もう不安じゃない!?将来の可能性を広げる!デジタルスキルを身につける方法

セミナー

就活前になると、自分が今までやってきた活動や制作物を振り返る機会があると思います。将来、デザイナー・クリエイターとしてバリバリ働きたいと思っている方で、PCスキルや専門知識がないことに不安を覚え、就職について悩む方は少なくありません。そこで今回は、そんな悩みを持つ学生がワンランク上のスキルや表現を身につけることのできる、学外セミナー・スクールをご紹介したいと思います。
編集・執筆 / Haruna Kawanabe, AYUPY GOTO

目次

  • 1.誰だってデザイナーになれる!?まずはチャレンジしよう
  • 2.デジタルツールをネットで見つけよう
  • 3.働くスキルが身につく!セミナーを探してみよう
  • 4.最後に

1.誰だってデザイナーになれる!?まずはチャレンジしよう!

芸術系・デザイン系の学科に通っている方でも、学科ごとによって学べるスキルは異なります。そのため、自分のスキルと気になる業界がマッチしないことも多く、進路を諦めたり、迷ってしまうこともあるでしょう。けれど、諦めてはいけません。チャレンジしたいことを企業にしっかり伝えることができれば、まだチャンスはあるのです。
最近では、そういったデジタルスキルを身につけることのできる方法や機会が多く存在しています。

2.デジタルツールをネットで見つけよう

インターネットを活用して、身に付けたいデジタルスキルの体験版や、フリーソフトを探してみましょう。自分の志望先で使うソフトでなくても、触ってきたツールの数=その人の可能性になるので、試して損はありません。多くのツールは分野が同じならば使い方は違っても、考え方は似通っているものも多く、自分が向いている業界やデジタルコンテンツがそこから見つかるかもしれません。
最近では多くのクリエイティブ分野で、個人が製作プロセス初心者向けのノウハウ動画をあげています。苦手だと思ったソフトも、動画を見ながら操作をすれば、簡単に覚えることができます。

3.働くスキルが身につく!セミナーを探してみよう

自分が進みたい業界特有のソフトや、開発エンジンがあると思います。しかし勉強できる環境というものはどこにでもあるわけではありません。
できれば苦手意識をなくしていきたい!新しいことに挑戦したい!という方に、デジタルスキルを身につけることのできるセミナーをご紹介します。

ソフトごとのセミナー

Adobe
Adobeのデジタルツールは、海外のクリエイターの間でも多く使われています。Adobeにはそれぞれ業界に合わせて特化したデジタルツールがあるため、セミナーもソフトごとに企業が力をいれて開催しています。
Creative Cloud 道場
creative cloud
URL:http://www.adobe.com/jp/events.html

Unity
Unityとは複数のプラットフォームに対応したゲームエンジンです。VRやARにも対応しているので、Unity関連のセミナーも、多くの企業が力をいれています。
dots
dots
URL:http://eventdots.jp/tag/unity

オンラインセミナー

Delight U
現役デザイナーから徹底講習が受けられる、UI/UXオンラインスクールです。デジタルツールの使い方や作り方を”学んで終わり”ではなく、受講者の今後のキャリアに活用できるよう、 卒業(2~3ヶ月)までに作品制作も行います。
delight
URL:http://delight-u.school/

schoo
web業界で働きたい人にオススメ!デザイン・プログラミング・マーケティング・広報・採用……など、さまざまな分野をオンラインで学べる動画サービスです。
schoo
URL:https://schoo.jp/guest

キャンプセミナー

BaPA
デザインとプログラミングを包括した実践型セミナーです。 ワークショップを中心とした講座より卒業作品を約3ヶ月で完成させます。
bapa
URL:http://bapa.ac/

Creative Sumer Camp
29歳以下の若手クリエイターと地域をつなぐ、夏の映像制作型キャンププログラム。優秀作品は渋谷の交差点で放映されたりと、映像業界を目指す人にオススメのキャンプセミナーです。地方にいき、その土地の魅力を伝える作品をチームで制作します。
csc
URL:http://my-jpn.com/csc/

その他のセミナー

Life is Tech!
キャンプ・スクール・オンラインから自分に合ったコースで学べる!プログラミングとwebデザインのセミナーです。
life tech
URL:https://life-is-tech.com/

TECH CAMP
未経験からサービスをつくることが出来る!短期集中プログラミング学習プログラムです。
tech camp
URL:https://tech-camp.in/

WE DESIGN SCHOOL
ビジネスに活用できる、デザインセンスを学ぶ、ノンデザイナーのためのデザインスクール。
we_d_s
URL:http://wedesignschool.com/

4.最後に

美術やデザインの学校にいても、全てを学べるわけではありません。学校で学べることは専攻分野ですらその一端に過ぎないのです。
セミナーに限らずインターンでもスキルは伸ばすことができます。早いうちから申し込んでみましょう。就職活動は実力や運だけではなく、ご縁もあります。セミナーなど学外で現場のデザイナーや採用担当の人と知り合うことは、将来の仕事に繋がる可能性が大いにあります。
また、セミナーは社会人になったあとも参加できるので、就職活動が終わった人もぜひ調べてみてください!

(2016.6.9)
HarunaKawanabe

著者紹介

川鍋春菜HarunaKawanabe

多摩美術大学 美術学部 情報デザイン学科 情報デザインコースに 所属しています。UI/UXやサービスデザインについて勉強しています。 趣味はアニメ、アナログゲーム、デジタルゲームなどなど。
記事一覧へ