【漫画記事】キュピピットといく!美大生の就職活動の日々。《最終回》

ViViVit_top-min

「どのように就職活動を始めたらいいかわからない!」と悩む美大生・専門学生のために、ViViViTのマスコットキャラクターである「キュピピット」が、就職活動をスムーズに進める方法をご紹介させていただきます。前回は、就職活動で失敗したときや、落ち込んだときのことについて学びました。今回はついに最終回。鈴木の就職活動は一体どうなるのか?キュピピットと一緒に美大生の就職活動について学んでいきましょう!編集・執筆 / FUMIE HINO, AYUPY GOTO

● 登場人物紹介

vol.1はこちら!

 

そして、ついに…

1-min

お別れのとき

1-min

就職活動で内々定をもらうと、自分の努力が認められたような気持ちになり嬉しいですよね。そのまま就職活動を終えてもいいですし、就職活動をまだ続けるという選択肢もあります。これからどうするかは、焦らずに周りの友人や家族、先生などに相談してみると良いでしょう。
 

そのまま就職活動を続けた場合、複数内定をもらうこともあると思います。複数内定をもらったとき、まずは自分がどうしたいか、どういう気持ちなのかはっきりさせるようにしましょう。いろんな方に相談してみて、最終的に自分がどうしたいか決めましょう。
 

そして辞退する会社が出た場合、早めに会社に連絡するようにしましょう。内定の通知を送った企業は、その時点から採用の方向で話を進め、書類や支給品などの準備を進めていきます。早いうちに連絡しないと、入社準備を進めてしまった企業の方も困ってしまいます。
 
どっちの会社でデザイナーとして働こう?

出会い

1-min

内定も出て、行く会社も決め、さあ自由だ!…となると思いますが、卒業するまで何が起こるかわかりません。はしゃぎすぎて内定取り消し…単位が足りなくて卒業できずに内定取り消し…などにならないように気をつけましょう。残りの学生生活、油断せずに楽しんでください!

 


 
無事、鈴木も内定をもらうことができました。諦めずに就職活動を続けて良かったですね。毎日面接が続き、説明会をはしごしたりなど、嫌にな気持ちになることも多いと思います。あまり詰め過ぎずに、息抜きすることも大事です。就活生の皆さんにとって良い結果が出ることを、キュピピットもビビビットも応援しています!

(2016.3.28)
Fumie Hino

著者紹介

日野文恵Fumie Hino

武蔵野美術大学 デザイン情報学科所属。 イラストを描くことと可愛いものが好き。 趣味はゲーム実況プレイ動画をひたすら観ることです。 works:http://hinofu.tumblr.com/
記事一覧へ