IT企業で働く先輩、ホーム画面見せてください!

010101010

みなさんは普段、どのようなアプリを使っていますか?便利なアプリや楽しいアプリが世の中にはたくさんありますが、他の人がどんなアプリを愛用しているか気になることはありませんか?今回は、仕事の場面でもアプリを扱うことが多いIT/Web企業ではたらく先輩方に、ホーム画面を公開していただきました!今まで知らなかった便利で素敵なアプリに出会えるかもしれません。要チェックです。
編集・執筆 /YOSHIKO INOUE, AYUPY GOTO

ホーム画面なんでもQ&A

1. 使うアプリも作るアプリも、
”人をハッピーにするもの”が良い

谷川 大久 さん
たにがわひろひさ

楽天株式会社 エマージングサービス開発部 メディアサービス開発課。
エンジニアとしてWEBサービスやスマホアプリ開発に携わっています。世界中の人々を幸せにするサービスを生み出すべく、日々全力疾走!

▼谷川さんのホーム画面

Q1.ホーム画面のこだわりはありますか?
A.

並び順や配置は基本気まぐれですが、使う頻度の多いものは1ページ目の指が届きやすいところに配置します。位置を変更するタイミングは、そのアプリを頻繁に使うようになったなーと感じたときですね。
Q2.使う頻度の高いアプリは何ですか?
A.

LINE, Facebook
Q3.仕事でよく使うアプリは何ですか?
A.

HipChat、Box、Slack、Skype
Q4.プライベートでよく使うアプリは何ですか?
A.

GooglePhotos
Q5.今お気に入りのアプリはありますか?
A.

GooglePhotosですね。中学校の頃から今まで撮りためた携帯やデジカメの写真を全部で15万枚くらいアップロードして使っています。
顔認識、場所検索、モノ検索、とにかく何でも検索できますし、連射したら自動でアニメーションにしてくれたり、毎日「この日の思い出を見てみよう」と昔の同じ日に撮影した写真を表示してくれて、昔の記憶を思い出させてくれます。さらに、共有もとっても簡単なんです。なのに、無料で無制限という優れものです。今まで出会ってきたサービスの中で、もっともハートフルで人々をハッピーにするアプリだと思います。

2. アイコンの色バランスにこだわる!
きれいに、わかりやすいホーム画面に

スクリーンショット 2015-11-06 12.40.19

岩本 苑子 さん
いわもとそのこ

株式会社CyberAgent勤務。
京都精華大学デザイン学部ビジュアルデザイン学科グラフィックデザインコース卒業。
「by.S」「Simplog」「FRESH!」などのメディアサービスを会社で制作しながら、趣味で「GIRLIN’」という女性メディアを運営したりキャンドルを作ったりしています。

▼岩本さんのホーム画面

Q1.ホーム画面のこだわりはありますか?
A.

ホーム画面トップは白背景のアイコンで並べたり、色付きのアイコンで並べたり、同じ色は近くしたり、できるだけ綺麗に並べるようにしています。月一回ほど、眠れない時にアプリの断捨離を行ってます(笑)。
Q2.使う頻度の高いアプリは何ですか?
A.

Spotify, AWA, Swam
Q3.仕事でよく使うアプリは何ですか?
A.

Pinterest , Pixate
Q4.プライベートでよく使うアプリは何ですか?
A.

VSCOcam , Instagram

Q5.今お気に入りのアプリはありますか?
A.

頻繁に使用するのはWunderlistというTo doアプリです。シンプルなので、日々、頭の中を整理するのとやりたい事をメモするのに役立ってます。また、考えを記録するのが好きなので、普通のMemoアプリもよく使います。

3. UIデザイナーならではの視点で、
ホーム画面も常にアップデート

割石 裕太 さん
わりいしゆうた

株式会社Fablic UIデザイナー。
成安造形大学卒業。面白法人カヤックに新卒入社後、Lobi, Filters などのアートディレクション・サービスデザインを担当する。2015年9月より、FRILを運営する 株式会社Fablic に転職。
ユーザーと接する温度感を意識したUIデザインを心がけています。
“「わ!」より「お!」となる表現を。” をコンセプトに、 OH という屋号で ロゴ・ブランディング・UIデザインを中心に幅広く活動しています。
http://wariemon.com / @wariemon

▼割石さんのホーム画面

Q1.ホーム画面のこだわりはありますか?
A.

背景は真っ白にしています。これは昔からのこだわりで、アプリアイコンがちゃんと処理されているかどうかなどの確認にもなります。あと、Safariのブックマーク機能はほぼ使わずに、気になるアイテムやイベントがあったりしたらホーム画面に保存して1日間だけ目立つところに置いたりしています。全体が整理できていると、こういうイレギュラーな存在が目立って簡単なリマインダーのようになるので便利です!
アプリの整理は、新しいアプリを入れたときにいつもしています。あまり使わないなーと思ったアプリはそのまま消してしまうし、良いものがあったらまずどこに片付けるかを考えます!部屋の中と同じで、散らかっている状態のまま放置するとどんどん散らかるし、いらないものを置いておくスペースがもったいないので、すぐ片付けます。
Q2.使う頻度の高いアプリは何ですか?
A.

Twitter, Swarm
Q3.仕事でよく使うアプリは何ですか?
A.

Slack, Dropbox, Pinterest
Q4.プライベートでよく使うアプリは何ですか?
A.

FRIL, ヤフオク, Sumally
Q5.今お気に入りのアプリはありますか?
A.

今、特別にはまっているものはないのですが、去年あたりから情報収集・情報発信などにTwitterをよく使うようにはなりました。情報の流れが速いのと、ここで繋がることができて実際に一緒に仕事したりする方もいたりするので、かなりよく見ています。
あとは、Sumallyをよく使っています。Haveをちゃんと今も持っているものかどうかアップデートしていって、自分の持ち物から自分を客観視したり、どのように見えるかを振り返ったりしています。また、そこで見つけた良いアイテムをFRILやヤフオクで探して安く買うってこともしています!

4. ファッションもライフスタイルも、
女子向け情報はアプリでチェック

Iさん

IT企業 UXデザイナー。

▼Iさんのホーム画面

Q1.ホーム画面のこだわりはありますか?
A.

最初は色合いなど考えていたのですが、めんどくさくなってしまったので今は特にこだわりはありません(笑)。ホーム画面をカテゴリ分けして、あまり移動せずともアクセスできるようにはしています。
Q2.使う頻度の高いアプリは何ですか?
A.

Instagram
Q3.仕事でよく使うアプリは何ですか?
A.

HipChat
Q4.プライベートでよく使うアプリは何ですか?
A.

Instagram, MERY, pinterest, WEAR
Q5.今お気に入りのアプリはありますか?
A.

WEARはファッション雑誌の代わりに、8tracksはBGMとして使ってます。
MERYとtrilは 女子向けデザインでお気に入りです。

いま注目のアプリは?
どうやって見つけているのか知りたい!

さまざまなこだわりを教えていただきましたが、みなさんは普段どのようにしてアプリを見つけていますか?
Iさん:私は、instagramアプリ記事から見つけることが多いです。
谷川さん:僕はNewsPicksなどのニュース記事から見つけます。あとは、App StoreのランキングFacebookの友人の投稿などから流入することも多いですね。
ニュース記事などを見てチェックすることが多いんですね。他の方はいかがですか?
岩本さん:私は会社の人との会話でおすすめを教えてもらったり、App Storeをチェックしたりしてます。
割石さん:僕はTwitterで流れてくるニュースから見つけることが多いです。偶然の出会いや、話題のものはそこから見つけてますね。あとは必要なものを検索して見つけています。
自分がそのアプリを必要としている状態でインストールすることを心がけています。仕事柄、ユーザーとしてインストール前・インストール後でどのような気持ちの変化があるかをちゃんと体験できる機会は大事にしないと!と考えています。
なるほど!UIデザイナーならではの考えをお持ちなんですね。
では、みなさんが今注目している・気になっているアプリはありますか?
谷川さん:写真共有がはかどりそうなので、Facebook謹製のMomentsが気になります。
割石さん:いま引っ越しを考えているので、不動産系のアプリでもっと使いやすいものがないかなーと期待しています。Web・スマホ上で本当に素晴らしい物件と出会える体験まで完結できるアプリがあれば、納得できる部屋探しのハードルが低くなりそうですよね!
Iさん:私はpicsartなど、ミックスチャンネルの動画を作ってるアプリたちが気になります。
岩本さん:私が注目してるのはVILLOIDというAlexa Chung監修のアプリです。ファッショニスタ監修とだけあり、色合いとタイポグラフィーがとっても可愛くて久々にときめきました!
VILLOID気になりますね!どのようなアプリなのですか?
岩本さん:Pinterestとインスタグラムを足し、ファッション専用にしたようなアプリです。似た嗜好のユーザーのスタイルをチェックしたり、気に入ったアイテムはアプリから購入することができます。
おもしろそうですね!みなさんがおすすめするアプリ、ぜひやってみたいです。ホーム画面を見せてくださりありがとうございました!

最後に

先輩たちの使っているアプリはいかがでしたか?
世の中には仕事でもプライベートでも活用できるアプリがたくさんあるようですね。いろんなアプリを知っているだけで、生活をより便利に充実させることができるかもしれません。みなさんも、周りの人とホーム画面を見せ合うだけで、今までにない嬉しい出会いや発見があるかもしれませんよ。

 

(2015.10.21)
Yoshiko Inoue

著者紹介

井上佳子Yoshiko Inoue

女子美術大学卒業。 ビビビット社で、全国のデザイン・美術の学校へ行く仕事をしています。青い迷彩柄のPCケースが目印なので、見かけたらお声がけください! 昔の少女漫画とハロプロが好きです。
記事一覧へ