クリエイター百科|宮部遼太朗|ゲームデザイナー

宮部 遼太朗みやべ りょうたろう

GameDesigner

2009年京都精華大学ビジュアルデザイン学科入学。幼少期から絵を描くことが好きで、大学1年次にはイラストだけではなく、映像やペーパークラフトなど、幅広い分野を学ぶ。3年次にアメリカの大学へ留学し、アニメーションなどを学ぶが、アニメではなくゲーム作りに携わりたいと決意。帰国後はゲーム会社を中心に就活し、2013年グリー入社。1年目でソーシャルゲーム「ハコニワ」のUI改善を任され、その成果が認められアートディレクターを経験。デザインだけでなく、ゲーム企画も経験するなど、現在までに約10プロダクトの制作に携わる。”デザイナー”という枠に囚われず、幅広く業務を担当している。

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  • ゲームデザイナー 宮部さんの仕事紹介
  • 【ウェブゲーム制作時の仕事】
  • バナー、アイテム等デザイン
  • UIデザイン
  • スケジュール作成
  • デザインディレクション
  • メンバーアサイン調整
  • 新施策等ミーティング
  • お取引先様との打ち合わせ
  • 後輩育成、指導
  • 定例会議等司会進行
  • 電話対応
  • 【ネイティブゲーム制作時の仕事】
  • 各種ミーティング
  • キャラクターデザイン
  • 3Dデザイン用3面図作成
  • 3Dモデル用テクスチャ素材作成
  • UIデザイン
  • 背景、アイテム等作成
  • ロゴデザイン
  • アプリアイコンデザイン
  • スケジュール策定
  • メンバーアサイン
  • デザインフィードバック
  • 後輩育成、指導

WORKS

ハコニワ

デザイナー・アートディレクターを担当
http://jp.product.gree.net/haconiwa/

かわいらしい"ハコニワ"のなかで、ネジを巻いて草木や花を育てたり、オブジェで飾り付けをして楽むシュミレーションゲーム。
入社して間もないころに配属されたプロダクトで、結果的に約一年半関わっていたことになります。
UIのリニューアルを全面的に任せていただいたり、アートディレクターとしての仕事の回し方を学ばせていただいたりと、社会人としての仕事の進め方は、このプロダクトから学んだものが多いです。

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CoupButat

デザイナーを担当

ブタとオオカミのちょっと変わった、物語ランニングアクションゲーム。カジュアルゲームとしては初めて関わったもので、かつ今の部署に配属されてからはじめて携わったゲームでもあります。もともとデザイナー主導の企画として進んでおり、アートの方向性に関しては自分の提案したものが採用されたので、ある意味思い出深いプロダクトです。
デザイナーの人数自体はハコニワにいたときよりも多かったので、複数メンバーにフィードバックをするよい経験になりました。

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(2015.5.29)

著者

後藤あゆみ

はたらくビビビット編集長。 フリーランスで“『ツクル』を仕事にしたい未来の子供たちのために。”を、コンセプトとして活動。クリエイター支援、スタートアップ支援を行っています。おばあちゃんになるまでに美術館をつくるのが夢です 。

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