お悩み解決!はたらくビビビットを読んで、就活の不安をなくそう

011111111

3月からいよいよ就職活動解禁!2019年卒の筆者である私、齊藤も就活生一人です。就活に備えて準備をはじめようと思ったけど、全然就活のイメージが掴めない……。そう思う就活生は意外と多いのではないでしょうか。そんな時に参考にできる記事がたくさん掲載されているのが、クリエイターのためのキャリア教育メディア「はたらくビビビット」です。今回は多くの記事の中から、就活についての基礎知識を掴める記事や、就活に悩んだ時に役立つ記事をセレクトしてご紹介します。
編集・執筆 /RINA SAITO, AYUPY GOTO

目次

・はじめに
①どこから見ればいい?「はたらくビビビット」記事カテゴリの紹介
②こんな時、どうしたら?!就活のシーンに合わせた、オススメの記事
③ViViViTのオススメ情報をチェック

●どこから見ればいい?「はたらくビビビット」記事カテゴリの紹介

jobhunt02
 

「はたらくビビビット」では、右上の「カテゴリ」からカテゴリ別に記事を読むことができます。カテゴリにはそれぞれ特色があるので、詳しく見ていきましょう。

「はたらくビビビット」記事カテゴリ一覧

・特集
様々な切り口で活躍するクリエイターのインタビュー特集!内定者インタビュー記事も多く掲載されているので、ぜひ企業を選ぶ際の参考にしてみてください。

・インタビュー
個で活躍する、20代の若手クリエイターのインタビュー記事を掲載しています。

・仕事百科
仕事や職種、業界用語、就活でよく聞くワード解説など、「今更恥ずかしくて聞けない!」と思っている人にぜひ読んでいただきたい、“クリエイティブ業界の百科典”のような記事を掲載しています。

・ポートフォリオ百科
就活で使われた若手クリエイターのポートフォリオや、社会人になってからも活躍しているベテランクリエイターのポートフォリオなど、様々な業界や職種のポートフォリオをご紹介しています。

・クリエイター百科
クリエイター職で現在活動している方々の仕事内容や、作品を掲載しています。

・コラム
現役美大生のライターの個性を活かし、就活生、美大生、クリエイターのためのノウハウ記事を掲載しています。

ぜひ、はたらくビビビットの検索フォームから「就活  ポートフォリオ」等のワードを入力して、自分が知りたい情報を検索してみてください!

●こんな時、どうしたら?!
就活のシーンに合わせた、オススメの記事

□ 就職活動について 知りたい!

まずは、就職活動を始めようにも、「アートやデザインを学ぶ、私たち学生達はどうやって就活しているんだろう……?」「就活のために、何をしたらいいかわからない……」という人は、まずこの就活についての記事を読むのがオススメです。

▼ 画像をクリック!

クリエイター就活では何が必要?就活前に準備するもの


就活をはじめる前に、基礎知識、やるべきことを知りたい人にオススメです。

【漫画記事】キュピピットといく!美大生の就職活動の日々。vol.1


漫画になっているから読みやすい!「ViViViT」のマスコッキャラクターであるキュピピットと体験する就活体験漫画。

▼ 他にもいくつかピックアップ!

本当にやりたいことはなんだろう?就活前の自己分析のススメ
就活をはじめるのが遅いとどうなるの?クリエイターのリアルな就活事情
就活は「情報収集力」がすべて!?目的を明確にして自分に有利な情報を得よう

コラム を見る

□ 企業、働く人について 知りたい!

実際の企業で働く人へ取材した記事も多い「はたらくビビビット」。企業について、そこでの働き方について知りたい人へオススメの記事・カテゴリをご紹介します。

▼ 画像をクリック!

失敗を恐れない好奇心が掴む、本当にやりたい仕事|COMMUNEデザイナー 塚野大介さん


働き方や仕事の種類は様々。自分が本当にやりたい仕事を見つけたい人へオススメです。
インタビュー を見る
クリエイター百科 を見る

プロップスタイリストって何?|仕事百科


業界についてや、専門用語について知れるカテゴリーです。人には今更聞けない、そんな基礎用語もバッチリ解説。
仕事百科 を見る

□ ポートフォリオを作りたい!

デザイナーやイラストレーターなどのクリエイティブ採用には、ポートフォリオが必要不可欠です。本格的に就職活動が始まる前に作っておかなくてはいけません。
「でも、ポートフォリオのイメージが全然湧かない……!ポートフォリオのお手本が見たい……!」そんな時にオススメのカテゴリ・記事をご紹介します。

▼ 内定をもらったポートフォリオ、クリエイターのポートフォリオが見たいなら!

ポートフォリオ百科 を見る

▼ 画像をクリック!

今さら聞けない?ポートフォリオ制作の基本


まずなにから始めていいかわからない!そんな、ポートフォリオの基礎を知りたい人へ。

業界別で考える!ポートフォリオ作りのコツ


ポートフォリオ作りと言っても、業界ごとに合う傾向は様々。自分がつくるべきポートフォリオを見極めましょう。

ポートフォリオをつくって就活を始めよう!採用担当が見ている5つの視点


採用担当の方への取材をもとに書かれた記事です。ポートフォリオをブラッシュアップしている人にもオススメです。

▼ その他にも!おすすめの記事をピックアップ!

デザイナー内定者に聞く!業界ごとのポートフォリオの作り方
ポートフォリオ制作にも役立つ!紙面レイアウトと伝わる印象について知ろう
伝えたいことはなに?紙のポートフォリオで自分を表現しよう
ファイル?製本?紙ポートフォリオの装丁選び

□ 説明会、面接について 知りたい!

▼ 画像をクリック!

クリエイター向け、会社説明会で抑えるべきポイント


ただ話を聞くだけじゃない。説明会で、何をすべきかを考えましょう。

伝え方次第で評価が変わる、就職活動のポートフォリオプレゼンで大切にしたいこと


伝え方が九割?自分をアピールする、プレゼンでのポイントを抑えましょう。

明日の面接の準備はできた?落ち着いて面接を乗り切る方法


どんな状況にも対応できるように……面接前に読み返したい、チェックポイント。

▼ ほかにもわかりやすい記事が沢山!

明日の面接は雨予報!?クリエイター就活生向け・雨の日対策
身だしなみも大事なビジネススキル!好印象なヘア・メイク
逆質問への不安を減らす!会話の流れを意識する対策

□ 「ViViViT」 を使ってみる!

ポートフォリオはすぐには作れない!そんな時には、ウェブ上に作品をアップロードするだけな、今すぐにでも就活がスタートできる「ViViViT」に登録するのもオススメです。

▼ 画像をクリック!

学生クリエイターのためのクリエイティブな就職活動の仕方
 ーViViViT 編ー


「ViViViT」でできること、を解説した記事です。興味がわいた人ははぜひチェックしてみてください。

企業に自分の魅力をアピール!ViViViTアルバム機能を上手に使おう

「ViViViT」の特徴、「アルバム機能」を使いこなそう。作品ページを充実させる秘訣が詰まった記事です。
 

知らなきゃ損!スカウト率が上がるViViViTの使い方

就活に大いに使える「ViViViT」。企業からの声掛け率がアップする方法を知ろう!

●ViViViTのオススメ情報をチェック

これから3月にむけて就活が解禁されるまでのこの時期。就活イベント、合同説明会の日程をチェックしておくことが大切です。普段ウェブ上で就職活動が行える「ViViViT」ですが、リアルな場での就活イベントにも力を入れています。「ViViViT」主催の就活のイベントをぜひチェックしてみましょう。

クリエイティブのしごと展

creative01
ただの合同説明会ではありません。クリエイター職志望の学生向けの就活展示イベントの「クリエイティブのしごと展」。クリエイティブのしごと展は、「クリエイターなら、 作品で未来を決めたい」と思う学生に向けた、新しいかたちの就活イベントです。
イベントは4つの展示から成り立っていて、【企業制作展】で多くの作品を見ることで企業について知ることができ、
【ポートフォリオ展】では実際のその企業に内定を頂いた、当時の就活生のポートフォリオの展示が見られます。
【ワークショップ】では実際に手を動かしながら仕事を体験し、
【頂点作品展】では、学生のコンペ入選作品の展示を見ることができます。多くの視点から企業を知ることができ、実際に就活生のみならず、就活予備生の学部2年生、大学院生などが参加しても十分に参考になる展示です。

【みやこめっせ】
1月14日 日曜日
OPEN 午前11時 / CLOSE 午後5時30分
第三展示場
〒606-8343 京都府京都市左京区 岡崎成勝寺町9−1
 

 【アーツ千代田 3331】
2月3日 土曜日 〜 2月4日 日曜日
2月3日 OPEN 午前13時 / CLOSE 午後6時
2月4日 OPEN 午前10時 / CLOSE 午後5時
〒101-0021 東京都千代田区外神田6-11-4
 

クリエイティブのしごと展|詳しくはこちら

●最後に

悩みが次から次へと発生する就職活動。ですが、悩んだ時にふとこの記事のことを思い出して、解決策のインデックスのように使っていただけると嬉しいです。
この記事で取り上げきれなかった役立つ記事が「はたらくビビビット」には、まだまだ沢山あるので、自身でも検索してみてくださいね。

(2017.12.11)

著者

齊藤梨奈

多摩美術大学 絵画学科 油画専攻を2019年3月に卒業。 古着屋、雑貨店巡り、服やアクセサリー作りをするのが好きです。

記事一覧へ

ポートフォリオでデザインチームとつながろう

ポートフォリオをつくる

作品を投稿してデザインチームとつながる日本最大のマッチングプラットフォーム。もちろん、ポートフォリオのみの活用も可能です。

作成する

デザイナーを採用する

国内最大のデザインプラットフォームで、チームにマッチするデザイナーに声をかけてみませんか?

採用する