卒制を頑張りすぎたアナタに朗報!卒制で内定がゲットできる【卒制採用2018】開催中!

sotuseisaiyo_01

「卒業制作に打ち込んでたら、就職活動が全然できなかった……もうすぐ卒業だ、どうしよう。」そんなアナタに朗報です!今年も面白法人カヤックさんと株式会社ビビビット共催の、複数のクリエイティブ企業さんが参加する【卒制採用】という採用キャンペーンを行います!つまり、アナタの卒制がエントリーシートに変身し、内定をゲットできるかもしれないキャンペーンとなっているのです。「卒業制作を頑張りすぎて、就活はまだこれから」という方は、是非この記事を読んで【卒制採用】について知り、エントリーして、内定をゲットしてください!
編集・執筆 /OSARAGI, AYUPY GOTO

● 卒制採用って何?

sotuseisaiyo_16
クリエイティブ企業が、あなたの卒業制作を見てスカウトする採用活動です。「卒業制作に打ち込んでたら、就職活動できなかった……」そんな人のための駆け込み入社キャンペーンなのです! 自己PRなんかより、エントリーシートなんかより、あなたが時間をかけて一生懸命つくった作品を見れば、あなたのことが十分伝わってくるはず。
 
特設ページから卒業制作作品をアップロードすると、【卒制採用】の参加企業があなたの作品を閲覧します。あなたの作品に「いいな」と思った企業から、直接あなたにメッセージが届きます。
 
卒制採用エントリーの対象は、この春卒業予定で卒業制作を頑張ったすべての方です。就活中の2018年卒の方は、ぜひこの機会に挑戦してみてください。【卒制採用】の考えに共感した複数の企業が、あなたの卒制を見て選考にご招待いたします!
 

【卒制採用2018】特設サイトへ

● 今年も多くの企業さんが見てくれる!

昨年に引き続き、たくさんの企業が【卒制採用】に参加をしています。参加企業は現在22社(2月上旬時点)。東京だけでなく、北海道や静岡、福岡県から参加している企業もありますよ。期間中の3月31日まで随時追加されます。今回は一部抜粋してご紹介します!
 
……君を待っているのはどの企業だろう?

面白法人カヤック

sotuseisaiyo_07
Webの広告プロモーションからソーシャルゲーム、コミュニティプラットフォームまで、さまざまな事業を展開するクリエイティブ企業です。面白法人カヤックさんは2011年から【卒制採用】を始めました。実際に採用に至った例もあります。【卒制採用】は昨年から株式会社ビビビットと共催しています。
 
2017年は、ピカチュウとの会話を楽しめることで大人気となった“ ピカチュウトーク ”やTVアニメ“ 宝石の国 ”オープニングアニメーション企画・制作なども手がけています。「つくる人を増やす」という経営理念のもと働く、企画・技術集団です。
■採用情報

株式会社石井建築事務所

sotuseisaiyo_08
リゾート建築に特化した静岡県の設計事務所です。1957年の創業以来、日本有数の温泉地である静岡県熱海市を拠点としながら、旅館、ホテル、別荘、温浴施設等の建築設計に携わっています。建築のみならず、環境、インテリアを含めた一連のデザイン設計を通して、国内外にリゾート建築を提案し続けています。研修ではなんと「国内外のリゾート視察」があるそうですよ。
 
朝ごはんフェスティバル京都府内旅館NO.1に輝いた“ すみや亀峰菴 ”の改装や、お部屋から限りなく青い太平洋が見渡せる“ ATAMIせかいえ ”を手がけるなど、リゾートに興味のある方必見の企業です。
■採用情報

オイシックスドット大地株式会社

sotuseisaiyo_09
インターネットなどを通じた一般消費者への特別栽培農産物、無添加加工食品など安全性に配慮した食品・食材の販売をする企業です。世界でも成功例の少ない生鮮食品宅配ECサイトを運営しており、海外にも事業を広げる急成長中のベンチャー企業です。
 
最近では人気ラーメン店“ 一風堂 ”と共同開発したヘルシーラーメンメニューや“ 芸能界のグルメ王 ”と呼ばれる芸人、アンジャッシュの渡部建さん監修のKit Oisixの販売をするなど、面白い企画も次々と発表中!

■採用情報

株式会社ステロタイプ

sotuseisaiyo_10
アニメ、ゲームなどエンタテインメント分野の映像やグラフィックなどのビジュアルワークを手掛ける企業です。「ビジュアルデザイン」のプロフェッショナルとして仕事をとことん楽しんで、ものづくりを通じて笑顔をつくることを理念に掲げるプロフェッショナル集団です。
 
最近では映画で話題を呼んだ“ ジョジョの奇妙な冒険 ”のアニメのアートディレクションや“ 黒執事 Book of the Atlantic ” の手描きアニメーションなどを手がけ、活躍の幅を広げています!

■採用情報

株式会社 博報堂プロダクツ

sotuseisaiyo_11
CM制作、フォト、SP制作、PR、イベント、Web制作、印刷、ダイレクトマーケティングなど、幅広く手がける総合制作事業会社です。ものを創る・「こしらえる」ことを理念として掲げ、1,600人を超えるクリエイターが在籍しています。
 
最近ではdマガジンの“ dNN速報 ”篇の渡辺直美さんの顔をフルCGで制作したり、日清食品株式会社の“ カレーメシ ”の衝撃的なCMを作成したりとユニークな作品にも挑戦している印象的です!
■採用情報

パラシュート株式会社

sotuseisaiyo_12
情報デザイン・行動デザインという考え方、プロモーションを企画・実行する北海道の企業です。販売促進支援、商品供給、自社製品・サービスの開発を主に行い、少数精鋭の集団で仕事をしています。第30回全日本DM大賞で入選を果たすなど、いま注目を浴びています。
 
最近では北海道新幹線開業に合わせて販売された“ 北海道新幹線開業記念 フレーム切手 ”のクリエイティブディレクションや、“ 北海道日本 ハムファイターズ 2016 年の軌跡 オリジナル フレーム切手 ”を手がけるなど、北海道の企業ならではのお仕事も魅力です。
■採用情報

● どうやったら参加できる?

どの参加企業も魅力的でしたね!他にもたくさんの企業があるのでチェックをしてみてくださいね。では、参加の仕方を説明します。

①まずは特設サイトへGO

sotuseisaiyo_02
 
スクロールをすると参加の仕方、参加企業を見ることができます。
 
【卒制採用2018】特設サイトへ

②「エントリーする」をクリック!

sotuseisaiyo_03
 
ページ下部の「エントリーする」をクリックしてください。
 

③ViViViTにログイン、または基本情報を登録

sotuseisaiyo_04
 
ViViViTにログインまたは基本情報を登録後、エントリーフォームを埋めます。ViViViTに登録していない人は新規登録が必要ですので注意してください。
 

④卒業制作の詳細をエントリーフォームに埋める

sotuseisaiyo_06
 
ViViViTにログインができたら、卒業制作の詳細を記入しましょう。1つのデータが3MB以内・jpg/png形式であれば、一度に複数の作品画像が投稿できます。作品画像だけでなく、URLのタグを貼ることができるので、動画(YouTobe等)も利用してみてください。作品説明の欄は文字制限は特にないので、あなたの魂の卒制をしっかり説明してあげましょう!
 

「応募ボタン」をクリックして応募完了!

記入箇所を確認したら応募ボタンをクリックしてください。はい、これで応募が完了しました!
 
そうすると、あなたの卒制を見た企業からの選考招待メールが届きます。その企業に興味があれば返信をして企業の選考に挑戦してみてくださいね。
 

※エントリー後2週間以内に合格者にのみメールが届きます

 
【早速エントリーしてみる】
【卒制採用2018】特設サイトへ

● 卒制と一緒にポートフォリオも見せたい!

「卒制も頑張ったけど、今までの作品もかなり力を入れて作ってきたから見てもらいたい!」という方は、これを機にViViViTのサービスをフル活用してみてください!参加企業のほとんどはViViViTでも採用活動を行っているので、ViViViTのポートフォリオも目を通しています。

まずは右上の「作品を追加」をクリック!

sotuseisaiyo_13
ViViViTのTOPページから右上の「作品を追加」のボタンを探してクリック!

※ViViViTに登録してから利用できます

作品をアップロード!

sotuseisaiyo_15
「作品画像」、「動画」、「3Dモデル」など、自分の作品に合わせてアップロードをしてくださいね。1つのデータが3MB以内・jpg/png形式であれば、一度に複数作品の画像が投稿できます。

詳細を書き込んで完成!

sotuseisaiyo_14
このように、「説明欄」のフォーマットをカッチリ決めて、第三者にわかりやすいように説明を書いてください。ViViViTのポートフォリオを充実させれば内定への道はグッと近くなるはずですよ!
 
下記の記事を参考に、ポートフォリオを充実させてみてくださいね。
 
ViViViTをはじめる
 
【ViViViTについてもっと詳しく知りたい方はこちら】
知らなきゃ損!スカウト率が上がるViViViTの使い方クリエイター向け就活サービス「ViViViT(ビビビット)」の活用方法 〜制作会社デザイナー職編〜就活後までを全力サポート!ViViViTの活用方法〜IT業界デザイナー職編〜

● 最後に

【卒制採用】では、「卒業制作に打ち込んでたら、就職活動が終わってた……」という方のための採用活動です。他の就活サイトとは違い、申し込んだら複数の会社からスカウトの可能性もあるので申し込んでみて損はないでしょう。アナタが一年間やり遂げた“ 魂の卒制 ”を評価してくれる企業さんに出会える最高のチャンスです。
 
また、卒業年の3月となるとまとまった求人情報を得るのも困難ですが、ViViViTであれば年中就職活動が可能です!卒制採用と合わせてViViViTも要チェックです!ふるってご応募くださいね!

(2018.2.9)
Mayu Osaragi

著者紹介

大佛茉由Mayu Osaragi

武蔵野美術大学造形学部デザイン情報学科所属。インタラクションデザインを勉強中です。最近switchを手に入れ、マリオカートをしています。
記事一覧へ