知りたい!美大生はどんな企業ロゴに興味があるの?

logo-min

日々さまざまなデザインに目を向けている美大生。そんな美大生は、一体どのような企業ロゴに興味を持っているのでしょうか。今回は美大生に「興味のある企業ロゴ」についてアンケートをとりました。私たちの身の回りにはたくさんのロゴが溢れていますが、デザインへの関心が高い美大生の記憶に残っているロゴは、クオリティやデザイン性の高いものが多いのではないでしょうか。美大生のリアルな意見をお聞きしました。
編集・執筆 /SHIGEMATSU, AYUPY GOTO

企業ロゴの種類

まず最初に、企業ロゴの種類について紹介します。企業ロゴとは、文字の通り企業を表すロゴのことを指します。企業ロゴの種類は大きく4つに分けられます。シンボルマークシンボルロゴタイプシンボルマークとシンボルロゴタイプを合わせたもの社名ロゴタイプです。

▽ロゴの種類を詳しく解説▽
シンボルマーク
……その企業のことを表しているマークのみで成り立っているもののこと。
シンボルロゴタイプ
……企業の名前をロゴで表したもので、ロゴをメインに成り立っているもののこと。
シンボルマークとロゴマークを組み合わせたもの
……マークと文字の両方を使って成り立っているもののこと。
社名ロゴタイプ
……企業の名称を正式に表示する時に使用されるロゴのこと。

logo2-min

美大生にアンケート!

どんな企業ロゴが好きですか?

では、美大生はどのような企業のロゴに興味を持っているのでしょうか?好きな企業のロゴと、そのロゴを好きな理由を聞いてみました。授業中に見て気になったロゴや、普段よく使っているプロダクトのロゴ、サービスのロゴなど、様々なものがあげられました。美大生はロゴをどのような視点で見ているのか、アンケートを元に考察していきたいと思います。

ーQ1.好きなロゴはありますか?
ーQ2.そのロゴを好きな理由を教えてください

▶︎Apple

S__20881411

山岸柚香 さん
やまぎしゆうか

女子美術大学3年

Appleのマークは、私たちが見慣れているロゴの一つです。比率が5:8で作られていて、シンプルで緻密なデザインなのところが好きです。

▶︎NIKE

10171083_341695882703317_8928483260089331704_n

加納俊平さん
かのうしゅんぺい

公立はこだて未来大学4年

ナイキのロゴは、一度見ただけでロゴの形すぐに覚えられるところがいいと思いました。また、ロゴが企業の勢いを表しているような印象を覚えるからです。

▶︎twitter

S__125091842

高木菜摘さん
たかぎなつみ

女子美術大学3年

SNSの代表格とも言えるtwitter。わかりやすいデザインなので、印象に残りやすいロゴだと思いました。

▶︎TOTO

111

鶴田綾乃 さん
つるたあやの

女子美術大学3年

文字だけから成るロゴならではの、シンプルで美しいデザインなところが良いと思いました。

▶︎LoFt

20160428120817

原野萌さん
はらのめぐみ

京都市立芸術大学ビジュアルデザイン専攻卒。今秋より渡仏予定。http://megumiharano.tumblr.com/

明快で、一度見ただけで非常にインパクトがあり、印象に残りやすいからです。文字の動きにリズム感があると思います。

▶︎森ビル

66

大塚美沙子さん
おおつかみさこ

女子美術大学3年

森ビルのロゴは、スマートなデザインなところがとても魅力的だと感じました。

logo3-min

▶︎花椿

S__11780119

亀岡奈々さん
かめおかなな

女子美術大学3年

「椿」という日本の花らしい可憐さや美しさがシンプルに伝わってくる素敵なデザインだと思いました。

S__29753357

森下理子さん
もりしたりこ

女子美術大学3年

花椿のロゴは普遍的でいて、かつシンプルなところが好きです。

▶︎LEGO

名称未設定 1

宇根田菜々穂 さん
うねだななほ

東京工芸大学1年

黄色と赤のデザインが他の企業のロゴにはなく、おもちゃのお店らしい明るい印象を与えているところが好きです。

▶︎Lee

S__11329540

モウリアミさん
もうりあみ

女子美術大学3年

Leeのロゴは、書体が手書きのような感じがなのがとても可愛いと思いました。

▶︎とらや

10911481_769375669815330_4495108404578146037_o

中村暖 さん
なかむらだん

京都造形芸術大学4年

Illustratorなどのソフトがない時代に分度器やコンパスを使って作られており、その原画を見た時の感動が忘れられないからです。

▶︎HardRockCafe

20160505021520

山田実優さん
やまだみゆ

武蔵野美術大学4年

字体とフォルムと円のバランスの良さ、そしてまとまり感が好きです。色を変えた時に、どんな配色にも合うところがいいと思います。

▶︎不二家

10352896_357196861129106_7579597338143188158_n

加藤久智さん
かとうひさとも

武蔵野美術大学4年

「美しくシンプルなデザインは長持ちする」という哲学から作られた経緯からもあるように、この「F」を見れば甘いもの食べたくなる気持ちになるんだろうなと思い、このロゴが好きです。

▶︎Suntory

スクリーンショット 2016-05-05 13.33.29

汐音さん
しおね

武蔵野美術大学4年

シンプルだけど、柔らかい雰囲気が出ているところが好きです。色も清潔感のある水色を使用しており、これ以上濃くても薄くても違和感を感じてしまうんじゃないかという、絶妙なバランス感が良いと思いました。

▶︎鳥貴族

S__2727950

ユーキャンさん
ゆーきゃん

女子美術大学3年

目立つ配色と、文字が鳥のような形をしているのがいいなあと思いました。

最後に

アンケートに協力してくださった美大生のみなさん、本当にありがとうございました!今回、美大生の好きな企業ロゴについてご意見いただき、大変参考になりました。気になるロゴと聞いて、すぐに思いつくロゴというのは、知名度が高く、よく知られているものが多いように感じました。よく見るロゴも、初めて見るロゴも、企業のロゴというのはその会社を象徴しており、伝わりやすく、印象に残りやすいものが多いです。文字やマークのバランスはもちろん、色彩にもその企業らしさが出ていて、ロゴは企業とリンクしている部分が多くあると思いました。企業のロゴは何気なく見るのではなくて、ロゴの成り立ちや意味を詳しく調べていくと、新たな発見があると思います。気になる企業のロゴを見つけたら、社風や企業のイメージなどとリンクして比べて見てみるのも面白いかもしれませんね。

▼合わせてこちらの記事もチェック

 CIとVIって何?|仕事百科
 ブランドイメージを向上・維持する、ロゴレギュレーションってなんだろう?
 

(2016.5.5)
ShigematsuFumika

著者紹介

重松芙史香ShigematsuFumika

女子美術大学デザイン・工芸学科のヴィジュアルデザイン専攻に所属しています。かわいい小物や雑貨を集めるのが趣味です♬
記事一覧へ