vivivit×GIKUTAS イラストコンテストに応募して、イラストレーターとして働く仕事をつかもう!

Twitter用GIKUTAS-min

イラストを描くことが好き、将来イラストの仕事がしたい……そのように思っている方は、多いのではないでしょうか。今回は、現在開催中のイラストコンテストと、イラスト制作の仕事を探す際におすすめのサービスをご紹介したいと思います。将来イラストをお仕事にしたいと考えている方は必見です!
編集・執筆 /YOSHIKO INOUE, AYUPY GOTO

●イラストを仕事にするために、どんな選択肢がある?

イラストが描ける仕事をまずひとつ挙げると、フリーランスのイラストレーターがあります。近年はSNSを使ってお仕事を探したり、クラウドソーシングサービスを活用したりと、学校を卒業してすぐにフリーランスとして働く人が多いようです。
そのほかでイラストを描く仕事は、アニメーター、キャラクターデザイナー、ゲーム業界のデザイナーなどが挙げられます。

また、学生のうちからイラストの仕事を獲得するためにできることのひとつに、コンテストに挑戦することが挙げられます。学生時代にコンテストへ挑戦することは、下記のようなたくさんのメリットがあるのです!

【コンテストに挑戦するメリット】
・コンテストの受賞をきっかけに、仕事の依頼が来るかもしれない
・描いた作品を、ポートフォリオに載せられる
・受賞すれば、クリエイターとしての評価が高くなる
・自分の現段階のスキルを試せる
・決められたテーマのイラストを締め切りまでに仕上げる練習になる

そこで今回は、現在開催中のイラストコンテストについてご紹介します!

● vivivit×GIKUTASイラストコンテスト開催中!

今回のイラストコンテストの制作テーマはイラストレーターを目指す女の子と、ギルドの受付嬢・案内役です。
フリーランスのイラストレーター希望の方向けにはGIKUTAS賞、就職希望者向けにはViViViT賞を用意されています。

GIKUTAS賞特典

①賞金30000円!
②イラストのお仕事に役立つメディアEPICKSでインタビュー記事掲載!
③GIKUTASのアートディレクター監修のもと、イラスト制作が可能!

ViViViT賞特典

①賞金30000円!
②ViViViTのプロフィール画面にリボン掲載!
③企業を優先的に紹介かも?

コンテスト詳細はこちら

● GIKUTAS、ViViViTって何?

GIKUTASとは?

スクリーンショット 2016-06-09 13.27.57
https://plusgeek.jp/
GIKUTAS(ギクタス)は、スマホゲームやソーシャルゲームに特化した、イラストレーターと企業をつなぐディレクション集団です。イラストレーターとして登録すると、お仕事を紹介してもらえます。GIKUTASの一番の特徴は、イラストレーターひとりひとりに担当ディレクターがつくことです。ディレクターはイラスト依頼主であるクライアントとイラストレーターの間に立ち、仕事の受発注やスケジュール管理、品質管理などのディレクション業務を行ってくれます。イラストレーターがクライアントへ言いにくい原稿料などについても調整してくれるため、イラストレーターはイラスト制作に専念できる、大助かりなサービスです!

<こんな人におすすめ!>
・フリーランスでイラストの仕事を見つけたい人
・幅広い案件の仕事をしてみたい人

ViViViTとは?

スクリーンショット 2016-06-09 15.26.22
https://www.vivivit.com
ViViViTは、クリエイターに特化した就職マッチングサービスです。クリエイター採用を行っている200社以上の会社が掲載されており、正社員・アルバイト・インターンシップの仕事を探すことができます。ViViViTの一番の特徴は、サービス上に自分の作品(ポートフォリオ)をアップロードして企業にアピールできることです。ViViViTに投稿された作品を見てスカウトがきた場合、スカウトを承認すると企業の人と直接メッセージのやりとりができます。ゲーム系企業からマンガ制作会社まで、イラスト業務のある企業も多数掲載しています。

<こんな人におすすめ!>
・イラスト制作ができる会社に就職したい人
・イラスト制作ができる会社について知りたい人

ViViViTについてさらに詳しくはこちら

●最後に

GIKUTASを利用してフリーランスのノウハウを学んだり、ViViViTを使ってイラスト制作業界の企業研究をしたり……イラストレーターになる方法はさまざまですが、そういった活動の第一歩としてコンテストでの受賞が挙げられます。
コンテストの受賞でクライアントと出会い、その後イラストの仕事が舞い込んでくることがあるかもしれません。
少しでも「挑戦してみたい!」と思ったら、ぜひ応募してみてくださいね。

vivivit×GIKUTAS イラストコンテスト

 

(2016.6.10)
Yoshiko Inoue

著者紹介

井上佳子Yoshiko Inoue

女子美術大学卒業。 ビビビット社で、全国のデザイン・美術の学校へ行く仕事をしています。青い迷彩柄のPCケースが目印なので、見かけたらお声がけください! 昔の少女漫画とハロプロが好きです。
記事一覧へ