受かるポートフォリオ制作にはコツがある!「ポートフォリオジム」で制作方法や魅せ方を学ぼう

keygraphic

ポートフォリオ制作の際にぶつかる壁。レイアウトが決まらない、古い作品のクオリティが気になる、そもそも何から手を付けたら良いのか分からない……制作の参考に先輩のポートフォリオを見ても、クオリティにただ圧倒してしまうだけ。いざ制作をはじめてみると、迷うことやわからないことが沢山出てくると思います。加えて、ファイン系の学生の場合は、ポートフォリオ制作用のソフトを使うのも初めてという方がいらっしゃるかもしれませんね。
ポートフォリオ制作に抱えている不安は人それぞれだと思いますが、大丈夫です。今回ご紹介するポートフォリオ講座「ポートフォリオジム」では、就職活動のために必要なポートフォリオ制作の抑えるべきポイントを、参加者のみなさんにお伝えする講義イベントとなっています。ポートフォリオ制作に悩みを持つ方は是非チェックしてみてください。
編集・執筆 / Shusay, AYUPY GOTO

受かるポートフォリオを制作するコツとは

ポートフォリオとは、これまで自分が制作してきた作品をまとめたものを指します。媒体は様々で、紙、Web、動画で制作されたポートフォリオを多く見受けます。媒体やデザインの形式や表現は決まっていません。完全に自由です。

この“自由さ”に、ポートフォリオ制作の難しさが潜んでいます。納得のいくポートフォリオはどのように制作すれば良いのでしょうか。

「ポートフォリオジム」で、短期集中・夏のポートフォリオ制作

就職活動向きのポートフォリオ制作には「コツ」があります。では、その「コツ」とは一体何なのでしょうか。詳しい内容はポートフォリオジム当日にお話させていただくとして、ここでは、講座の概要をご紹介したいと思います。

「ポートフォリオジム」by Vivivit, Inc.

・概要
「採用担当者に好まれやすい構成」「クリエイティブソフトを用いた制作の基礎」の2軸で、ポートフォリオを制作します。

・日時
2016年8月22日(月) 13:00-17:00
・場所
株式会社ビビビット
東京都新宿区西新宿8-17-1 28F
・対象
これからポートフォリオをつくる人
つくりかたに悩んでいる人
InDesignなど、クリエイティブソフトの使用方法から学びたい人
・参加費
無料
・持物
ノートPC, 作品データ1点以上
・応募締め切り
2016年8月20日

IMG_5402

「ポートフォリオジム」を受講するべき3つの理由

クリエイティブ系企業800社以上の採用支援をしてきたビビビットの、ポートフォリオノウハウを吸収できる

株式会社ビビビットは、クリエイティブ就活の支援を行っている会社です。事業開始から述べ800社以上の採用をお手伝いしてきました。その過程で、好まれやすいポートフォリオには共通点があるということを発見しました。当日は、そのすべてを余すことなくお伝えします。

クリエイティブソフトの使い方から学べる

これまでクリエイティブソフトを使用したことがなくても安心です。ポートフォリオ制作のためのソフト使用法を習得できます。

完全無料・少人数制

少人数制なので、すべてのノウハウをもれなく持ち帰れます。完全無料なので、気軽に参加できる点もメリットです。

参加方法

参加方法はとても簡単。info@vivivit.co.jp 宛に、①名前 ②学校名 ③卒業年 を記載の上、メールを送信してください。締切は8/20です!

最後に

ポートフォリオ制作は、ルールのない世界です。とはいえ、業界や職種によって好まれやすい方向性が存在することも事実です。「ポートフォリオジム」のようなポートフォリオ講習会に参加することで、好まれやすいポートフォリオを、制作方法から学ぶことが出来るのは大きなメリットではないでしょうか。この夏、短期集中で成長のきっかけを掴みましょう!

(2016.7.20)
Shusay Tanaka

著者紹介

田中秀征Shusay Tanaka

はたらくビビビットのUIデザインをしています。阿蘇のメイスイが好きです。
記事一覧へ