です。
 

instagram02

▼instagramでクリエイターが活躍できる理由

instagramは、なぜクリエイターにとって有利なSNSなのでしょうか。下記のような点が上げられます。
 
・言葉が苦手でもビジュアルで勝負できる
・一般の人に比べて美意識が高くセンスが良いので、投稿する写真やイラストなどのクオリティが高い。よってファンやLike!も増える。
・ポートフォリオサイトのようにも使えるので、作品を更新してファンを増やせる
・タグを使って世界中のユーザーに作品を知ってもらうことができ、ファンを増やせる

 

instagramを上手に活用する、クリエイターをピックアップ!

Okamura Yuta / 岡村優太

イラストレーター。1988年大阪府生まれ、東京都在住。京都精華大学グラフィックデザインコース卒業。面相筆と墨汁を用いた線で精密画、キャラクターなど幅広くイラストを手がける。最近の主な仕事に「東京防災」がある。
HP:http://okamurayuta.tumblr.com/ instagram ID:@okamurayuta

 

岡村優太さんのinstagram

スクリーンショット 2015-12-23 18.52.31
URL|https://www.instagram.com/okamurayuta
クリエイター職でinstagramを使っている人は、フォロワーやlike数が多い傾向にあります。今回は、人気フリーイラストレーターの岡村さんに「instagram」の活用法ついて、プチインタビューを実施しました。岡村さんのinstagramは、フォロワー数が2100人超え!1投稿すれば100〜200のlikeがついたりと反響も大きいです。普段は何を考えて、どのようにinstagramを使っているのでしょうか?
 

▼岡村さんの投稿をチェック!

岡村さんの投稿見るかぎり写真はほとんどアップされておらず、お仕事で描かれたイラストの投稿が大半をしめています。また、ブックなどの写真投稿の場合は、水平垂直で撮影された写真で統一されています。
 

 


 

岡村さんにプチインタビュー

この度はインタビューのご協力ありがとうございます!まず最初に伺いたいのですが、instagramを使い始めたのはいつ頃ですか?
柳田さん-min
岡村さん:2015年1月頃ですね。今年に入ってから使い始めました。
今年の1月から始めて2000フォロワー以上いらっしゃるんですね!?すごいですね!(私なんて5年前から使ってるのに500フォロワー……) フォロワーはなぜ増えたのでしょうか?増やすために何かアクションはしましたか?
柳田さん-min
岡村さん:それが特にしていないんですよね。タグをつけるとフォロワーが増えるという話もありますが、僕は使っていません。
タグ検索で注目を集めたわけではないとしたら、もともと知り合いの方や、岡村さんのファンの方が、岡村さんのアカウントを見つけだしてフォローしたのかもしれませんね。どこかにinstagramのリンクは貼ってあるのでしょうか。
佐々木さん-min
岡村さん:Googleで名前を検索したら表示されます。あとは僕のポートフォリオサイトにもリンクは貼っていますね。
クリエイターとして「instagram」の使い方で意識していることがあれば教えてください。
佐々木さん-min
岡村さん:tumblrの延長で、ポートフォリオサイトのように使っているので、絵や仕事以外の投稿はしていません。
なるほど、確かにほとんどが作品なので岡村さんのイラストのファンは、タイムラインを見るだけで岡村さんの新作が見れるので便利ですね。 instagramを活用することで仕事などに繋がったケースはありますか?
佐々木さん-min
岡村さん:今のところはありませんが、まだ使い始めて1年くらいなので、引き続き更新していきたいと思います。
岡村さんお話ありがとうございました!

instagramの投稿を、ワンランクアップする方法

クリエイターだからこそ、写真やイラストの投稿には気を使うべきです!美しくかっこいい作品を投稿してファンを増やしましょう。
 

一眼レフ・デジカメで撮影した写真を投稿

そんな写真、携帯で撮れるの!?と思うような美しい写真をinstagramで見ることはありませんか?それは多分、携帯で撮影されていません(笑)。美意識の高いクリエイターは、一眼レフやデジカメで撮影したものをinstagramに投稿するようにしています。
一眼で写真を撮影→撮影した写真をパソコンで読み込み→写真加工→携帯にデータを送信→instagramに投稿……と、一見めんどくさいと思う作業ですが、これを繰り返すことでしっかりファンが増えていくはずです。

トリミングアプリで遊ぶ

スクリーンショット 2015-12-25 2.06.58
URL:http://www.gpower.co/shape
星型やハート形など、さまざまなカタチにトリミングできるアプリやサービスを活用して、写真やイラストをより魅力的にかっこよく見せる工夫をしてみましょう。Creative Shaperは個性的なフレームが揃い、フレームに色をつけることができたりと、様々な遊びができるのでオススメです。

細かい写真編集が可能な、写真アプリを使う

screen322x572
URL:https://vsco.co/store/vscocam
instagramのフィルターで写真を加工してしまうのも良いですが、もっと美しい写真を追求したい方は、写真加工に力をいれたアプリを別で使ってみてもいいかもしれません。おすすめは、プロのフォトグラファーもすすめる「VSCO Cam」です。実在するフィルムのカラーや質感を再現したフィルターがとても魅力的です!

英語表記のタグを使って、世界中のユーザーに作品を届ける

投稿の際、投稿する作品や写真に関連する「#(タグ)」を使うことで、写真を検索するinstagramユーザーの方々に、投稿見てもらえるチャンスが増えます。また、日本語でもタグはつけれるのですが、世界のユーザーに見てもらいたい人は英語表記にしたほうが、見つけてもらいやすいです。

 

参考にしたい!人気クリエイターのinstagram

フォロワーやlike数の多いクリエイターの投稿には、ファンを増やす秘密がたくさん隠れています。
 

新作のチラ見せが、ファンの心を揺さぶる|大槻香奈さん

美術作家として活躍する大槻香奈さんのフォロワーは、5000以上!全国各地で行われている展覧会の様子や、お仕事のご報告、制作中の作品のチラ見せはファンにとって、とても嬉しい!早く新作や実物が見たくて、つい「like」を押してしまいます。
 

 

@kanaohtsukiが投稿した写真

憧れの家族像、美しすぎるアクセサリーについうっとり|Aoi Matsukuraさん

アクセサリーデザイナーとして活躍するAoi Matsukuraさん。更新内容は作品や制作風景だけではなく、ご家族と過ごす休日の様子や、お家の風景なども多いです。フォロワーは、アクセサリーが好きな方だけでなく、ご家族やAoiさんのファンも多いようです。また、青みがかった写真はどれも美しいです。フォロワーは1万1000を超えています。
 

Aoi Matsukuraさん(@a10o12)が投稿した写真

 

世界にひとつだけ!クッキー型アクセサリーのかわいさに興奮|fragoloveさん

雑貨クリエイターであるfragolove (フラーゴラ) さんが手がけるクッキーブローチの投稿に注目!季節やイベントに合わせた乙女心をくすぐるデザインが揃っています。また、作品だけでなくfragoloveさんのセンスをが見える、食べ物や買ったアイテムの投稿も素敵です。フォロワーは5000超え、海外からの人気も集めています。
 

fragolaさん(@fragolove)が投稿した写真

ファッション業界の様子が伺える、おしゃれな投稿に釘付け|WALNUTさん

WALNUTさんは、ファッション雑誌の挿絵などをで活躍するイラストレーター・アーティスト。ドローイングの独特なラインや色使いが素敵です。WALNUTさんの投稿は、まるでイラストのメイキングを覗いているような感覚。また、ファッション業界のお仕事が多い関係か、ファッション関係のイベントに参加する様子など、普段見れない世界を見れるので楽しいです。フォロワー数は45000超えです。
 

   

原宿ガールの憧れのマト!ピンクの世界観がおしゃれ|eimiさん

イラストレーター・デザイナーのeimiさんが描くのは、ピンクが特徴のおしゃれな女の子たち。レースペーパーや、紙の切れ端に描くドローイングも手が込んでいてとてもかわいいです。オリジナルグッズの販売やイベントや展覧会の告知に食いつく女子がたくさん。フォロワーは25000を超えています。
 

eimiさん(@mqv_eimi)が投稿した写真

ノーコメントの投稿も、驚異の1000Like超え|error403さん

Twitterを活用することで爆発的人気をよんだクリエイター、error403さん。Twitterのフォロワーは110000超え、Instagramのフォロワーは10000超えと、SNSでも大活躍。Twitterでは独特なつぶやきが人気を呼んでいますが、instagramではその力は使わず、無言のイラスト投稿にも1000likeがついたりと、驚異のネットクリエイターです。
 

@error403が投稿した写真

     

コラージュとエロティシズムを掛け合わせた投稿にドキドキ|とんだ林蘭さん

唇、女性のボディなど、独特なモチーフを掛け合わせてアーティスティックな投稿をするのは、アーティストとして活躍する とんだ林蘭さん。表現幅が広く、いろんな世界を見せてくれます。フォロワー数は16000と、注目度の高い女性若手アーティストです。

見たら忘れられない独特なキャラデザ&グッズ|ブリッジシップハウスさん

ポップでキュートなデザインがかわいい、独特な世界観のキャラクターデザインは一度見たら忘れられない、ブリッジシップハウスさんの作品に注目!投稿されているのはオリジナルグッズやドローイングなどがほとんど、更新頻度も高いので活発に活動されている温度感が伝わってきて、ファンは応援したくなっちゃいます。
 

@bridge_ship_houseが投稿した写真

 

スターバックスで働く、現役美大生のイラストに驚き|まことさん

現役美大生のまことさん。投稿されるのはスケッチブックに描いたリアルなペン画か、バイト先のスターバックスの様子。スターバックスでは看板のイラストを手書きで描いているようです。美味しそうなイラストに、ファンもついついコメントしちゃうようです。
 

まことさん(@13cank)が投稿した写真

● 最後に

人気クリエイターさんのinstagramをご紹介しましたが、フォロワー・like!の増やし方は人それぞれです。ですが、ひとつ共通して言えるのは何を投稿するにしても、一度ユーザー目線になって考えていること。
それは普段の作品作りにも共通して言えることで、見る人にとって感動のあるビジュアルや内容になっているかよく考えて、クリエイターが活躍できるSNS「instagram」の力を最大限に活かしましょう。

(2015.12.25)
Ayupy Goto

著者紹介

後藤あゆみAyupy Goto

はたらくビビビット編集長。 フリーランスで“『ツクル』を仕事にしたい未来の子供たちのために。”を、コンセプトとして活動。クリエイター支援、スタートアップ支援を行っています。おばあちゃんになるまでに美術館をつくるのが夢です 。
記事一覧へ