気になる!クリエイター職の通勤ファッション| Female編

通勤ファッション

通勤時の服装は仕事の種類によって様々です。営業職の方であればスーツを着用することが多いと思いますが、クリエイター職の場合は自由で個性的な格好をしている方が多い印象です。インターン・アルバイト・就職などで、初めてオフィスに通うようになった方々であれば通勤ファッションに悩まれている方がいるかもしれませんね。そのような方向けに、今回は現役で活躍されているクリエイターの方々に、通勤ファッションについてお伺いしました。
編集・執筆 /KANAKO HONDA, AYUPY GOTO

●クリエイターとして働く方々の通勤ファッション

業界や職種によって身につけるアイテムや服装は様々。今回は、クリエイターとして活躍されている方々の通勤ファッションをご紹介したいと思います。

動きやすさを重視したシンプル・カジュアルファッション!

加藤 唯 さん
かとうゆい

京都精華大学グラフィックデザインコース卒業。
フロムグラフィックにてグラフィックデザイナー、アーティストとして勤務。

Coordinate
sf-katou
Fashion Item
アウター:紺色のコート
トップス:ライトベージュのタートルネックセーター
ボトムス:黒色のスカート
シューズ:リボン付きのエナメルパンプス
バッグ:グレーブルー

 
Q1.この服装を選んだ理由やファッションポイントを教えてください。

シンプルでカジュアルな服装が好きなので、ベースカラーを同系色にまとめて、差し色を入れてみました。

Q2.オフィスの服装のこだわりを教えてください!

PC作業だけではなく手作業が多いので、汚れても大丈夫な動きやすい服装を選ぶことが多いです。

 

社会人としてのマナーを意識したオフィスカジュアルファッション!

亀井 麻美 さん

かめいあさみ

京都精華大学デジタルクリエイションコース卒業後、株式会社クレイにてマークアップエンジニアとして勤務。主にRuby on Rails開発のフロントエンドを担当。

Coordinate
sf-kamei
Fashion Item
アウター:NATURAL BEAUTY BASICのコート
トップス:グレーのニット
インナー:ライトブルーのシャツ
ボトムス:黒色のスカート
シューズ:Jelly Beansのブーツ
バッグ:京都の鞄屋さん

 
Q1.この服装を選んだ理由やファッションポイントを教えてください。

社会人としてしっかりしている人に見られたいので、少しかっちりめの服装にしています。膝丈のフレアスカートが好きでよく履いているので、足元はショートブーツやパンプスが多いです。こちらの写真で履いているブーツは、実はレインブーツなのですが、あまりレインブーツっぽく見えないので晴れた日も普通に履いています。

Q2.オフィスの服装のこだわりを教えてください!

服装が自由な職場なので、だいたい何を着て行ってもいいのですが、例えば、肌の露出を控えめにするなど、社会人としてマナー違反のない服装を意識しています。

Q3.オフィスで着たい、憧れのブランドやコーディネートがあれば教えて下さい!

あまりブランドには詳しくないですが、Doux archivesYECCA VECCAは着てみたいと思います。学生のときは花柄のワンピースを着ることが多かったのですが、今は無地などのシンプルなワンピースに小物を合わせて、かっこよく決めたいです。

お店で出会う人のことを考えるクリエイティブファッション!

佐藤 詩織 さん

さとうしおり

京都精華大学デジタルクリエイションコース卒業。
在学中にZUURICHという団体を同期と立ち上げ、卒業後から同大学のサテライトスペースkara-S(ショップ/ギャラリー)を運営。ショップでは卒業生や在学生、セレクトした作家ものの雑貨やアクセサリーなどを販売。ギャラリーでは1,2週間ごとに入れ替わりで展示やイベントを開催。

Coordinate
sf-satou
Fashion Item
トップス:黒のケーブル編みニット、
ボトムス:migh-Tの逆さまスズランのニットスカート、
シューズ:ワイン色のブーティー

 
Q1.この服装を選んだ理由やファッションポイントを教えてください。

主役はkara-Sでも展示会をしていただいている、migh-Tさんの逆さまスズランのスカートです。
インパクトのある柄なので、トップスはコンパクトなシルエットの黒ニットを合わせました。

Q2.オフィスでの服装のこだわりを教えてください!

基本的にアクセサリーは取り扱い作家さんのものを、服もショップの雰囲気や置いているものと空気感の合ったものを身につけるように心がけています。
その日の打ち合せや展示、イベントなどで会う人のことを考えて選んだりもします。閉店後に店内やギャラリーの入れ替えがある日は、動きやすい服装を意識しています。

Q3.オフィスで着たい、憧れのブランドやコーディネートがあれば教えて下さい!

migh-Tのお洋服で1週間着回しコーディネートしてみたいです。笑
着ている日はお客様にもよく褒めていただけるので、会話のきっかけになったりもします。すごく人を引きつけるパワーのあるブランドさんだと思います。

コミュニケーションツールとして活きるファッション!

村山 恵 さん

むらやまめぐみ

大阪芸術大学 芸術計画学科卒業。 H.P.FRANCEを経て、現在は広告・マーケティング会社の編集&ライターとして勤務中。 コミュニティマガジンCNTRのメンバーとしても活動しています。http://cntr.jp

Coordinate
sf-murayama
Fashion Item
アウター:祖母からの貰い物のコート
トップス:母からの貰い物のセーター
インナー:UNIQLO+Jのシャツ
ボトムス:ZARA
ソックス:BEAMS BOY
シューズ:CONVERSE
バッグ:REN
イヤリング:WOUTERS & HENDRIX

 
Q1.この服装を選んだ理由やファッションポイントを教えてください。

お仕事の提案に行く日だったので、セーターにシャツをinしてきちんと感を出しつつ、個性的な柄物のコートで自分らしさを演出してみました。
柄物や明るい色味のファッションを着ていることで、周りの人と会話が広がったりするのも、醍醐味だったりします。あとは単純に気分が上がります!
通勤で歩くので足下はスニーカーなことが多いです。書類や資料を入れることが多いので、バッグは大きめでマチのあるものを。RENのバッグはレザーなのに雨につよく、いろいろ詰め込めてお気に入りです。

Q2.オフィスでの服装のこだわりを教えてください!

座ってお仕事をしていることが多いため、楽ちんなAラインのスカートやデニムなどを履いていることが多いです。反対に、社外で取材や撮影をする日は動きまわるのでパンツにスニーカー、リュックのスタイルが定番です。コーディネートのどこかに明るい色合いのものや、柄物を身につけると気分が上がるので、よく身につけています。会話のきっかけにもなって楽しいですよ。いじられることも多々ありますが、女性が多い職場では、ファッションアイテムがコミュニケーションツールになるなぁと感じます。

Q3.オフィスで着たい、憧れのブランドやコーディネートがあれば教えて下さい!

スーツを着なくても大丈夫な職場なので、たまにはスーツにヒールといったキメキメな格好がしてみたいです。ヴィヴィアン(Vivienne West Wood)のセットアップとか、良いですよね。

●最後に

いかがでしたか?みなさん職業に合わせたとても素敵なコーディネートですね。通勤ファッションでは個性を出す一方で、仕事という点を尊重して、TPOをわきまえた服装をすることも大切です。先輩クリエイターのみなさんのファッションをぜひ参考にしてみてください!

(2015.12.11)
Kanako Honda

著者紹介

本田佳奈子Kanako Honda

東京造形大学所属。グラフィックデザインを勉強しています。ひとりで映画を観ることが好きです。さいきんは海外ドラマにもハマっています。
記事一覧へ

人気記事

Sorry. No data so far.